WordPressのアクションフックやフィルターフック

 

WordPressのカスタマイズの際に活躍するアクションフックやフィルターフックについて。 WordPressの機能をカスタマイズの際、カスタムコード内にadd_action 、add_filterという関数を操作する。

これらadd_action 、add_filterを利用することで、WordPressの中のアクションを追加したり、逆にフィルタリングしたりすることができる。

例えば、add_filterであれば、プラグインが自動で吐き出す追加CSSなどをフィルタリングして無効にすることができる。

WordPressのfunctions.phpでアクションフック(add action)やフィルターフック(add filter)を利用する場合のフックの利用方法について

WordPressのfunctions.phpでアクションフックやフィルターフック

SEO対策としてのホームページの軽量化。ホームページの軽量化はSEOとしてモバイル検索順位への影響もあります。ホームページの表示速度は、速いほどメリットがあり、ホームページの軽量化はその表示速度向上のメイン施策になります。HTML、CSS、JavaScriptの統合・軽量化やキャッシュ利用、CDN利用、画像の軽量化・CMSテーマのソース軽量化などでホームページの軽量化。

 

ホームページの軽量化によるSEO

そろそろ城南宮の梅園が見頃になってくる。紅白のしだれ梅には圧巻される。城南宮の梅園こと「城南宮神苑」は、「源氏物語花の庭」とも呼ばれる。城南宮 京都市伏見区中島鳥羽離宮町

城南宮の梅園

ホームページ制作にてワイヤーフレームを手書きで行う。

その方が圧倒的にやりやすい。

ワイヤーフレームを書くためのソフトやWeb上のサービスもあるが、ホームページ制作で完成品を目指して画像作成すると手間もかかる。そして、そのデザイン、レイアウトがダメだと言われれば、またワイヤーフレームは作り直し。

デザイン作り始めるときノートと鉛筆使って手書きである程度ワイヤーフレームを作ってからのほうが理想的。

 

手書きのワイヤーフレーム

 

ホームページコンテンツのリライトによるSEOはSEO対策の基本。

SEOとしてのカスタマイズの一つとして、現状のページコンテンツのリライト(書き直し)によって、SEO内部対策を施策することが理想的。

通常のSEO設定であるホームページを構成する現状のコンテンツに対するメタ設定など、ページ内部のSEOに関する様々な設定によって、SEOの評価を高めることには限界があります。

コンテンツ自体をリライトし、改良することで、現状のページをさらに高品質ページへと改良する事ができます。

 

リライトによるSEO

サイトリニューアルの時のSEO(SEO対策)について。

SEOを意識せずにサイトリニューアルを行うと、時に大幅なアクセス現象に見舞われることがあります。その原因はコンテンツの重複によるミラーサイト判定や、リンクパワーロス。
元々ホームページが検索上位表示されていた状況で、サイトリニューアル後に著しく検索順位が下落した場合は、それ相応のSEOが必要になり、リニューアル前のホームページの後処理としてのSEOと新サイト用のSEO対策を入念に行う必要があります。

 

サイトリニューアルの時のSEO(SEO対策)

ウェブコンテンツとは、Web上で提供・配信されているコンテンツ。客観データである「データ」とは区別する。

ウェブコンテンツとはWeb上で表現される全てのコンテンツのことを指し、テキスト文章や画像、動画などホームページ内部に組み込まれているものから、Web上で扱えることのできるコンテンツとして、ダウンロード用ファイルとしてのzipファイルやWord、Excel、pdfファイルやスライドなどもウェブコンテンツとして考えることができるでしょう。 ウェブコンテンツとは? ウェブコンテンツの優位性 アーカイブとしての情報蓄積

ウェブコンテンツとはWeb上で表現される全てのコンテンツのこと。

コンテンツとして、テキスト文章や画像、動画などホームページ内部に組み込まれているものや、ダウンロード用ファイルもウェブコンテンツとして考えることができる。

月額費用としてのホームページ管理費としての保守費用は、バックアップ費用と都度の復元作業だけで十分。

 

復旧さえできればそれでいい。

 

そんな中、月額でサーバー保守費用、サーバー保守名目で費用請求をすることはおかしい。

 

サーバーの自社運用を行っていないのであれば、月額費用でどのような作業を行っているかは不透明。

コンテンツページは、独立した独自情報をもつページ。トップページやアーカイブページといったインデックス(索引)ページは一覧性を持った案内ページ。ホームページ上のページは、インデックスページ、コンテンツページに分けて考えることが多い。

コンテンツページとは、トップページやアーカイブページといったインデックス(索引)ページと比較した上での、独立した独自情報をもつページです。

コンテンツページとは?  トップページとコンテンツページ サイトの種類による重要度

コンテンツページはユーザーに必要な内容を発信するページと考える。