南紀ライトゲーム〜!?
4時半に目が覚めて、寝れないので早朝ブログに〜
まいど おおきに
一昨日、仕事終わりから出撃
釣れなくてもええので、とりあえず行ける時に行っとけの自分スタイル
デカイのは50cm級、細長い美味しいフィッシュイーター
アジ、メバルも視野に入れ多目的ライトゲームで久々の南紀
エギングやってる時は、一年中来てたけど
最近は、エギングあんまりやらへんから〜
チェックしながら南下、教えてもらったPにて発見
予想以上に小さいけど、とりあえず投げてみる
透明度が高いので、海の中は丸見えですね
ルアーについて来たり、チェイスしてくるんが見えますよ
サイトで、反応の高いアクション探りながら
釣れるのは、キープもできない人差し指サイズ
逆にここへ来て、この小さいの初めてかもってな感じてす
魚を掴むとウロコが剥がれるので、鋭い歯に気を付けながらリリース
デカイのを探しにウロウロ、このPは諦めランガン開始
明るい内は、目で見ても探せるけど
暗くなると、投げて探すしかないので時間もかかります
延々探すも、全くおらん
でも楽しい、南紀のライトゲーム

最近ハマってる、赤からのカップラーメン 
コレ、なかなか売ってないねん
食べて温もったら、ターゲット変えるのでちょっと仮眠
プチ宴会は無し、長く寝てる場合じゃあらへんしね
ほぼ寝れず、暗いうちに開始
ボトムで、ガシラはバンバン
でも、小さいのでオールリリース
明るくなり、潮が動き出すと
そこそこなアジ、よう引くわ〜

斜めに走る潮のヨレに、アジが溜まってるみたい
お土産確保でアジング、大きいので22cmくらいかな
お刺身 漬け ユッケ なめろう 塩焼き
魚が釣れると、頭の中はレシピが駆け巡る悪い癖
数引きつると、ピタッとアタリが止まる
マジか、二桁も釣れてないのに
で、やっぱり底もんが〜
リリースサイズですが、コレはコレで引く〜
ここでも、ターゲットは現れず
予報通りの、雨が降って来たので終了です
雨がなければ、夕方もって思ってましたが
天気予報は、1日雨模様なんで諦めて買い物
国道の信号待ちで、前の軽トラにマグロ〜
さすが、那智勝浦マグロの街やね
新鮮 安い 美味いのワンパック200円のマグロ仕入れ
帰りに、ここでしか買えないサンマの丸干し
美味しいみりん干し、クーラーパンパンや〜
釣った魚は、ちょっとやけど

リベンジですね、お得意の
でも、南紀ライトゲームは楽しかったです 
懲りずにアジング〜その2!?
スーパー寒波、そろそろ終盤かな〜
まいど おおきに
遅くなりました続き
ちょっと寝て、夕方早めから移動です
移動の前に、も1つのタックルセッティング
流れのある深いとこなんで、キャロで通すか考えつつ
P到着前から、予報より早めの雨が
勘弁してくれ〜
念の為防水防寒に着替え、港に入るも爆風まで
それでも、戻ることもでけへんので気合を入れます
常夜灯周りは、小アジの群れがライズ
そこを避け、沖のブレイクをキャロで攻めます
当たった〜思たら、美味しい高級魚〜

これはこれでアリですね
アジは、変わらずリリースサイズばっかしやし
そのうち雨が強なって来て、車へ逃げ込んだり
また、荷物担いでPへ行ったり
諦めかけた時、小さいアタリで
やっと、25弱のアジ来た〜
風も吹きやりにくいですが、重めのキャロに付け替えフル遠投
そこからプチラッシュ、毎回アタッて来ます
潮が動き出し、ボトムオンリーですがアタッてきます
ムツも1つ追加し、楽しい時間を過ごします
雨も降ってますが、この日は温い日やったんで
手もかじかむ事無く、なんとかやれましたけど
潮が緩んでくると、ピタッとアタリも無くなり
せっかく風はマシになったのに、雨足は強なって来たんで終了
予報通りで、朝も雨マークなんで
朝は諦め、そのまま帰路へ
MAXは28㎝でした
尺は出ませんでしたが、そこそこサイズ楽しめたのと
思うような、釣りが出来たのとで
まぉ、良しと
懲りずにアジング〜!?
今日は、久々にのんびりな仕事デ〜
まいど おおきに
お刺身の、美味しいサイズを求めて
いやいや、抜群の引きを味わいたくて
行ってきました
到着は19:00頃の、良い時間なんで的を絞っていくも
1発目のPでは、到着して準備してたら帰っていく人が
釣れてる時に、帰る人はいないでしょ
嫌な予感が・・・
準備も終わり、入る頃には残りわずかに1人
7,8人はいたのにな〜
それでも一通りやってみるも、小アジすら釣れない
まさかの、幸先悪いパターンやね
そこからランガン、探して探して探しまくる
お腹空きすぎて、車の中に常備しているラーメンを
食べる余裕もなく、とにかく探す
真夜中のど干潮からの、上げにかかる少し流れ出したころ
ジグ単でやっと、リリースサイズが釣れだしました〜
キーパーが出ないので、ホッとしてる間も無く
移動を考え出した頃、ちょっと沖目にベイトが入って来た
それに合わせて、セッティングしていたキャロの方で遠投の釣り
これが正解

なんとか、23.4のキーパーが
水汲みバケツ用意し、血抜きの段取り
入れ食いまでは行きませんが、ポツポツ追加して行き
キーパーが15匹くらいの所で、食いが悪くなったのでラーメンタイム〜
在庫してた横綱ラーメン、なかなかイケる〜美味しい

寒い時の釣りでは、カップラーメンがやたらと美味しく感じます 
食べて移動し、回って来た所で気になるとこを数カ所撃つも
全然あかん
仕方ないので、キーパー出た所でちょっと仮眠します
空がちょっと、明るくなりだす頃再開
ジグ単では小アジ、沖目ではキーパーサイズが
体高の高い、プリップリの美味しそうなやつ〜

ええサイズのガシラも〜

アジもメバルも、尺は出ませんがまぁまぁ楽しめたので
スーパーに買い出しに行き、プチ宴会の準備します
前日の昼から、横綱ラーメンだけなんで
食べて呑んで、夕まずめに備えるパターンで
鍋は常備してるもの、購入した出汁と野菜と肉で鍋〜
好きな揚げ物は、もう食べた後ですけど
普段はあまりやらない〆に、うどんを投入し寝袋へ〜
続く 









