「お先に失礼します」

17:00に実習生が挨拶をして学校を出ました

 

「え?」と顔を見合わせる教員同士

 

一昔前なら、部活動もセットだったけど、今は実習生は部活指導無し、教科指導と学級での活動が中心です。

 

「そうだよね!これでいいんだよね!」

と頷き合う教員同士

 

私が教育自習をしたのは何と30年以上前!

実習に出る前は大学の指導教官から現場の先生方はお忙しい、そんな中で実習をさせてもらうのだから

学校に行ったら、先生方の机を拭いて役に立つようにしなさい、と指導されました。

そして、教員になりたての新人時代、朝は職員全員のお茶を入れていた話はこのブログでも・・・・。

 

時代は変わりました。

 

卒業生が実習に来るので、成長を喜びながらアドバイスできるのも幸せなひと時でした。

 

立派な先生になってほしい!それにはホワイト(ブラックの真逆です)な職場が一番

 

しっかり仕事を勤務時間にこなして、家庭生活、自己研修も充実させてほしいです。

 

 

おまけ

バブリーだったからか今の実習生の服装にはちょっと違和感を覚えてしまう。

全員が黒を基調としたリクルートスーツ。個性出してもいいのにな^^。

私は、白やピンクや全身黄色のワンピースも着ていた。まわりも似たような感じだった。就職活動のスーツもみんなカラフルだった。男子もグレーっぽいみどりや水色スーツもあったし、女子もチェック柄のスーツもあったり

やっぱりバブリーだったのか・・・。