ごきげんさまです

 

講座もたくさん受けて、読書会もして、書きたいことはたくさんあるのですが。

1日があっという間なのだわ。

 

いろいろな読書会、だんしゃべり会でお話したから、もう旬の話でもないのですけど

気持ちは書き留めておきたい。

 

 

ウォークインクローゼットが結構、カオスになるのです。

体操用のストレッチポールが入ってたり、保留のものが入ってたり(先送り体質)

だからなんだけど

 

一番奥に、息子の五月人形(鎧兜ではないです。それは納戸に入ってる。鍾馗様のお人形です)

がガラスケースに入ってて。

 

お人形自体は気に入ってる。

だけど毎年、出し入れに苦労してて。

なんでかなーって思ったら、ケースが大きいからなんだ。

しかもガラスだから扱いを丁寧にしないと 割れそうで。

 

講座で違和感拾いをしていた時に ふと

「このガラスケースって・・・いる?」って思った。

 

うん十年 出し入れしてきて、ガラスケースが要らないなんて 思ったことなかった。

ガラスケースとセットで五月人形だと思ってた。

というより全くの無意識。

 

出してみました。

これで、いいじゃーん💕

 

 

ケース要らない。

その前に、ケリーちゃんがお雛様を箱から出し入れするのが大変で、ソフトケースにしたっていう話を聞いていた。

このお人形もソフトケースのような小さめ収納にすればいい。

 

そして何より驚いたのは

私が自由になった気がしたこと。

 

どこに手を伸ばしても、壁にぶつかるような閉塞感

「どうせ」って言っちゃいそうな自信のなさ

それは、自分で自分に制限をかけていたからなのでは ないだろうか。

 

たかがガラスケース

されどガラスケース

 

断捨離の視点から見ると大きな差でした。