昨夜から帰省&墓参りの為、我が家の人口密度は通常の倍近くに…(^-^;

日中も来客があるので、朝の涼しい時間帯から、銀行行きと現場確認を名目に、ただいま脱走中笑)
最近、会話のツナギのネタのつもりだとは思うけど、

「nobuさんて、MですかそれともS」

…と聞かれるときがあります。

「んな、個人の性癖を聞いて、ど~すんだ御主人様とか奴隷とかになりたいんか!?」…と思いますが、小心者なので口に出せません(笑)

めんどくさいので、代わりに「オレはNだよ焄」と答えるようにしてますw

ノーマルのN、ではなく、「ニュートラルのN」ですね淲



ど~でもいいネタでしたね(笑)
クルマを運転中、いきなりハンドルを取られる感覚がして、すぐ近くにあった大型スーパーの駐車場へ。

駐車したと同時に横揺れ…。

クルマの不調じゃない事に安心したけど…

久々に大きい地震だったな~。
改めて災害救急セットを準備しとかなきゃ!と思い知らされた。

いい教訓になりました!
All about-2009080917490000.jpg
ときどき…
ふらっと誰にも告げず旅に出たい衝動にかられる。


帰る家も家族もある男が思う事じゃないってのは十分承知の上。


誰かに逢うためでもなく、目的があるわけでもなく…。

知らない土地の空気を吸い、見たことのない風景を見る、ただそのためだけに。

ちっちゃなカメラとノートパソコンと何枚かの着替えだけをリュックに積めて。

徒歩でも自転車でもいい。
バイクなら50ccのスクーター、クルマなら軽自動車の一番ちっちゃい型ので十分。


出来るだけ地べたに近いところを、地べたの感触を愉しみながら移動する。

いつかそんな旅に出たい。


画像は日立のバイパス沿いに見た太平洋。

結構ハードな一日だった気がする。

All about


出張の帰りがけに見た夕陽。
「キミを 自転車の後ろに乗せて



 ブレーキいっぱい 握り閉めて



 ゆっくりゆっくり下ってく」





今日、仕事中に見かけた風景。



まさにこの曲のまんま!



古びたママチャリのブレーキをキーキー言わせて、汗だくでペダルをこぐ男子と

後ろに横座りになって男子に「がんばれ~!」と声をかけてる女子。。。



中学生か高校生のカップルだと思うけれど。。。





パトカーを運転しながら苦笑いしつつそれを見ていた若手のおまわりさんと、
わざと余所見をしている中年のおまわりさん…。




田舎ならではかもしれないけど、微笑ましくていいな~♪と思った風景でした(^O^)

 総理大臣なんて、、、どこがいいのかわからん・・・。

もし、自分が総理になったら、かつて「GNPの○○%」といっていた防衛費への縛りを復活させる、かな。

少々乱暴すぎるかもしれないけど、「国民の為に!」と公約をブチ上げて議員になったわけだし、国から給料をもらっているんだから、国会議員の皆様の私財を全て没収して国庫の足しにする!なんて法があってもいいよね?(そのくらいの覚悟があって議員をやっている人って、どれくらいいるんだろう?)

あとは職人達を保護する政策を打ちたいね。ウデのたつ職人さん達が60ぐらいでリタイヤするなんて、とても勿体無い話。現場で的確な指示も出来ず、机上で綺麗に書き上げた図面だけで見当違いなことをぬかして威張っているアホな現場監督なんかより、ずっと役に立つし。
どうせなら職人さん達には定年を撤廃して、徒弟制度を法制化して補助金をつける、とか。

官公庁や大企業なんて、多少ガツガツいじめたって、アタマのよろしいブレーンが余るほどいるんだから、トップがよほどの馬鹿じゃない限りほっといても短期で自力再建すると思うし。


 若田さん帰還のニュースを見て感じたこと。

通常、無重力空間に長期滞在した飛行士は、地上の重力の影響で地上に降り立っても自力で歩けないらしい。

でも若田さんは自力で元気な姿をカメラの前に見せてくれた。


彼は宇宙ステーションの中でも時間を割いて、毎日筋トレに励んでいたとか。。。


自分を鍛えるために日々の鍛錬をすること、それはどこでだって出来るし、自分のスキルをあげるために欠かせない事のはず。

それを忘れれば、いざ!というときの瞬発力も失われてしまう。


トシのせいにしかけている自分に反省すると同時に、管理職の立場になって忘れていたことを思い出させてもらった。