macoの海外生活★女子のスパイス -16ページ目

macoの海外生活★女子のスパイス

東京、恵比寿生活から2008年にN.Y.にお引越し、そして2011年4月からカリフォルニアはLA郊外のオレンジカウンティでの生活が始まりました☆
日常の出来事、子供の成長をお届けします!

大好きな祖母の危篤の連絡を受けて、急遽、5月上旬から約1ヶ月の日程で日本へ一時帰国してきました。


カリフォルニアに引っ越しをしてから初めての一時帰国。

羽田空港発着が可能になり深夜便を利用して、きいたんとの二人旅。
深夜便だったので、機内ではほぼ寝ていてくれて助かりましたハート


お陰で私もワインを飲んでゆっくり映画鑑賞をしながら機内で過ごす事ができましたきらきら



macoの海外生活★女子のスパイス


早朝5時!
羽田空港へ到着太陽
ここから乗り継ぎで秋田へ飛行機


秋田へ到着後は祖母の待つ病院へ。。。

元気いっぱいの祖母しか今まで見た事がなかったので、対面がちょっと怖い気も。
昏睡状態が続いていたものの、私たちが到着する前日に少し意識が戻り、目も開けられるようになっていたようですが、もしかしたら、私たちの存在も分からないかも、、と言われていたので。



病室に入ると、やせ細ってしまった祖母がいました。
私ときいたんが、声をかけると、目をしっかり開け、涙を流して喜んでくれた祖母。
声を出す事はできずにいましたが、口の動きで「ありがとう、ありがとう」と言っているようでした。


毎日、スカイプで話をしていたので、きいたんも「おばー(おおばあば)」と声をかけたり握手をしたり。
実は、寝たきりの祖母を怖がったり嫌がったりしたらどうしよう、、と心配していたのですが、そんな様子は全くなく!


私たちが到着してからの祖母の容態の変化は飛躍的に、、というか、お医者様もびっくりする程、
奇跡的に回復をして
声も少しずつでるようになり、会話をしたり、麻痺していた左手も動くようになったり。。。


人間の気力は本当に凄い!




macoの海外生活★女子のスパイス


この、レトロな車。
なんと、私と弟が子供の頃遊んでいた車なのです!!
父が大事に保管してくれたようで、今回、きいたんの為に30年以上ぶりに復活aya
とっても気に入って毎日、これで1時間以上は遊んでいましたあんぱんまん



日本への滞在中は、旦那さんの実家のある石川へ行ったり、
東京でも数日過ごしたり。。。




東京滞在中に迎えた私の誕生日ケーキ



macoの海外生活★女子のスパイス

夜、仕事が終わってからホテルに来てくれた友達達が、ケーキを用意してくれてお祝いしてくれましたハート



移動の多い今回の旅行でしたが、きいたんが、びっくりする程いい子にしていてくれたお陰でどこに行っても楽しく過ごす事ができたことに感謝konatu




macoの海外生活★女子のスパイス


私たちが帰国する前日に、父と母が連れてきてくれた絶景の場所きらきら

遠くに見える山は、鳥海山。
そのふもとに一面に広がる菜の花畑~!!

感動の景色です。




macoの海外生活★女子のスパイス


きいたんも「おはな~!」と叫びながら大はしゃぎ菜の花菜の花


祖母は徐々にリハビリもできるようになって、私たちが滞在中には車いすにも座れるようになったり。
最後の日は、私もきいたんも祖母にハグをしてきました。


次回の日本への一時帰国の際は、元気に一緒に散歩しようね、と約束をして。。。
祖母の泣く姿を見て私も泣いてしまいました。。。。



日本滞在中に、息子も沢山の言葉を覚え、お話もだいぶ上手になってきました。
やぱり日本は凄く居心地がよくて、帰国して早々、ホームシック気味の私。

次回は、祖母が退院できたらまた行けたらな~

日本での沢山の思い出は、少しずつまとめていこうと思います太陽







オレンジカウンティーに引っ越しをして1週間後から参加していたマミー&ミーのクラス。
あれから1年がたち、息子もこのクラスや先生が大好きにハート


このクラスは3歳まで参加する事ができるのですが、
日本への一時帰国と、アメリカへ帰国後の6月からは週3回でデイケアがスタートする為、先週の遠足が最後の参加となりました。


今年の遠足は、幼稚園クラスと合同でIRVINE PARKへ。
公園の中には列車や小さな動物園もあります。





macoの海外生活★女子のスパイス

最近、乗り物に凄く興味が出始めた きいたんは、列車が見えると大興奮!



macoの海外生活★女子のスパイス

自然あふれるのどか~な公園をゆっくり走る列車。
最近、急に覚えるスピードがアップして、単語の数もぐーんと増え、
目に入る物をとにかく指をさして声に出して言うようになりました。
時には、英語なのか日本語なのか分からないような事も言いますが、今はとにかくおしゃべりが楽しいみたい。
まだでたらめな発音は多いですが、英語で歌も歌えるように。


列車の後は、動物園へ。
動物園とはいっても、すごく凄く小さな動物園。


熊が最も大きな動物でした!
(しかも奥の方で寝ていて微動だにせず。。。)



macoの海外生活★女子のスパイス

他の子が若干後ずさりしていたカメも、躊躇なく触りに行く きいたん。
カメが気に入ったのか、グイグイ引っ張って持ち去ろうとして、係のおねえさん、慌てるの巻き(こらーっ!)






macoの海外生活★女子のスパイス

こちらの羊は、ものすっごいしゃがれた声で「メ~メ~!」と大声でなくので、怖がって泣く子続出笑
しかも、ものすっごいこっち見てるし~!




この羊の後ろにひっそりといた可愛いウサギちゃん





macoの海外生活★女子のスパイス

目の周りが黒いので、ものすっごくまつげが長~く、お目目ぱっちりに見えますハート
かわいかった~キラきゅんっ





macoの海外生活★女子のスパイス

遠くにいた いのぶた?君に、きいたんが「おーーい!!!」と呼びかけると、
ちょこちょこちょこっと駆け寄って来てくれました太陽




動物園の後は、みんなでお弁当を食べたり、集合写真を撮影したり。

最後にとても楽しい思い出ができましたきらきら



きいたんが大好きな先生とも、今回でお別れ。
最後は、ハグをして抱っこもしてもらって記念撮影ができました。


朝からずっとはしゃいでいたきいたんですが、最後はちょっと寂しげ。。。
子供なりに先生やお友達とのお別れが分かるのかもしれません。




明日から日本へ一時帰国!!
いろいろまとめたりブログを書いていたらこんな時間に。。。(現在23時50分!)


今からパッキングがんばりまーすマリオ







今年もイチゴ狩りの季節になりましたイチゴ



macoの海外生活★女子のスパイス


去年は、引っ越してから初めてできたお友達、美波さん と一緒に行ったイチゴ狩り。
そんな美波さん一家は、今年テキサスへ引っ越してしまい泣
(美波さんお元気~??)



ここ、TANAKA FARMSのイチゴは、甘くてとっても美味しいのですいちご
日本のように、なかなか美味しいイチゴに出会う事のできないアメリカでは感動ものの美味しさですkonatu





macoの海外生活★女子のスパイス


広ーい敷地で収穫された新鮮な野菜を生で食べながらイチゴ畑まで移動します。
普段、生野菜を食べない息子も、セロリや人参、サヤエンドウもポリポリ食べていました。




macoの海外生活★女子のスパイス

そして、お待ちかねのイチゴの収穫あんぱんまん






macoの海外生活★女子のスパイス

食べる、、、
(ん?いつものイチゴよりおいしいぞ)





macoの海外生活★女子のスパイス

食べる、食べる、、、、
(イチゴってこんなに美味しいのね~!)





macoの海外生活★女子のスパイス


かぶりついて食べるいちご
(帰りの時間ですよ~!)






macoの海外生活★女子のスパイス

戻りのトラックの中でも、まだ食べる。。。。




スーパーマーケットで買って来たイチゴはここまで食べないのにいちご

私もお腹いっぱい美味しいイチゴを堪能しました♥akn♥
期間中、またお友達と行く予定aya
日本への一時刻までお天気が回復してくれるといいのだけど、、、



そうなんです、、、日本への一時帰国が急遽決まりました。
と、いうのも、秋田の祖母の容態が急に悪化してしまい急遽決まった一時帰国なのです。


入院する前日までは、スカイプで元気な姿も見ていたし、ゲートボールも行っていたのですが。。。
入院する当日の朝、いつもだったらスカイプがきたらすぐに起きて来るのに、その日はなかなか起きてこなくて、母が様子を見に行ったら、「頭が痛い」と。

でも、様子がいつもよりも違うので、すぐに病院の救急病棟いったところ、ただの頭痛とのことで頭痛薬をもらって帰宅。


でも、様子は益々悪化してきてしまったようで、またもや病院へ。
しかし、やはり先生の診断は「肩こりからくる頭痛」
そんな診断をされている途中、もう自力で座っている事もできなくなったようで、運良く救急病棟にいた脳外科の先生が「脳梗塞なのでは?」とのことで急遽、精密検査を。


検査結果は、脳梗塞。
そして持病の心臓の病気も併発してしまっているとのことで、すぐに集中治療室へ。。。。
その日の夜から、意識もなくなり。。。


現在は、一日に数分程度、言葉に反応できるようですが、話す事はもちろん、目を開ける事もできないようで。


大好きなおばあちゃんが、急にこんな状況になってしまって本当に本当に悲しい気持ちでの一時帰国ですが、
意識がなくても少しでも元気になって欲しいと思います。


ペタしてね