自分のサイトやホームページが人気になってほしい、企業などが事業内容を広めたい、という時にはSEO対策が有効です。
SEO対策は、ユーザーが検索した時にヒットしやすいページを作ることであり、検索上位に表示されれば、より多くの人の目に触れるサイト・ホームページになるでしょう。
しかし、SEO対策がもたらす恩恵はそれだけではありません。
今回は谷宜樹が、「アフィリエイト」をしている人がSEO対策をするメリットについてお話ししていきます。
■個人ブログではSEO対策が不要?
WEBページといえば、かつては企業のホームページが一般的でした。
個人が運営するものもありましたが、自分の記録用、友人など限られた人に読んでもらうための日記(ブログ)がほとんどだったでしょう。
事業内容を広めたり、商品をネット購入してもらったりする目的がある企業サイトであれば、閲覧数が重要ですよね。
しかし、個人的なブログの場合は必ずしも「多くの人に見てもらわなければ!」というページではありませんでした。
自分や友人だけで楽しむ、仲間内のホームページ作りが中高生の間で流行りましたよね。
この時代に個人でSEO対策する意味はほとんどなかったでしょう。
■「アフィリエイト」って?個人ブログでも収益化できる
近年登場した広告事業により、個人ブログでもSEO対策をする人が増えました。
「アフィリエイト」はネット上の広告プログラムのことです。
企業のマーケティング活動を外部のサイト・ホームページに代行させ、その代行者に対して報酬を与えます。
代行者は「ASP(アフィリエイト・サービス・プロバイダ」に登録し、自分のサイトに専用のリンクを貼ります。
サイトの閲覧者がリンクをクリックすると、広告を代行した報酬が受け取れる仕組みです。
ASPによって、クリックしただけで成果となるもの、リンクを経由して商品購入に至ったら成果になるものと様々でしょう。
アフィリエイトで稼ごうとする人は、クリック率の前にまずサイトの閲覧数を増やす必要があります。
そのため、検索順位が重要なポイントとなり、個人でもSEO対策をする人が増えたのです。
■アフィリエイトに必要なSEO対策は?
アフィリエイトをしているサイトには、何が必要でしょうか。
谷宜樹は、ただ検索順位を上げるためだけでは足りないと思います。
多くの人の目に触れるサイトにすることはもちろん、アフィリエイト収入につながるリンクの貼り方、本文の作り方が不可欠です。
ただリンクが置いてあっても、ほとんどの人がスルーしてしまうでしょう。
アフィリエイトでは、企業の代わりに商品を売るつもりで記事を書かなければなりません。
情報を伝えるだけのサイトでは、クリックされたり商品購入につながったりするのは難しいと思います。
思わずクリックしたくなるようなボタンや、商品を購入したくなる情報が必要です。
「個人ブログだからSEO対策は必要ない」と思っていた人も、アフィリエイトを始めるならしっかり勉強しましょう。
広告収入で月100万円を稼ぐ人もいるので、チャンスが大きいビジネスになっていますよ。
