玄関窓 | ノコブロ~ミサワホーム建築日記~

ノコブロ~ミサワホーム建築日記~

ミサワホームでの建築記録です。
基本はただの日記みたいなものですが、自分が家を建てるにあたって様々なブログを参考にさせてもらったので、これから家を建てる方にとって何かの役に立てればと思いながら書いて行こうと思います。
エグザイルファンです(嫁さんが)

ご無沙汰です。ノコノコです。
だいぶサボってしまいました。すいません^^;



大体の仕様が決まって、打ち合わせも激減しているので、ぶっちゃけちょっとブログ熱が冷めてましたw
と言っても、先日の8月24日も打ち合わせに行って、照明関係とカーテン関係(取りつける窓)を決めてきてます。



まあ、その辺は後日書くとして本日は玄関の窓について。



ここは、最後までノコ嫁さんと揉めたところです。
ココハユズレナイノデス( `・ω・´)   アア?(゚Д゚#)ガルルル



私が家を建てる上ではコンセプトの一つとして「明るい玄関」というのがありました。



その為、玄関も東南側にしたんですが、



一つ問題があって、家相の関係とこれまで組み上げた間取りの関係上、トイレを“東南の角”以外に置く場所がなかったんです(´;ω;`)ブワッ



東南の角に玄関を置ければ、窓の付け方で十分光を取り込めるはずですが、このトイレがあるせいで光の取り込み方を少々考えなくてはなりません。




そこで当初、下記のような玄関間取り予定を


※赤い部分が吹き抜け/向かって左が南。入口は東側になります。


次のようにし、低い位置と高い位置に窓を設置。




外側から見ると南側はこんな感じ。



※横長二つがホールに光を入れる窓。ちっこいのがトイレの窓です。


これで南側からの光は十分取り込めます。

ただ、私はこれだけでは満足できませんでした。



当初は、東側は玄関ドアの横にも窓が付いてくるので「別にいらないかな」と考えていたのですが、せっかくの吹き抜けなのに玄関ドアの上の部分が全部壁というのがどうにも寂しい。



そこで、玄関ドアの上部に窓を設置したいと考えたのです。



しかし、ここで問題が発生します。



それは、ノコ嫁さんの希望で2階の部屋の東側にこんな感じで窓を付けたいと言われていたのです。






でも、ノコ嫁さんの希望と私の希望を合わせると、こんな感じになります。

3連窓②


まあ、別にこれでもいいかな、と思ったんですが、ここだけやたら窓が多くてもアレだし、予算の都合上、できれば余計な窓は減らしたい。






そんで、散々話し合ったんですが、






なんと最終的に(奇跡的に)ノコ嫁さんが折れてくれました(´∀` )

この貸しは高くつくからな(゚Д゚#)







んで、最終的なやつはこれ。

3連窓③


うん、ノコ嫁さんの希望を合わせたやつでも良かったんですが、やっぱり予算がね。
私的にはこれで十分満足^^



出来上ってみないと分からないですが、イメージ通りの明るい玄関になることを願ってます(`・ω・´)





↓応援宜しくお願いします↓

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
これもポチっとお願いします。
人気ブログランキングへ