パパさんが、徳島マラソンに応募して、当選してしまい、
走ることとなりました。
18kmを1回、12kmのを1回と後は、時々、走ってました。
ずっと、昔に20kmマラソンには、出たことありますが、
21kmからは、私にとっては、未知の世界でした。
当日は、雨だということなので、ポンチョを買ってきました。
招待選手には、Qちゃんが来るということで、
一目見れたら・・・と楽しみにしていました。
一応、Qちゃんは、写真を撮りましたが、
雨で、綺麗には、撮れなかったなあ~。
いよいよ、スタートです。すごい人の数で、最初は、
思うように走れない感じでした。
阿波しらさぎ大橋を渡って・・・
パパさんからは、常に遅れをとっている状態でした。
土手を走るので、昨日の雨と風は、
半端なかったです。追い風というか、横からの風が
すごかったし・・・とっても寒かったです。
パパさんのアドバイスで15kmまでは、止まらずに走ることを
目標としました。
1kmが、とっても長いんです。
11時半ごろになって、朝は、あんまり食べて来なかったので
お腹が空いて、走る元気がなくなってきました。
給水所まで、頑張り、バナナを頂きました。
バナナのおいしいことおいしいこと・・・
こんなにバナナっておいしかったんだなあ~と
思いました。
![]()
もう、給水所で何かを食べることが、支えの一つとなりました。
給水所でお世話してくれている方々には、感謝でした。![]()
給水所では、お知り合いの方3人にお会いしました。
なんだか、とても嬉しかったです。![]()
前で走っているパパさんが、時々、止まって待ってくれました。
私のために、時間が過ぎてしまうので・・・申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
ウエストポーチの中には、塩あめ、デジカメ、携帯、ミニラジオ
万歩計、ハンカチ、ティッシュなどで、とっても重くて、
これも途中で、パパさんに持ってもらいました。
やっぱり、荷物は、少なめでないと、走れないです・・・。
カメラは、やっぱり、重かった・・・。
使い捨てカメラでないと
無理だなあと思いました。
第7関門まであり、一定の時間で関門を通過しないと、
終了になります。
第1関門~第5関門まで、時間内に通過できました。
頑張ったんですが・・・第6関門まで後2分という所で、終了となってしまいました。
後、7kmでゴールでした。35km地点でした。
ちょっと、残念でしたが、もう、走らなくていいんだあ~と
ホッとしたのも確かでした。![]()
パパさんは、徳島マラソンでは、毎回完走してたので
私に合わせてもらって、本当に申し訳なかったです・・。
バスに乗って、ゴール地点に帰ったのですが、
バスを待っている間の寒いこと、寒いこと、
本当に凍えました。ほんまに寒さも半端なかったです。
バスに乗ってから、降りるにも一苦労です、
足の付け根が、雨で冷えていのもあり、痛くて歩ける状態では、
なかったです。
ゴール地点から、妹の家まで、近いのですがて、妹に迎えに来てもらいました。
東新町に行くと、後夜祭があったのですが、参加
できるような状態ではなかったです。とりあえず、
娘たちを実家に迎えに行き、着替えて、夕食を食べに行きました。
娘たちは、朝から私の妹と母が、甥たちと一緒に
苺狩りに連れて行ってくれてました。
母が、苺を買ってきてくれました。
家に帰ってからは、私が、あまり、動けないので
娘たちが、お風呂の掃除や、お米を洗ってくれたりと
沢山お手伝いをしてくれました。ありがとう
また、今回、ゴールは、できなかったですが、
パパさんと一緒に走れて、良かったです。
走ってる途中、苦しくて、「何で、こんな苦しい思いしないと
いけないんかな?」と思うことも度々でした。
その答えは、よく分からないままです。
きっと、完走したら、答えが出るような気がします。
それでも、今回のことは、大切な思い出となりました。
パパさん、ありがとう!
また、名簿で私の名前を見つけて、前日にメールを頂いた方々、
当日、応援メール頂いた方々、ありがとうございました。







