シンのブログ

シンのブログ

ブログの説明を入力します。

Amebaでブログを始めよう!
明けましておめでとうございます(^-^)
今年もまた、思いつきでブログ書いてこうと思ってます。
よろしくお願いしますm(._.)m

さて、、、
最近書きたい事が山ほどあって、次から次へと頭に浮かんでは、「なんて書こう~」と頭で構想を練っては満足して終わる、というのが続いてます(;^_^A
で、「ま、いいや、とりあえず書こっ!」という事で、つらつら適当に書いていきます(笑)



最近心屋仁之助さんが、お金の話をよく書いてますね。
で、私も色んな事気付いたので、その事を・・・。
うちは3歳の息子に、オモチャを基本的には際限無く買っています。
賛否あると思いますが、私はそれが悪影響にはならないと確信してる部分があるからです。

ずっと前ですが、子育てサロンで子育ての公演みたいの聞いてたら「物を買い与えると我慢が出来ない子になります。」と言ってるのを聞いて、怒りが湧いてきました。

私の両親はとても厳しい人で、子供達に物をほとんど買い与えませんでした。
オモチャは誕生日とクリスマスだけ。それも子供は選べず親が選んでました。
テレビも見せてもらえず、ゲームや自転車や服も買ってもらえませんでした。(服はお下がりで、中学の時に2着買ってもらっただけと記憶してます)

で、じゃあ私は我慢強いのかと言ったら、むしろ反対です。
一度スイッチが入ると暴走が止まらないタイプです(;^_^A
しかも、物を買ってもらってる子供を許せなくなるんですね~。
それこそ、子育てサロンで言ってた人と同じ発想の「我慢出来ない子になる!」ってね。

ちょっと話が派生しますが、これって色んな事にも言える事。
頑張る教の人って、楽してる人が許せなくなります。
「挨拶するべき」と考えてれば、挨拶しない人を見たら怒れてきます。
子育てしてると本当に面白いのがここ。
3歳にして、もう既に「ずるい!損したくない」があって、その子が両親から一体何を『こうあるべき、こうあらねば!!』と強く言われ続けられてるのかが如実に現れます。
いつも「ごめんなさい」や挨拶を強いられてる子は、言わない子がいると追っかけてまで「言いなさーい!!」と、激怒しています。
で、これ「ずるい」って怒ってるんですよね。
だって、それをしなくても許される、それをしなくても良い生き方があるなんて、許せないわけです。
だって自分はやりたくなくても問答無用で言う通りにさせられてきてるわけですから。
「じゃあ今までの我慢は何だったの?やらなくても良い事させられてきたの?何の為の苦労だったの?」つまり、
『ずるい!!損したくない!!』になるわけです。
「これって常識だよねー!普通こうすべきだよねー!あんなのありえんよねー!」は、翻訳すると
「あれが許されるなんてずるい、だって自分は我慢してきた、頑張ってきた!」です。

で、話は戻りますが、
「物を買い与えると我慢出来ない子になる」は、「自分は買ってもらえなかった、ずるい!!」になります( ̄+ー ̄)
私はこの問題、もうちょっと違う所を見た方がいいと思います。
つまり『親が何の為に買い与えていたのか』という部分です。
「子供を黙らせるため。ちゃんと理由を説明するのがめんどくさかったから。」とかだったら、問題は『物を買ってた事』ではないと思ったわけです。

で、ですね~~。
物を買う事はいけない事。と、子供に教え続けると、それはそれで弊害が出てくるわけです。
つまり、
・お金は使ってはいけないもの。
・お金は汚い
・お金は頑張らないと受け取ってはいけない
・自分はお金を使う価値が無い
ざっと思い付いただけで こんな感じ。

何を隠そう、まさに私がそうだったからです。
今はリハビリをやり続けて(心屋さんの)だいぶ無くなってきましたが、それでもまだまだあります^_^;
パパと同棲を始めた頃、私が冷暖房も使わないし、お湯も使わないから、パパは凄く驚いてました。
「使いなよー」と、よく言われてたけど、何十年も使わせてもらえなかったから、「自分はお金を使う価値が無い。お金が無くなった時は自分のせい。」って方程式が出来上がってたんですね~。
ここ1年くらいですね、普通にお湯使ったり、暖房つけたり、外灯つけたり出来るようになったのは(;^_^A
過ぎたるは何とやらで、やり過ぎるとこうなります(笑)

あ、今思い出した。
心屋仁之助さんの言う、神社ミッションやってきました。
普段5円や10円くらいしかお賽銭を入れない私。
その日は4000円くらいあったので、1000円入れました。
そしたら、、、

なーーーーんにも思わなかったんです。
心がざわざわとか、なにも無かったんです。

「これは神社ミッションしたらあかんタイプのやつだな」って思いましたよ^_^;

つまり、「私はお金を持ってる価値が無い。他人の為(自分の事以外)には使えるけど、自分に使うのは怖い。」ってやつです。
そういえば昔から、給料日までにスッカラカンになるまでお金を使ってました。それも他人の為や、本当は使いたくない事に。
財布にお金があると心がざわざわ、落ち着かないんです。
いまだに臨時収入などがあると、子供やパパの事に使って、すぐ財布を空にしたくなるんですよね~。

で、思い切って、下着を買いに行きました。
なぜに下着!(笑)と、思いました?
つまり、「自分の為だけに。しかも見えない所なだけに、余計にお金を使いたくない部分に使う」というミッションです。
これは死ぬほど心がざわざわしました。
8000円近くだったのですが、返品しに行きそうでした(笑)いや、まじで。

つまり、それくらい存在給が低いんですよね。(存在給とは心屋さんの言う「何も出来なくても、しなくても、ただそこにいるだけで
、受け取るお金」の事)


で、で、で!!!
私、面白い事に気付いたんですよ!
パパも私にとても似ていて「お金は苦労しなければ受け取ってはいけない。お金は貯めておかないと不安。」なタイプで、自分に対する存在給も低いんです。
で、これなんでかなーって、ずっと考えてて、最近謎が解けたんですよ( ̄▽ ̄)

私のお母さん、物凄くお金に苦労してきて、今は物凄い浪費家で、お父さんはそれに対して「お金が無くなるー、あれ買うなー、これ買うなー!」って、しょっちゅう喧嘩してるんです。
で、お母さんは凄く苦労してきたから「お金、お金」言われると、自分の地雷が踏まれてるみたいで怒るんですね。
「お前のせいで金が無くなる、使うな、お前に金を使う価値は無い」って言われてる気がするんじゃないかな~。
で、「なんでお母さんはもっとお金を自由に使う人と結婚しなかったんだろ。そしたらお母さんがお金使ってても何も言われず、ストレス溜まらなかったろうに。」って、昔から思ってたんですが、
はっ、て気付いたんです∑(゚Д゚)
お母さんはよく「うちのお父さんはギャンブルもお酒もやらないし、借金もしない。そうじゃなかったら大変だよ。それで苦労してる人いっぱいいるから。」って、小さい時からよく言ってたんですよね。
つまりお父さんは「お金は使わない=お金は使ってはいけない=お金を使う事はいけないこと」と、お金に対してXをつけてるわけです。

そりゃ~「お金、お金」言うわね~( ̄▽ ̄)
しかもお母さんもお母さんで、Xをつけてる事が良い事だと、思ってるわけですから。
わざと、そういう価値観の人を選んだわけですから。

で、そんなお母さんの価値観をしっかり受け継いだのが わたくし!
パパの話をよそでする時「パパはギャンブルもお酒もやらないし、借金もしない、真面目な人で~」って、お母さんと同じ事言ってたって、つい最近気付いたんですよ!

そりゃ~「お金、お金」言うわね~(笑)(;^_^A
お~、こわっ!

で、今までのやりとりはこんな感じでした。
私「パパ、お買い物行くからお金貰っていい?」
パパ「何を買うの?」
私「オムツ」
パパ「いくらするの?」
私「んー、たしか1300円だったかなー。」
パパ「はい。」きっかり1300円渡す

これ、本当に本当に辛かったです。
炎天下で買い物に出かけて、ジュースの1本も買えないんです。
で、頑張って「ジュースやお菓子代が欲しい」と言うと「いくらのジュース」と、また始まるわけです(¬_¬)
もうねー、予定外の買い物が出来ないし、ふと 今日買わなきゃ間に合わないって物を思い出しても買えないわけですよ。

きっとパパはパパで地雷があって、「お金は使ったら消える。減らしたくない。」っていうのがあって、
でもそれはそれで、パパが勝手にこしらえた地雷だから、私がどう反応するかは私の自由なんですよね。
それを私は「お前に金を使いたくなーい!」って言われてる気がして、勝手に傷付いてました。

で、ここ最近思い切って言いました。バンジーやりました。
「パパ、3万円下さい!それでやりくりしていくから。で、3万円が無くなったら また3万円下さい。そうやって、やっていってもいいかな?」と。
そしたら、あっさりOKでした∑(゚Д゚)
考えてみたら、パパも「渡したくなーい。少しでも必要最小限に!」って、きっかり渡すから、使う用事がある度に私にまた言われるわけだから、結果的に毎日私に催促されてたんですよね(笑)
パパはパパで「しょっちゅう金、金言ってきて、金が無いって言われてるみたい」って、思ってたかもしれないですね(;^_^A


お金の話は面白い、話せば話すほど止まらない。

あ!!
それで思い出した!
私、この歳になって初めて気付いたんですよ。
実家は金持ちだったって!∑(゚Д゚)
だってだって、車なんか数えきれないくらい買い替えてるし、トイレに暖房あったり、家電はどれもこれも最新だし、お墓建て直すって100万サラッと出してるし、旅行もしょっちゅう行ってるし、、、。
こないだなんか7万したダイソンが無くなってたから聞いたら「なんか吸い込みが悪くなってねー、捨てたー。」って(笑)
で、次は安いの買うかなって思ってたら3万の掃除機買ってたし。

でも両親は「お金が無い、あれのせいで、あいつのせいで。もっと質素にやらなきゃ。」って取り憑かれたみたいに、お金お金言ってるんですよね。
現に私もこの歳になるまで、私は貧乏で超お金に苦労してきたと頑なに信じてましたから。

これこそ物凄い損ですよね。
『ある』のに『無い』と思って、苦しんでいる。
無い所に問題を作り出している。
だったら「ある」に気付いて、「今すでに自分は幸せなんだ」ということにしちゃったほうがいいじゃん!ですよね(o^^o)
だからこそ、あるんだよ~の意味を込めて、子供には際限無くオモチャを買っています。

で、余談ですがうちの子供、買えない時は「買えない」と言いますが、「買ってよー!」と収集つかなくなる事は まずありません。
戻しておいでと言うと戻してきます。
多分ですが、満たされてるから「いつでも手に入る」っていうのがあって、駄々をこねないんじゃないかなーと思います。


書きたい事がまだあるので、続きはまたブログに書きます。
今日も読んで頂いてありがとうございます♪
では、また~(*^_^*)