Q. 大学受験 花粉症ここ数日間で一気に花粉症の症状(特に鼻水)が酷くなりました。水曜日に大学の入試があるのですが、今現在鼻水がとめどなく流れてきて、試験中どうしようかと困っています。会場はすごく静かなので思い切り鼻をかめませんし、鼻をすすり続けるのは周りの迷惑になってしまいます。何かいい対策があったら教えて下さい。お願いしますm(__)m
A. いや みんなそんなだから 気にしないこと・・・知り合いじゃないんだし 思い切りかみましょう^^薬を飲むと眠くなってしまうから・・・・私も今年は久しぶりに 苦しんでいます。苦しいから大変ですねーまあ 数時間だから 最悪 マスクで隠しながら・・・カンニングだと疑われないように・・・がんばってくらはい^^
» 詳細
Q. 嘔吐がなくても食あたりなことってありますか?一昨日、夕食に焼き鮭とクリームシチューを食べたところ、主人と二人で食あたりになってしまいました。症状は食べてから30分~1時間くらいからで腹痛と下痢で、熱と嘔吐はないです。多分、原因は冷凍保存してあった鮭じゃないかと。(賞味期限は4日ほど過ぎてましたが、冷凍してあったから大丈夫かと思ってました)すぐ治るかと思って昨日は病院行かなかったのですが、主人は軽かったみたいで平気そうなんですが、私の方は、まだ腹痛が時々あり、お腹がぐるぐるいって下痢の他、出血があります。一
A. 間違いなく食あたりです。嘔吐や下痢は、毒性のある物を体外に出そうという働きですから、どちらかだけが見られてもおかしくないです。出血は心配ないですよ。腸からではなく、刺激で肛門や痔核から出たものでしょう。消化のよいもの、水分(下痢がひどいならイオン飲料がいいですよ)をとればいいです。三日ほどで症状が軽減しないなら、一度病院へ行きましょう。
» 詳細
Q. 現在、歯医者で働いてます。午前の診察が終わって、診察のチェアーの電源1つとガスの栓のつまみを「消」にするんですけどガスの栓のつまみを消すのを忘れてしまいました。ガスとか漏れるとかありますか??至急、教えていただきたいです。午前が終わると病院内は誰もいないので・・・午後の診察まで気になって仕方がありません
A. >ガスとか漏れるとかありますか?? まれですがないとは言えません。 だからこそ元栓を切るのです。
» 詳細
Q. 鉄欠乏性貧血は鉄剤を飲んでもすぐに下がってしまうことがおおいんですか。貧血の治療をして内科医にそういわれました。
A. 鉄剤を飲んでヘモグロビンが正常になって鉄剤を止めたら、貯蔵鉄まで鉄分が行きわたってないので、すぐにヘモグロビンが下がってしまいます。そのため鉄剤は最低でも半年くらいは飲み続ける必要があります。定期的に受診してヘモグロビンの他にフェリチン(貯蔵鉄)を確認しながら鉄剤を飲み続けるようにします。補足です。3ヶ月では治療が不十分です。ヘモグロビン量を指標にするのは血液内科的見地では正しい貧血治療とは言えません。私は転院はあまり勧めないのですが、今回は別の病院の血液内科医を受診された方がいいと思います。普通は貧血の患者さんの診療ではヘモグロビンの他にフェリチンを同時に検査するものです。そして治療判定はフェリチンで判断して、鉄過剰症にならないように注意しつつ鉄剤をできるだけ服用してもらうのが正しい治療です。ヘモグロビン値で判断するというのは、血液内科に関しては正直ヤブとしか言いようがありません。食事で補うことは私は既に何度も書いてますが非常に難しい面があります。その点でも間違ってます。さてネット検索しても間違った情報がインターネット上に多いですが、私から見て、このサイトは専門医の先生の正しい知見を述べてますので非常に参考になるはずです。http://www.mfukuda.com/kouen/tetu.htm#7この先生の意見の抜粋です。私の意見と矛盾がないはずです。『経口鉄剤では血色素が正常化する頃からフェリチン値が約10ng/月程度上昇し始めるので、更に4-6ヵ月以上投与し組織鉄を充足させる。鉄欠乏性貧血の治療目標は貧血を改善させる事にあるのでなく組織鉄を十分に充足させる事にあるので、治療中止時期はフェリチン値を参考に決めると良い。』
» 詳細
Q. この医師の採血、早いですか?かかりつけの内科医は60代後半で看護師を採用しないので医師自ら採血も点滴もレントゲンもやるのですが、駆血帯をまいてからシリンジで採血し、試験官に移し終わるまで 30秒で終わりました。探駆血帯をまいてから血管をさがす間もなく、すぐ穿刺しました。早いですか?要領もいいので看護師を雇う必要もないのでしょうか。もしくは医業にこだわりをもっているんでしょうか。人に任せたくなくて自分でやりたいタイプ?女性はいますが受付と採血の準備だけです。 採血は全然痛くなくて上手です。年令は60代後半く
A. 別のページで先生のことを批判してしまいましたが、採血技術は驚くほど素晴らしいですね。私は、はっきり言って下手です。採血技術に関しては日本でもトップクラスにランクされるでしょうね。探さずに一連の作業を30秒とは熟練されてますね。看護師を必要としないだけあるかなと思います。ただ、貧血治療に関しては知見不足がありますので別の病院で診察・治療を受けてください。
» 詳細