素敵な夜でした。ありがとう、奇妙さん・中込さん、バンドの皆さん。そしてー | 野田市で車検!小澤自動車修理工場三代目さんのブログ

野田市で車検!小澤自動車修理工場三代目さんのブログ

こんにちは。千葉県野田市で70年ほど続く自動車修理屋さんの三代目のブログです。
自分自身が関心のある事、感じている事を徒然なるままに綴ります。
どうぞ御一読をー。
認証番号3-0077 
https://ozawa-garage.jimdosite.com/

 おはよーございます。

 ※日をまたいでしまったもので。

 

 帰郷した息子君と3人で楽しくおしゃべりをしていたら0時を過ぎてしまいました。

 

 で、前回の続きです。

 

 

 

 そう言った訳でライブが始まりました。

 

 1曲目『エロい関係』。

 

 そして2曲目はユーミンのカバー『卒業写真』。

 

 今回のライブに向け、あまり奇妙さんに明るくない僕は彼の新しいアルバムを聞いて予習しました。根が真面目なもので(笑)。

 

 けれど僕の中で奇妙さんと言えばカバー曲をよく歌っているアーティストさん。

 

 『スウィートメモリーズ』、『赤いスイートピー』、『オーシャンゼリゼ』などなど。

 ※なかなかいい味を出してます。すみません、上から目線で(笑)。

 

 ドライブ中に良く奥さんが流していましたっけ。

 

 だけど『卒業写真』は初めて。さてどうでしょう?

 

 で、聞き終えた僕は。。。

 

 傍らの奥さんに気づかれぬよう、そっと涙を拭っていました。

 

 よかった!めっちゃくっちゃよかった!!!

 

 声質?歌唱力?表現力?そのたたずまい?きっとそれら全てが渾然一体となって、僕の心の一番深い部分に染みこんで来たのでしょう。

 

 今まで聞いた『卒業写真』の中で間違いなくベスト1。

 

 (これを聞けただけでも今回来たかいがあった!)

 

 そう思えたくらい。でもそんな余韻に浸る間もなくピアフおばさんの『愛の讃歌』やレイおじさんの『ジョージア・オン・マイ・マインド』でガンガン畳みかけて来る。

 

 呼吸するのも忘れ、思考は停止した状態で僕はただ茫然とステージを見つめていました。死ぬかと思った(笑)。

 

 実はこの後、リードギター、トランペット、トロンボーンが加わってのバンド編成になるのですが、正直どの曲からバンドになったのかすら覚えていない。

 

 涙目の奥さんの

 

 「このライブ、良すぎる。」

 

 って言葉に深くうなづいたのが3曲目の後だったのか4曲目の後だったのか、それさえも覚えていないほど。

 ※君も泣いていたんか~い!(笑)

 

 とにかくとてつもなく素敵な時間を過ごさせてもらっている事は紛れもない事実。

 

 バンドになってもそれは変わらず。音に厚みが出るのでそれもまた心地いい。

 

 新しいアルバムから唯一披露した(だったはず。笑)『たまらない予感』もホーンセクションが加わった事でスウィング感が増し増しでしたし。

 

 (このレベルの方々だとパーカッション系がいなくても大丈夫なんだあー。)

 

 と気がつき、驚きました。

 

 それから会場が手拍子で一つになったのは何て曲だったっけ?覚えてない。

 

 「それでは最後の曲です。」

 

 って言って奇妙さんが歌ったのは何て曲だったっけ?それも覚えてない。

 

 その都度その都度、ステージに集中しすぎてしまっていたようです笑い泣き

 

 でも、

 

 (おいおい、マジかよ。まだ始まってから50分じゃん。もっともっともっといい音を聞かせてよ。)

 

 そう感じた事は、はっきり覚えていますし、

 

 「私、何度も奇妙さんと目が合ってる!」

 

 って嬉しそうにつぶやいた奥さんの言葉もいつまでも耳に残っていました。

 ※それに対する僕の返答。「はあ?」。(笑)

 

 

 

 そして、アンコール。二人して再登場。

 

 『アンコールはサービス残業。』

 

 以前、奇妙さんが発した言葉が不意に頭をよぎり思わず微笑んでしまいました。

 

 『ビートルズの楽曲はすべて弾ける。』

 

 中込さんのピアノにのせて歌った『レディマドンナ』、『レット イット ビー』。どちらもLA(えれえ)カッコ良かった。

 

 そして最後は再びのバンド編成である意味定番の『赤いスイートピー』。

 

 アレンジなしのAメロと言うか正調と言うか、松田聖子さんのオリジナルメロディで歌っているのを初めて聞きました。とても新鮮でしたし、やっぱりお上手。

 

 

 

 こうしてライブは終了。とても中身の濃かった90分。それ故もっと聞いていたかったけれど。お客さんがおとなしくて。。。

 

 (手拍子を続ければ、もう2,3回アンコールで呼び出せるべー。)

 

 僕は本気でそう思っていたのですがー。昭和世代は乱暴?(笑)。

 

 それにしても本当に素晴らしいライブでした。年も押し詰まったこの時期にこんな素敵なイベントに立ち会えるなんて。

 

 奇妙さん、中込さん、バンドの皆さん、そして奥さん。ただただありがとう。感謝の言葉しか見当たりません。

 

 

 

 いつまでも覚めやらぬ興奮と幸福感を胸にコットンクラブを後にした二人。

 

 駐車場に向かう道すがら、施設の入り口に置かれた門松を発見。

 image

 「そう言えば奇妙さん、1番最後に『もういくつ寝るとお正月~♪』って歌っていたね。」

 

 と、奥さん。

 

 (駄目だ。覚えていない。笑い泣き)

 

 だけど紛れもなくもういくつ寝るとお正月。皆さん、やり残した事はありませんか?大丈夫ですか?おねがい

 

 僕はー

 

 とりあえず遊び関係ではないはず(笑)。ブログに書かなかったけれど訪れたところも多々あったし。

 

 

 

 今年も遂にあと24時間を切りました。今年出来る事は今年のうちに済ませて身軽に新年を迎えませう。

 

 僕はと言えば。。。

 

 網戸の掃除を頼まれていたんだっけ!

 

 やだなぁ、外仕事は。

 

 (別に日が1日変わるだけだから暖かくなってからやるのもありか。)

 

 って,今年の仕事は今年の内にではなかったのかですって?

 

 皆さん、臨機応変って言葉は御存知ですか?

 

 そう言う事です(笑)。

 

 それでは。

 image

 

 (PS) 『今回の収穫やら何やら。』

 

 ①中込陽大さんのピアノに出会えた事。なんだろう?波長が合うって言うのか、とにかく音色が心地よくて、奥さんと二人すっかり虜になってしまいました。次は彼のライブに行きたいねと意見も一致。インスタで追いかけます。

 

 ②次回、コットンクラブに出かける機会があった時には無理しても『ボックスシートセンター』を予約しよう。

 ※他のシートより一段高くて正面で見晴らしが良かったので。

 

 ③生で『かすみ草』を聞きたかった。とても良い歌。興味のある方は速攻で『You Tube』に進め(笑)。

 

 ④毎年この時期にLIVEを続けてください。歳時記に載るくらいまで。命とお金がある限りは参加し続けます!

 

 そんなところですか。

 

 ごめんなさい、長文になっちまいました。

 

 今年はもう1話くらい書けるかな?