米国保険会社がゆうちょが旧のシステムからなかなか抜け出せず、いまだ大きな力を持っていて、米国企業の正当な営業の妨げになっている可能性がある
というような発言をしているとか
そうかなぁ
確かに相変わらずどでかいゆうちょ
かんぽ部門にいたっては、そのシェアとしては相変わらず大きいでしょうね
でも、ファイナンシャルプランナーとして仕事をして感じるのは、
消費者の目はずいぶん変わってきている!!ということ
勧められたまま保険に入るなんてひと、もういないんじゃないのっていうくらいお客様は選択の目が肥えてきている
えっ、これって貯蓄にも保障にもなってませんけど・・・みたいな保険証券を持ってくる人、だいぶ少なくなってきていると思うもの
確かに持っているけど、疑問は持ってるよね、みなさん
これって本当にいいの?ってとこ
適切な判断をするというところまではまだ到達していないと思うけど、少なくとも合理的な理屈で保険を選ぼうという姿勢は多くの方が持ち合わせている
仮にシェアが大きい会社であっても、そこの提供する商品が優れて入ればなにも政府が介入することじゃないだろうし、もしそれ以上のサービスを提供できる会社が市場に参入すれば消費者は必ず選ぶと思う
保険なんて「なんとなくの不安感」をあおるだけじゃ売れないってことも、優秀な保険マンならとうの昔に気づいていてるだろうし・・・
いまだにそうじゃないところは、話を聞くと「そりゃ無理でしょ、到底」みたいなマインドでいるし、そういうところはお客様の話題にもならない気がする・・・
冒頭のような言動に対しては、いきなりサイズで物事を決めるのはどうなのかなって思ってしまう
配送業務の方だってそう
私もよく仕事でお客様と書類のやり取りを郵送で行うことがあるけど、ヤマト運輸のメール便ほど助かるものはない!!
安い、早い、確実
ほとんどの書類は(信書の取扱い厳しくなってるけど・・・)80円で送れる
履歴追跡ができる
速達を利用すれば翌日届く、普通でも都内ならまず翌日間違いない
コンビニで送れる
一方郵便はA4送ろうとすれば140円だし速達は、210円?ちょっと書類の枚数が多いと普通の封書も90円
それに着いたかどうかもわからないし、到着まで結構時間がかかる
宅配のお兄さんは、いつでも荷物を取りに来てくれるし、夜でも持ってきてくれる
通常エリア担当って決まっているから、うちの近所の担当のお兄さんは不在票を受け取って電話すると、「あっ、山中さん、近くを回ってますからすぐ行きますよ~」といってくれる
おまけに、若くて元気なイケメン君だし^^v
都内でもね、自転車で荷物運んだり、細やかなサービスしてるでしょ
香港でも見かけたな、あの制服
そう思うと、ビジネスって規制など上から目線でぴんとはずれなことをするより正々堂々とお客様に向いてサービスをすればいいだけなんじゃないかなって
こねくり回すのがよくないんじゃないの?
あっちにお伺い、こっちにお伺いじゃあスピードなんてでないもの
そういえば、先日ヤマトの営業所にメール便を持ち込んだとき新入社員とおぼしき2人がカウンターを担当していた
男の子と女の子
初々しいなと思ってみていたけど、この女の子の方、おばさん的にはちょっとちょっとぉみたいな感じだった
まずやる気がない
めんどうそうなことがくるとすぐに隣の男の子に甘える
要領悪い、遅い
あのね、かわいいだけで世の中通用しないのよ!って思わず言いたくなるくらい
おまけにすぐに髪の毛いじるは、爪見るわ
バイトでもあれじゃあ勤まらないだろう
ま、個々の事情はあるとしても、とにかくお客様はしっかり見ているし、企業の成長を決めるのは政府の政策や規制じゃなくお客様なんだと、やっぱり思いますね、最終的には・・・