みなさんこんばんは。



(前半、少々愚痴にお付き合いください)

外出のついでにご飯を食べようと、お店に入りました。

そこそこ混雑していて、テーブル席は満席。


カウンターは空いていて、ご夫婦のお客さんが1組み、

待っている状態でした。


店員さんはみんなバタバタ。


「少々お待ちください」とのことなので、お店の入口で待機。


すぐにテーブル席が空き、先に待っていたご夫婦が席に

通されました。



で、自分もすぐにカウンターに座れるかと思いきや、

一向に通されない。




多分席に通してもらっても、結局料理が出てくるまでに

待つことになるでしょう。

他のお客さんの対応を優先したほうが調理の仕事も進むし、

効率が良いのでしょう。



でも、店の入口で待ってるのって、居心地悪いです。

「カウンターどうぞ」の一言くらい掛けてくれればいいのに・・・

と、少し嫌な思いをしました。



さて、前置き(愚痴)が長くなりましたが、そこで気が付いた。


自分も仕事の忙しい時、自分の事を優先してはいないだろうか。



電話への反応が遅くなったり。

声を掛けられた時の応対が無愛想であったり。

来客対応を他の人に任せてしまったり。



よくよく思い返せば、心当たりが・・・



誰にだって忙しい時はありますよね。

というか、仕事中って基本的に皆忙しいですよね。

「忙しいから」といった理由で自分を優先してしまえば、

誰も他人のために動かなくなってしまいます。



自分が今日感じたようなちょっと嫌な気分を、

自分も周りに与えていたのだとすると、

これは良くない。



本当に小さなことなんだけど、マイナスのイメージって、

すごく印象に残る。

事実、自分は今日のお店には今後あまりいかないと思う。



どんなに忙しくても、周りへの意識を途切れさせない。

そして、ちょっとした応対や声かけを進んで行う。

それだけで良い環境が作れると思います。


日常の中から、実践していかないとですね(^-^)