ChatGPTに授業のアイディアをもらっています。明日のケンブリッジの教科書、フレンドシップ(友情について)のアイディアを聞いてみました。回答は、以下の通り!問いの立て方からヒントをもらい、これを自分流にアレンジしていきます。指導案も書いてくれるし、すごい時代になりましたね。
タイトル: "絆を築く友情 - 本当の友達を見つけるための探求"
目標:
- 生徒が友情についての英語表現を学び、自分自身にとって本当の友達とは何かを理解すること
- 生徒が友情の重要性を認識し、他者との関係の中で相互尊重と信頼を築く方法を発見すること
準備:
- ケンブリッジの教科書を使用して友情に関するユニットを選択する(たとえば、「Unit 5: Friendship」)
- クラスのためにさまざまな友情に関するリソースを用意する(友情に関する文章や写真、ビデオクリップなど)
手順:
1. アクティベーション(5分):
- 生徒たちに友情について考えるよう促し、ペアまたはグループで話し合ってもらう
- 次の質問をクラス内で共有する
- "What does the word 'friendship' mean to you?"
- "What characteristics do you value in a good friend?"
2. リーディング&ディスカッション(15分):
- 生徒たちに教科書の友情のユニットを読み、重要な情報やキーワードを共有するように依頼する
- 生徒たちに次のディスカッションの質問を出し、グループで話し合う
- "What qualities make someone a true friend?"
- "Have you ever experienced a true friendship? If yes, please share about it."
3. ランゲージアクティビティ(15分):
- 友情に関連する英語表現を学ぶための活動を行う
- 生徒たちに友情に関連する文章や表現のカードを配布し、対応する意味や例文を考えるよう指示する
- 生徒たちが覚えた表現をシェアしあう時間を作り、クラス全体で共有する
4. グループワーク(20分):
- 生徒たちを4〜5人のグループに分ける
- 各グループに友情に関するバイエルンスライドを配布する
- 生徒はグループ内で話し合い、バイエルンスライドに基づいて友情についてのプレゼンテーションを作成する
- グループがプレゼンテーションを行い、他のクラスメイトとフィードバックを交換する
5. ディスカッションとリフレクション(10分):
- 全体ディスカッションを行い、以下の質問に答えるよう生徒に求める
- "What did you learn about friendship from today's lesson?"
- "How can you apply these learnings when forming friendships in the future?"
6. ホームアクション(5分):
- 生徒たちに、友情についてのエッセイや日記の文章を書いてもらうよう指示する
- エッセイ/日記の中で、彼らがケンブリッジの教科書で学んだことやクラスでのディスカッションの結果を反映するよう促す
このような授業では、生徒は友情についての英語表現を学び、本当の友達とは何か
=======
こちらの回答はスマホアプリ"GPChat"で作成されました。
↓ダウンロードはこちらから↓
https://chat-gp-talk.onelink.me/aPTt/UserInvite
=======