どうも


誕生日だってよー。生まれたことがちっとも嬉しくないみーこはるです






仕方なく生きるしかないからどうせなら好きなことしてやろうと思うのです。


今年の誕生日、土曜日でちょうど習い事もないし


家にいても誰も祝ってくれる人いないし


つーか邪魔者扱いしかされない家にいたくないし、


こうなったら飲み歩きするしかねーな。


ということで駅前で飲み歩きだー!


サクッとホテルを予約して人気のあの店も予約して


仕事が終わったらそのまま駅前へ直行だ。


再開発で一旦閉店したけど別の場所で再オープンした


『塚田農場』


1人呑み歩きするつもりだったけど、


友人がつきあってくれるということで2人で行きました。


日向夏サワーと柑橘サワーで乾杯


突き出しは生野菜です。この味噌がうまいの。


キクラゲの日向夏ポン酢びたし


歯応えと良い酸味と旨味がめっちゃうまいんですけどー。


梅水晶ゴーヤ


梅水晶とゴーヤが一緒になるなんて初めての組み合わせ。


薄くスライスされたゴーヤでも苦味はしっかり。


でも何故かクセになる...


チキン南蛮


大好きなチキン南蛮は絶対頼むのです。


塚田農場のチキン南蛮大好きラブラブラブラブ


友人といろいろ会話しながら食べてたらこれだけでお腹が膨れてきた。


まだ時間は早いし、2軒目行っちゃう?


まだまだ続くよー。




ごきげんよう






どうも


昨日のエイトジャム特番のアイドル特集観たらカラオケに行きたくなったみーこはるです






ココスの前を通った時にモーニングののぼりがなびいていたのをふと思い出し、


行ってみた。


入店してモーニングのメニューを見てみると


種類豊富なことに驚いた。


洋風メニューでも組み合わせいろいろで、和風メニューもある。


トースト、ワッフル、ヨーグルト、フルーツ、和定食。


えー、どれにしようかなー。


じっくり中身を見比べてみたら、


和食のほうはあまり好みではない物がどの定食にも入っていたので


ワッフルのモーニングって珍しいからこっちにしてみようかな。


茜美人のスクランブルモーニング ドリンクバー付き


茜美人とは卵のブランド名らしい。


ワッフルかトーストかライスを選べるというシステムだったのでワッフルにしたよ。


ベーコンとウインナーとサラダ付きでいい組み合わせだよね。


ドリンクバーの種類が他と違って私好み


シトラスジンジャースパークリングが爽やかで美味しい。



お茶も種類が多くて、茶葉をティーポットに入れるタイプ。


食後のお茶も最高だぜ。


いいモーニングでした。




ごきげんよう






どうも


『サバ缶、宇宙へ行く』面白かったよー。じゃ、そろそろ買っておいた宇宙鯖缶食べようかなと思うみーこはるです






映画『マイケル』

観てきました。



マイケル・ジャクソン、


スーパースター過ぎてすごさは知ってるけど


生い立ちとか詳しいことは知らないから公開されたら絶対見ようと思ってました。


マイケルを演じている実の甥っ子だというジャファー・ジャクソンも、


子供時代を演じているジュリアーノ・ヴァルディもなかなか素晴らしい実力。


映画を観てのマイケルの印象は


10歳からステージに立っていたせいで


子供らしい時期を過ごせず同年代の友達もいなくて


本を読んで物語の世界に憧れがあったから


とても純粋で優しい人だったんだなぁということ。


なんだか今まで以上にマイケル好きになったわ。


そして、


え!?途中で終わり?


物語はつづく?


もしかして続編あるのかしら?


絶頂期で映画が終わっちゃったよ。


もっと私の記憶のあるあれやらこれやら大変だった時期に至ってない。


続編がありますように。




ごきげんよう








どうも


とうとう梅雨入りかー、明けたら即猛暑が始まるかと思うと怖いみーこはるです







昨日、バイオリンの演奏を聴きにハーモニーホールへ行ってきました。


『YAMATO String Quartet』


NHKで毎週『クラシックTV』を見ているのですが


その番組で知ったバイオリニストの石田泰尚さん


ヤーさんのような風貌なんだけど奏でる音が素晴らしくて


生音で聴いたらどんなだろうとすごく印象に残っていたのです。


そんな中、福井テレビのメルマガで流れてきた情報に飛び付きましたとも。


クラシックTVのことを教えてあげた友人が


たまたま石田泰尚さんの回を見て感動していたのを覚えていたので


友人に福井に石田泰尚さんが来ることを伝えてたら


もう忘れていて「誰だっけ?」と言われたけど


それでも一緒に行ってくれると言うのでチケットを2枚購入しておきいよいよ当日。


クラシックのコンサートは久しぶりだから寝ちゃったらどうしようかと少しの不安もありつつ


開場時間に到着して入場。


席は自分で選んで購入したので最高の席ですよ。


2階席のステージ真上で石田泰尚さんを真正面から見られる席。


カルテットなので4人での演奏。


4人が登場すると正に私の席がベストポジション!


演奏が始まると眠くなるどころか音の良さに目と耳が離せない。


石田さんの音を全身で浴びられる席にもうそれはすごい波動をビシバシ感じてました。


なんだよこれー、マジで石田さんてすごいやんかー。


4人のハーモニーはもちろん素晴らしいんだけど


石田さんの音はやはり特別な響きがあるんだよね。


生音ってやっぱりいいよね〜。


途中、休憩時間があったのに席を立たずに早く次の演奏が聴きたくてドキドキワクワクしてたわ。


アンコールも2回あったり、オーディエンスの拍手が鳴り止まないの。


それぐらい素晴らしい演奏でした。




ごきげんよう










どうも


この前の大河ドラマの菅田将暉の演技が素晴らしかったなぁと思うみーこはるです






能登旅行当日、


前泊のKOKO HOTELでの朝食は





バイキングなんだけどメインだけはチェックイン時に先に決めておくというもの。


私は和食派なのでメインはノドグロの釜飯にしました。


友人は洋食派なのでハンバーガーにしてたよ。


バイキングの種類はそこまで多くはないのですが、


釜飯がお茶碗3杯分あってめっちゃお腹いっぱい。


他のお料理もご当地食材が使われていて美味しかったよ。


ちなみに、平日ツインで朝食付き1人当たり¥3685はなかなかお得でしょ?(ポイント利用した分お安くなってます)




食後にお部屋でゆっくりしてからチェックアウト。


それではバスツアーに行きますか。


ビーウェーブの『能登までのっとこ!日帰りバスツアー』(金沢駅発着)


金沢駅西の団体バス乗り場なのですぐ近く。


平日だけあって参加者が少なく、座席が余裕を持って使えて快適。


道の駅で休憩を取りながら最初の観光地へ


『花嫁のれん館』


石川県や富山県の一部の地域で嫁入りの時に嫁ぎ先へ花嫁側が用意する覚悟ののれん。


そんな風習があるんだねー。


なんだろ、私、ゾッとしちゃって、結婚て嫌だなーと思っちゃった。


儀式的な物が苦手なんだと再認識した私でした。


そんな感想持つの私ぐらいかな。


そして移動距離ほんの少しで『能登食祭市場』


ここで昼食やお買い物です。


館内にある『大漁屋』でえのめ丼


えのめって何?名前が気になって選んだけど


お刺身や漬けがいろいろ載ってて美味しそうだったから。


つみれ汁もたっぷりで美味しい。


さっきえのめを調べたら、漁港の名前でした。


またもお腹いっぱいで大満足。


帰りは能登大橋を渡って美しい景色を見たり


千里浜なぎさドライブウェイを通って帰りました。


このツアー、料金は¥7800なんだけど


当日、お買い物に使える¥4000分のクーポンが貰えるので


お昼ご飯もお土産もクーポンで全部賄えちゃいました。

買ったお土産はこちら。


能登応援で行ったけどお得すぎて本当に支援できたのかしら?と不安になるほど。


ドライバーさんも親切丁寧でとても印象が良かったし


もう1回行ってもいいなと思えるくらいでした。


ちなみにこのツアー、7月までです。


まだ予約可能だよ。




ごきげんよう