少しずつ自由度が、と言っていた頃より、だいぶ元の日常が戻ってきた感のある今年のGW。
そもそもワタシの散歩ごときに規制というほどの規制はなかったのだけど、どうもここ数年窮屈で。
まあ、仕事ではないブログなんで、気が向かないこともありまさーな。
さて、そんなわけで久しぶりの散歩はドン。

京王線の駅、上北沢で降りてみました。
シモキタとかのにぎやかごちゃごちゃ感とは全く違う住宅街ですね。
駅ができた当初「上北沢」だったのが一時「北沢」になり、また「上北沢」になったという出戻り的歴史があります。
駅の南側から歩いてみます。

線路の向こう側にサミット。生活レベルが上がるやつですね。

と、街頭と遭遇。幸先いいね。
シンプルクラゲタイプですね。

南に曲がってみます。
Y字路。

住宅街を抜けて・・・

と、左に目をやると、あれ、これって・・・

あー、このカーブは・・・

暗渠だよなあ・・・

川跡に沿って歩きます。

これはもう間違いない暗渠の風景。

マンホールだとか、下に川があるので、車が通らないようにある「車止め」とかね。

はい、でこのままずんずん歩いていきましょ

怪しげな紫の光!と思ったら、野菜のプラントだった。

レンタル自転車があった。
昔は移動手段といえば自転車だったワタシ。
今は禁止されている傘さし立ちこぎが得意でした。
そういえば今はヘルメットが努力義務になったようですが、あれってヘアセットした頭にかぶれないですよね。
そもそもヘアセットして爆速で自転車を駆らないとかいう話は置いておいて。
あれ、なんの話でしたっけ。

警察署の横の道を道なりに北上。ここも川だよね。

この道を抜けると池がありました。将軍池。
台風ばりの強風の日で土埃が立ってるけど、妙に幻想的。

将軍池の周辺は広場になっています。
スケボーはできません。

由来が書いてある。

季節柄こいのぼりが泳いでいた。

さて広場を出て北上しますか。
左側のレンガ的な道、これは蓋暗渠の一種ですね。
池から繋がっているはず。

これも。

おっと、なんか鳥っぽいにおいがすると思ったら本当にいた。

道を反対方向に渡りますかね。
ちょっと先、Y字路になってますが、これは生活用水路だったかな。

建物が背を向けている感じ(勝手口方向が用水路に向いている感じ)。
護岸まで見つけられなかったけれど、暗渠ですな。

さて、京王線の線路まで戻ってきました。
折角踏切があるので、渡ってみますか。
そこに踏切があるから~♪

結構つぎはぎな道路。

おっと、また別の街灯が。

別々の街灯のツーショット。

「上北沢共栄会」と

「kamikitazawa」
そんなところで一旦今回の散歩はお開き。
ちょっと今回はリハビリ的な散歩だったので暗渠と街灯に偏ってしまったけれど、
ぼちぼち散歩も再開していきたいな。
上北沢、最後においしいベーグル屋さんも見つけたのでまた来ます。
