バス釣り始めたころアンバサダーに憧れました。世代の人はみんな一度は憧れるんじゃないでしょうか。
当時は5500の物によってレアがありプレミア価格で取引されていました。自分は大森さんに影響されつていたので最新のチームダイワSやXのインナーラインを使っていたのを覚えています。コアなトップを愛する人たちの間では片手でキャストし、そのロッドにはアンバサダーでしたね!
時はながれ当時は余りまくっていた2500!今では左ハンドルの2501や2601は超プレミア価格、、、
最近渓流をはじめてアンバサダーを使って釣りたいと思うようになったんですがならなか状態がいいものは値段が高い、、、。
よくよく調べたら、、、みなさんはご存じでしょうがノーマルで軽い渓流ルアーは投げれません。
アベイルさんなどのカスタムパーツを大量に組み込んではじめてトラウトシーンで使い物になる。最低でも三万はパーツにかかります。。。
結局最新の技術があってはじめてつりの道具になるんですよね!本体もプレ値。そこからカスタムにかなりのお金がかかる、、、ようはアンバサダーはその見た目、側にお金を払うんです!それでも最新の安めなフィネスリールよりも性能は劣る(ギア比もアンバサダーはパーツ組込の限界があるのでハイギア化しても現代のノーマルギアか少し早いくらい)。
中身は最近の技術。側だけにプレ値。。これからベイトフィネスを始める方は安易に踏み込まないほうが無難な世界です。素直に最新のリールを使う方がストレスもなく釣りができるはずです。
何が言いたいかといいますと、僕はすでにアンバサダーの虜すwだれかください左ハンドルw

