将来どうなるかは
自分が決めること
自分が幸せになるかも
自分が決めること

一人さんは子どもの頃、先生や親に「将来、ろくなもんにならない」って言われたよ。
勉強しなかったからね(笑)。

でも、将来どうするか、どんな人になるかは自分で決めると思っていた。

自分の幸せは自分にしか分からない、他人が決めることじゃないんだよ。

「仕事が嫌い」は
お金を敵に回しているのと同じ

仕事というのはお金儲けなんです。
だから、「仕事が嫌いだ」って言う人は、お金を敵に回しているのと同じだよ。

お金は仕事をするから入ってくるんです。

「嫌いだ、嫌いだ」って言っていると、相手もいい気がしないよね。その仕事に嫌われたら、お金は入ってこなくなるよ。

「仕事が嫌い」って言うのは禁句だよ。
今日は「仕事が好きだ」って言ってみようよ。

舛岡はなゑの詩

人は愛と光
曼荼羅は無限の宇宙
成功はやすらぎ
人生は波動


一人さんと出会った頃にいただいた詩です。
「人の心は愛と光でできている。そして、人の心は無限大の宇宙のように広い。成功したから安らぐのではなく、安らいでいるから成功が生まれる。

人は、その人の出している波動ですべてを生み出すんだ」

という意味です。

病気やケガって
何かを教えてくれているんだ

病気になったり、ケガをしたとき、「自分だけどうして?」「運がない!」と嘆きたくなるものです。

「この病気から何が学べるんだろう」「このことでどんな教えがあるんだろ」って意識してごらん。すると、あなたにしかわからない気づきがあるはずだ。

何があっても 未来は明るい

 

悲観的な暗い未来を話す人がいるけど、そんな話は聞く必要はない。


イヤなニュースも見なくていい。未来は明るく輝いています。


つらくても大丈夫。未来はだんだんよなるから。

 

「我がまま」と

「自分を愛する」は違うよ
「我がまま」には
自分への愛すらないからね

「我がまま」って、他人を無理にコントロールしようとしたり、自分本位に迷惑をかけたりすることを言うんだよ。

我がままって、愛がないんだよ!さらに、自分への愛すらないの。
「自分を愛する」ためには、周りへの愛は不可欠だよね。

つまり、自分も周りも両方愛さなきゃしょうがないんです。

親が子に伝えるのは
「これからはもっとよくなる」
「楽しいことは次々起きる」
ということだけ

なんで、親って子どもが不安になることを言うんだろう?
いいかい、子どもに伝えるのは、「今日より明日はもっとよくなる」「あなたの未来はいいことばかりだよ」ってことなの。

そう言って育てた子は、どんなときでも立ち直って、明るい未来を見ることができるんだよ。

どんな人の魂にも
「学びが実るとき」がある

すべての人は、この世で魂の修行をしています。
それぞれレベルは違っても、この地球で学びを深めているんだ。
そして、間違いなく少しずつレベルを上げている。

例えば、ネットで悪口を書く人がいる。このように愛のない表現や悪意のある意見しかできない人は、そういうことをするとどうなるかを学んでいるんだ。

みんなに嫌われて、苦しい思いをすることで愛を学ぶの。それを経て、今度は実りのときを迎えるんです。
魂の修行って、時間をかけて自分で学ぶしかないんだよね。

男は愛されるのが好き
女は愛するのが好き

もちろん、愛されるのが好きな女性もいるだろうけど、大概はこういう傾向がある。
おそらく神様が作ってくれたものなんだろう。
男と女は、こういう生き物だってわかっていると、お互いのことが理解できるよね。

仕事だって、家族だって
恋だって、お金だって
好きなものは全部、手に入れていいんだよ

仕事が好きだから、結婚はあきらめる。
お金がないから、やりたい趣味はあきらめる。
なんで、やりたいことをあきらめるのかな?
好きなこと、やりたいことは、あきらめる必要なんてないんです。


好きなことがいっぱいあるのは本当に素晴らしいこと。
どれか一つを選ぶことはないの。
すべて手に入れるのが正解だよ