こんばんは、信長です。

 

先に書いておきますが、ライブとかsay-youイベント行かない人は回れ右(死語)してくださって良いと思います。

 

 

タイトルの通り今回はイベンターな話になるのですが、最近こんなツイートを見ました。

 

 

「わりと真面目な話なんですけど、そこそこ前からアニソン現場にいる人間は「飛べ!前のオタクより高く飛べ!」って世界で育ってるんで、ジャンプしてる人間のことを厄介呼ばわりしてる最近の人たちにはもっとちゃんと人より高くジャンプして欲しいって思ってるよ。」

 

 

これ、めっちゃ分かるんですよね。

逆に言うと分かられなくても仕方ないなぁと思います。

 

 

そもそも、僕の初ライブというと2011年2月20日のTVアニメ「けいおん!!」ライブイベント ~Come with Me!!~であり、あの時は竹達彩奈さんのあずにゃああああああん!!!でジョボーーーッて泣いたりして、ライブってこんなに楽しいんだって思ったし、Tom-H@ckのこともまだ知らなかったし、しばらくCome with Me症候群と呼ばれるものになったのを今でも思い出します。(オタク早口)

 

 

で、その次に行ったのが田村ゆかりさんのライブ(*Mary Rose*)なんですよね。

 

これはもう完全に芳乃に拉致られて行ったんですが、あまりの統率っぷりに感動したし、もっと知りたいなって思って以来、後の自分のライブの価値観のベースになったんです。

 

 

要はライブに対する自分の価値観というものはある程度環境によって影響されるものなのかなって。

 

環境も2種類あると思っていて、1つはどのアーティストかという現場的なものと、もう1つはネットとか周りの友人による人為的なもの。

 

 

だから結局、人それぞれなんです。

 

更に言えば、そこういった話は別にライブに限った話でも何でもなく、全ての趣味に対して言えることなんです。

 

 

 

「人それぞれ」、あまりにも便利ワード・・・

 

 

 

まぁ、これで終わったらあまりにも何もクソイベンター感がないので、いつまでも一生流れてくる「イエッ🏠タイガー🐯」について僕の意見でも書きましょう。

 

 

■🏠🐯をやる人へ

 TPOを弁え、空気を読みましょう

 

■🏠🐯に怒る人へ

 TPOを弁え、空気を読みましょう

 

 

 

結論:オタクはクソ

 

 

 

それでは。