テキトー親父NOBYのデイトレ日記みたいな -2ページ目

テキトー親父NOBYのデイトレ日記みたいな

70歳になった親父デイトレーダーの結末は・・・・・・
さてさて、どうなりますことやら・・・・・・

土曜日の朝、8時半に起床。

窓を開ければ爽やかな風を感じるが、部屋の中は蒸し暑い。

 

91歳の母上様は、既に起きていて、あれこれ家事していてバタバタしている。主婦としては,まだまだ現役なのです。

 

外を眺めていれば、地方都市の土曜日の様子が分かる。

例えば、車が割と多い、世間は忙しそうだなぁ~とか。マンションから見える駐車場の込み具合で近所の大きなスポーツや文化施設で何かイベントがあるのだろうとか・・・

 

堤防の脇の広場とランニング道路では、ウオーキングする人、ランニングする人、スケボーをしている人が結構多い。うーん、健康的な光景ですなぁ~。

清流には、網打ちをしている人がチラホラ、狙う魚は鮎です。

カツオなら、今は戻りカツオのシーズンと言いますが、鮎は、落ち鮎のシーズンと言いまする。

 

土曜日には郵便が配達されないことになった。

役所の通知はよく土曜日に届いていたのを思い出す。何故か、土曜日着く。平日ならすぐに経理とか弁護士にあれこれ相談出来るのですが、土曜日着は実に面倒くさかった。

 

妙ではあるが、成程という光景あり。

先週のこと、ベランダから見える交番の前で10人くらいの人達が交通安全の旗振りをしていた。黄色いベストもつけている。経験した人なら分かるが、交通違反者の路上講習だ。これをすれば、免停などを避けられる。2か月に一度くらい登場する。きっと、恥ずかしいだろうと見ている。まだ、時節柄マスクしているのが救いかな・・・。仕事など毎日車が必要な人達には死活的な問題だからの救済措置だ。真面目に、持たされた旗を振り続けねばならない。結構な時間、道路を行く自動車に向かいアピールして反省するのだ。やれやれ・・・。お陰様でオイラには、こういう体験はない。

しかし、家族や知り合いなどに絶対見られたくない、よね。

 

大谷君の活躍が楽しみだったのに、ポストシーズン組でないのは、やはり寂しい。

 

今日のお楽しみは、将棋の竜王戦である。藤井三冠の将棋をずっと追いかけて見ている。結果が出れば、YouTubeで必ず見直すほど、嵌っている。

 

テレビで気になるのは、ワイドショー的な番組で、新政権批判をしているコトだ。どうみても、モノを知らない芸能人のアホな物言いが、いい加減にしなさいと思う。SNSのいじめの始まりがここにある。

東京での地震の時もそうだった。情報番組では、被害を必死に求めて探している様に見えた。他人の不幸をそんなにみたいのかとウンザリする。確かに知りたい情報はリアルではある。でも、偏りを感じるのにはいやらしい意図が隠されている。多分、根っこは報道合戦の視聴率だ。

又、外から取材してレポートする人のレベルの低さにも、おいおいもっとプロとして勉強してこいと唸る。

 

ほとんど、毎日くらいの頻度で、どこかで地震が起きている。

東京でも大きな地震が起きた。しかし、テレビで観ている限り、災害に対する警戒感も緊張感も感じない不安があった。地方では、結構災害対策の訓練などをしている。東京ではねぇ、出来ないだろうが、あの意識の低さはどうかと思う。

 

ランチは、母上様の体調が良いので、叔父さんを誘って中華料理屋さんへ行く予定。二人だけでは、あれこれ品数を頼めないから、叔父さんを誘うことに・・・・。運転手もしてくれるし・・・。いわゆる、街の中華屋さんだげどなかなか良き。値段も手ごろだしねぇ。

 

美味しいものを食べる為に、健康とお金は大事だ。

95歳で亡くなった親父殿は、亡くなる一週間前に、まだうな丼をペロリと食べていた、ああ行きたいものだ。

 

そろそろ外出する準備だね。

 

空が、少し高くなってきている。雲の位置が高いと感じる次第。

トンボを良く見かける。

秋ですな、

うーん、戻りカツオの季節。鮎なら子持ちの塩焼きだな・・・。

 

トレード?

嫌だね、全く儲からなよぅ。どうしたもんか、コツコツドカーンだ。

おおっ、上手くLCして逃げたと思ったら、翌日にはもどっていて、もうっ嫌でぃと叫んでいたりしていた見苦しい、悪あがきの今週だった。

 

大騒ぎしていた第何波のコロナ騒動もやや収束気味。

やれやれ、ですな~。

 

昨夜は朝方4時くらいまで眠れず、午前11時頃に起床。

シャワーを浴びて、新しい豆でコーヒーを煎れる。美味しい、香りも最高、だってブルマンの高い奴だから・・・。母上様がトーストを一枚焼いてくれる。自分で出来るからと言うのに、91歳の母上様は可愛い?息子をかまいたい、らしい。

 

休みの前になると、テレビの録画をどんどん観ていると夜更かしになる。あの全録画出来るのが、いけない。CMを飛ばして観られるからねぇ~。

「お耳」や「オリバー」も「東京放置食堂」も「コミュさん」も、えーとあれこれ観ているのだ。

それからWOWOWでこの前の全米テニス女子の再放送を観ていた。オイラはフェルナンデスを応援していたから残念だったけど、勝ったラドゥカヌは良い選手だったなぁ・・・。解説していた伊達さんの若いころを思い出した。

そうか、今風に言うなら、フェルナンデス推しって言わないと・・・

「推し、燃ゆ」も読んだよ・・・。

此のところ、本もすごい勢いで読んでいる。

 

平日のデイトレの合間には、「孤独のグルメ」をずーと観ていた。

結局シーズン1から全部観てしまった。今まで何故この番組に興味を持っていなかったのだろうか・・・。とにかく、松重さんの食べっぷりをとことん付き合った次第。これは、アマゾンのプレミアムビデオで見たよ。そうそう、映画「ファブル」も観たねぇ。「昨日なに食べた」も再度観てみた。

 

食べる為に生きる、生きるために食べる。

美味しいことは、幸せなコトだと・・・・

まずは、腹を空かしてから食べるコト・・・・

 

本日も、大谷君、気の毒なほど敬遠されて、ありゃHRが打てないよなぁ。メジャーの相手、恥ずかしくないのかね。日本人だから、ってのは差別なんだぞ!

 

ベランダへ出る。10階の西側、南向きの角だから、オイラのマンションからは180度プラスαくらいの展望がある。

下には清流が流れ、向こう岸には高くはないが故郷の山がある。

大きな空がどーんと広がり、気持ちが良い。

年を取ったら、こういう風景が見える場所を終の棲家にしようと思っていた、理想の環境です・・・。良き・・・・。

清流では、鮎釣りをしている人達が数人見える。時々望遠鏡で覗いてみたりして釣果を気にする。

堤防脇の道路では、流行りのスケボー軍団が結構来ている。また、ウオーキングやランニングしている人も多い。

 

毎日、癒しの空間に居るので、外へ出かけたいというストレスは全くない。有難いねぇ。

反対側の岸では、本来なら毎年夏の花火大会があり、そうそう目の前の夜空に花火が上がるという特等席なんです。

来年は見られるかなぁ・・・・

大空がたっぷり見られるので、良く空を見るし、様々な雲を見て楽しでいる。夜空の星も又良し。月も美しい・・・・。

で、ふいと、たまに、

UFOが出てこないかと期待しているが、見たこたぁねぇ。

 

夕方には、お寿司屋へ行く。

4時過ぎに開けてもらい母上様と二人だけの貸し切りで・・・。

ここの大将の親父さんからの付き合いで、そうだね、オイラが小学生の頃から、60年以上通っているので、ここの店が家みたいなものだ。

うーん、母上様とオイラの好物、鮎の塩焼きがきっとあるに違いない。

 

オイラの馴染みの店、ってのはみんなこんな風な付き合いの店が多いかな。

 

アマゾンで、葉加瀬さんの新しいアルバムを注文した。

バイオリンの音色が好きだ。

 

眠くなってきた・・・・。

穏やかな日常と感じる土曜日は、嬉しい・・・・・

 

 

 

 

オリンピックが終わるのを待っていたかのように大雨が降っています。

コロナもどんどん悪化している状態。

楽しいブログが書けませんねぇ。

美味しい記憶シリーズが恐れ多くて書けません。

 

オリンピックはやって良かったと思うオイラです。

やっていなければ、これから次のオリンピックまでの3年間、世界中から、日本はずっとボロクソに言われていたと思いまする。日本と日本人の大切なイメージが恐らく悪いカタチにて表現されて、そして孤立するだろうと気にしてました。

コロナに負けた国だとか、腰抜けだとか、約束を守らないとか、アスリートを見殺しにしたとか、日本の地力はこんな程度なのかとか、世界と絆は結べないだとか、

とにかく、あれこれ言われないで良かった。

評価は良いと言われなくても、今回はこれで十分です。

複雑な気持ちがない訳ではない開催でしたが、出来て良かったと思っているオイラです。

継続とは、次へ繋ぐコトです。

 

いやはや、何をするにも、正解が見つけにくい時代になりました。

何とも、生きにくい時代だと・・・

それでも、リアルな毎日はやってきまする。

人と会わなければ、コロナは感染しません。でも、仕事がある訳ですし、お金を稼ぐ為に動く、人流は起きる訳です。

ちょっとこれからの期間は、若い人達が真剣にコロナ対策にどう向き合う期間だと感じます。コロナに感染して軽症ではないと身近に感じ始めているかと、ワクチンをどうするかの意識。メディアでは、少数の情報が流れます。惑わされる情報がメディアは大好きですからねぇ。

自宅療養が多くなるケースは、かなり怖い状況です。それにより、普通の病気も診てもらいにくくなりました。

 

あ~あ、やはり暗い文章しか書けません。

 

東京に居る孫から、暑中見舞いのハガキが来ました。

小学2年生でして、まずまずの平仮名で、会いたいよ~と書いてくれました。一年以上会えていません・・・。

 

オイラの住むマンションから見える川の水位が上がっています。

でも、まだ危険水位まで70%程度です。

いろんな備えだけは、してあります。

 

お盆なのに、お墓参りにもいけません。

 

穏やかな老後、うーん、厳しいですなぁ・・・・・