3月11日の震災で被害にあわれた皆様、謹んでお見舞い申し上げます。
また、今尚避難所生活を余儀なくされている方のことを思うと、何も出来ない自分へのもどかしさと悔しさがいっぱいです。

私の住む茨城、水戸も影響がありました。物資不足、燃料不足…今まで贅沢な生活を送ってきたんだなと、つくづく考えさせられます。

特に燃料不足は深刻です。被災地に行く輸送車の燃料がない。ガソリン泥棒が出る始末。
「日本人の美徳」はどこに消えたの?

自分勝手な行動が、因果応報となって巡ってくる気がします。

そう言えば、大手企業や有名人はこぞって義援金を提供したり、募金活動を行っています。個人でも非常にたくさんの方が募金等、支援されておられます。
素晴らしいことですし、行う方々には畏敬の念を抱くばかりです。

それを踏まえて、政治家の皆さんは何をしているのでしょうか。菅首相始め、政権与党・野党問わず、政治家は毎月幾らの俸給をもらっているのでしょうか。
税金を上げるより先に、自分達の俸給を減らして義援金を送れば良いのでは?(既に行っておられる方には大変失礼な話ですが)
政治活動には多額のお金が掛かるのでしょうが、それこそ仕分けでも何でもして、無駄を省けば浮いた資金が現れ、そのお金で被災者に対する支援が少しでも出来るのでは?と考えてしまいます。

支離滅裂な愚痴でした。
今日、マンガの「大奥」を読みました。
普段から感情移入しやすい俺ですが、このマンガは一際それが強く…

思わず涙が出ました。


好きな人に本当の想いを伝えられないもどかしさ。
ずっと相手を想い続けることの苦しさ。
離れてしまうことの辛さ。

痛いほど伝わります。

俺は一昨年、長く付き合った彼女と別れました。
正確には振られました。

本当の理由は今も分かりません。

けど、付き合っている時間が長すぎて、彼女に対する尊敬が薄くなっていたのかも知れません。

当時は生きていることが本当に辛くて、狂ってしまったんじゃないかって感じでした。




今は、彼女に感謝しています。
だめんずな俺と付き合ってくれたこと。
無知な俺に、常識を教えてくれたこと。
何より、恋愛の楽しさを教えてくれたこと。
この場を借りて、

「有り難う」と心から言いたいよ。



別れてから、寂しくて何人かの子と付き合おうとしました。
けど、やっぱり彼女のことが忘れられなかった。


彼女はもう、別の素敵な男性と新しい幸せな生活を送っています。

壊す気はない。
けど、忘れられないし、忘れたくない。



もしかしたら、この先俺はずっと独身かもしれません。
でも、世界中の誰よりも素晴らしい女性と一緒の時間を過ごせたから、悔いはありません。


いつかもう一度、笑って話せる時間がくれば。


一人を一生涯想い続ける、そんな人生もいいかも。