こんばんは。我が地方、今朝はとても涼しかった。いえ、寒いって言った方がいいくらい。
奥さんはお友達の明子さんと今日から鎌倉へ一泊旅行。素敵な思い出をたくさん作って来てくださいね。
その隙をついて僕は早めの帰宅後、駅前の『江戸川台皮膚科クリニック』にうかがい切開手術を受けて参りました。
※そんなに大袈裟なものでもないか(笑)。
ただ地域では有名なクリニックですので患者さんも多いってネットに書いてあった通り、午後5時に受付を済ませ一時帰宅してから6時半頃に再訪。で診察が始まったのが7時20分頃。それから切開していただいて結局帰宅は8時近くになってしまいました。
※一応診療時間は13時~19時ですが、あの患者数では定時に終わるはずもなく(笑)。
診療日が月・木・金・土ってネットで知った時には
(ずいぶん休むじゃん。)
って思いましたが実際出かけて納得。毎日診療していたら先生も看護婦さんも即過労死してしまう・・・。
くらいの大盛況でした(笑)。
で、現在午後9時半。麻酔が切れてきたみたい。患部が少し痛み始めて来たような・・・。
よし、アルコールでごまかしちゃえ!(笑)
徳澤での予定を済ませ小梨平へと戻るおじさん。午前9時38分、徳澤園を出発し、タッタカタッタカ森の中を進みます。
とてもいいペースで明神館に到着。
このまま真っ直ぐ行けたらバリ早いのにー
でもここは右折。奥宮への参道に向かいます。
明神橋を渡り再び梓川右岸へ。
それからもタッタカタッタカ歩き、森を抜け岳沢湿原を横目に河童橋を渡り小梨平に戻ったおじさんー
11時15分には小梨平食堂で着席していました。ああ、お腹が空いた(笑)。
時間も早かったので席はまだ余裕。
※まあ観光客はなかなかこちらまでは足を延ばさないから穴場っちゃ穴場です。
「お好きな席にどうぞ。」
店員さんのお言葉に景色の良い窓際の席をチョイス。
荷物を置いて券売機でチケットを購入。数字が書いてある半券を店員さんに渡し、しばらく待っているとー
「32番の方、お待たせしました。」
(おっ、僕だ僕だ。)
さてさて本日のランチは、
『ソースカツ丼大盛り』
『山賊焼き定食』と迷いに迷ったんですが山賊焼きは何度も食しているので。それに今回はトレッキングの最中から鳥さんより豚さん舌になっていましたから(笑)。
でお味はと言えば、甘めのソースに食欲が刺激され、アッつう間に完食。
おいしかった~♪なんならもう1杯いける(笑)。
大満足で食堂を後にしたおじさん。そのまま梓川に出て河原のベンチに腰を下ろし、ひと休み。ソースカツ丼消化タイム(笑)。
奥さんに借りて来た双眼鏡を使って川や山を見たり。それに飽きると回りの景色を眺めるでもなくとただぼんやりと座ったままの至福の時。暑くもなく寒くもなく、周囲はとても静かで耳を澄ませば時間の流れる音までも聞こえて来そう。僕は静かに目を閉じましたー。
ベンチに腰掛けてから、どれくらいの時が過ぎたのでしょう?30分?35分?40分?
僕は大きく息を吸って、不意にクワッと目を開き、スクッと立ち上がります。
そして右腕を天に突き上げ、叫びました。
「よし!今回の上高地旅行終了!わが1人旅に一片の悔いなし!!」
※いいんです、わかる人だけわかってくださればー。
・・・嘘です、ごめんなさい。叫んでおりませんし、後悔もあります(笑)。
実は初日に岳沢小屋を下りた後、バスで大正池まで下り小梨平までトレッキングの予定だったのですが、突然の雨+体力的不安から断念したのでした。チャンチャン。
でもそれ以外は本当に充実した素晴らしい体験が出来たのさw。
その足でキャンプ場の受付に戻り預けていた荷物を受け取り、バスターミナルへ向かいます。
河童橋は相変わらずの人の群れ。
早朝(午前7時前)と夕方(午後6時過ぎ)以外は近づきたくないなぁ。売店は開いてないけれど。
本気でそう思いました(笑)。
やがてバスターミナル到着。時刻表を見ると数分前にバスが出たよう。
(あちゃ~。)
って落胆していたら、おおっ臨時便がやって来た。ラッキ~。
ほどなくしてバスは出発。ターミナルの出口で僕は誰にも気づかれないよう口元に笑みを浮かべ、そっとつぶやきました。
(今回もありがとう。絶対また来るね。)
その後、バスは予定通りに『さわんどバスターミナル』に到着。
降車後、駐車場まで徒歩で向かい
「ただいま。お留守番ご苦労様♪」
34年目のお付き合いに突入した愛車に感謝を込めて御挨拶。
荷物をラゲージルームに乗せ終えた僕は運転席に座ると静かにエンジンキーを回しました。
【つづく】