最近の悩み。

 

 

 

3歳8ヶ月になった長女。

 

毎日歌って踊って走り回って元気いっぱいに成長しています。

 

 

 

先月は学年末の保護者面談があって、先生たちにスクールでの様子を聞いたんだけど、長女はとっても優等生合格らしいのです。

 

もうね、え?ホントにそれうちの長女ですか?他の子と間違えてません??と言った感じ驚き

 

スクールの給食も沢山食べてますよとポーン

 

 

 

そう、家だと本当に正反対で未だに癇癪も多いし、超偏食なんです汗うさぎ


先生たちも驚きよね笑

 

最近は特に嫌なことがあると親に叫んで、まるでヤンキーかよ滝汗

 

 

 

前までは、一人目で、まぁ子供ってみんなこんな感じで外では猫かぶって家では好き勝手やってバランスとるもんかと思ってたんだけど、

 

次女がだんだんと成長するにつれ、次女は基本ニコニコで、外でも家でも変わらない。


そして何でもよく食べるタイプだという事が分かり、、、


どうしても長女と次女を比べて、なんで長女はこんなに不安定なんだろ?と思うことが増えましたショボーン

 

 

 

比べたら駄目なんだろうけど、本当に姉妹でも全然違うあせる

 

ビーチでは足がぬれた砂につくことすら嫌がったり。

 

 道に落ちてる枝やガラスの破片なんかすぐ集める。

 

一度気に入ったら同じ音楽を繰り返し聞きたがる。(今はひたすらズートピアチーン

 

 

 

もう心配になることだらけですショボーン

 

本当は元気に過ごしてくれればそれだけで十分なんだけどねキョロキョロ




こんな今の長女の状況です。



海でもひたすら枝集め笑


 

 

 

 

 

 

 

 

長女のプリスクール、5月末が学年末で1年目が無事に終了合格

 

そして約2か月の夏休みがスタートしましたカキ氷

 

と言っても、夏休みの間は、同じプリスクールで開催しているサマープログラムに登録しているので、これまでと同じように登園しますニヤニヤ

 

そのサマープログラムが1週間のお休みを経て、今週からスタートビックリマーク

 

1週間のお休み開けの今週は登園しぶりは酷かったな、、、ネガティブま、でもスクールに着けば楽しそうにしてるんだけどね。。

 

 

最近のハワイはとっても天気が良い日が続いていて、休みの日はビーチでのんびり過ごしています。

 

 




 子供2人連れてのお出かけは大変だけど、公園やビーチは少しずつ二人だけで遊んでくらてりするようになって、成長を感じますが、まだまだ大変です昇天

 

そして、まぁまぁ激しめの喧嘩もパンチ!頻繁にやってます。




まだ本当は色々あるんだけどまた今度パー



よい週末を!





 

ハワイの5月は本当に予定がいっぱいでバタバタ滝汗

 



5月1日はLei Dayブーケ2

 

長女の通うプリスクールでもLei Day Celebrationとして、子供たちが外のステージで歌を披露してくれました。



奥の方がステージ


 

昨年末のクリスマスの時もみんなで歌うイベントがあったけど、その時は全然歌えてなくてただ立ってるだけだったけど、今回はしっかりと振り付けもつけて歌っていて成長を感じました拍手

 

Lei Dayなのでハワイ語の歌も披露してくれてめっちゃ可愛かったですラブ

 

 

 

 

 

 

 

次女の2歳のチェックアップ立ち上がる

 

体重は約22.5パウンド(10.3キロ)、身長は78センチ。10キロ超えて順調に成長していますが、相変わらず成長曲線は20パーセンタイルくらいかなにっこりちょっと小さめです。

 

あとはドクターからの問診も全部イエスだで答えれるし、オムツ取れてるの褒められたりと、問題なしでしたキラキラ



大きくなった泣くうさぎ


 

 

 

 

 

母の日チューリップ赤

 

これと言って何も計画せずだったのですが、旦那さんと子供たちで車を洗ってくれました~ラブラブ

 

キレイになってスッキリだし、子供たちも水遊びが出来て楽しかったし、家の中は静かだしw、でいい事ずくめだったので、これからも誕生日とかバレンタインとか全部これでいいかなニヤニヤ

 

 

 



ほぼ水遊び笑


 

 

 

大学の恩師の訪問

 

もう卒業して15年以上かびっくり

それでも時々連絡してる大学の恩師(教授)が学会でハワイに来られてました。

 

空港からホテルのチェックイン時間まで、久しぶりにランチしながらのキャッチアップ。

 

色々お土産もいただいて、また地元に戻ったら会いにいかないとー。

 


うまうま⭐︎


 

 

 

5月後半は、スクールは学期末。

夏休みも始まるので仕事の調整が大変汗


 

 

では、そんな感じで後半もがんばろ!!グー

 

 

 

 

 

無事に次女が2歳を迎えましたお願い飛び出すハート





サングラス上下逆さま笑


週末は恒例のお庭で水遊びのバースデーパーティ音譜



ウォータースライド付きバウンシーハウス


これ、もう3回目だしそろそろ私もゆっくりパーティ楽しめるかな、と思いきや終盤に旦那が滑って肩を脱臼するアクシデント叫び



なので結局また集合写真やら撮り忘れあせる

バタバタで無事に?終わりましたw



あ、旦那はゲストの友達にERに連れて行ってもらって、サクッと外れた肩を戻してゲストみんなが帰った後に戻ってきたよ笑い泣き



ま、子供たちの怪我じゃなくて良かったですw








もう2人目の成長は本当に早くて、次女に関しては育児本を見たりネットで検索なんてした事がない爆笑



天真爛漫で、我が道を行く次女。


でもまだまだ甘えん坊な面もあって可愛いですラブ



毎日のように次女に「大きくならんで、まだ赤ちゃんのままでいて」とか言ってたら、最近ママのためにベイビークラスに戻るんだ〜とか言い始めました笑



でも本当にこれからも、元気でのびのびと育って欲しい、それだけですイエローハーツ




珍しく手を繋いでくれた




長女は3歳半になりましたラブラブ

 

 

少し前に生まれて初めてのヘアカットに行ってきました美容院

 

 

 

長女は前髪が長くてちょうど左右に分かれたから切る必要性がなくって、ついつい後ろの髪も切るタイミングを逃してました爆笑

 

 

 

ちょうど私が行っていた日系のヘアサロンが昨年近くのモールに支店をオープンしたんですビックリマーク

 

で、私が切りに行った時に子供OKか聞いたら、ウェルカムだったので、長女も切ることに音譜

 

 

日本人の女性の方だったからか、とーっても丁寧に対応してくれて、長女も安心して30分大人しく座ってくれてました飛び出すハート

 

 

 

ファーストヘアカット♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

長女と次女の半年に1回の歯のクリーニングに行ってきました歯

 

これまでは、ブラッシングとフロスによる簡単なクリーニングだけで、親と一緒に座っていた診察台でしたが、今回は長女初めて1人で座って診察を受けれてました拍手

 

しかもこの日は歯のX線もポーン

 

 

すごい成長泣くうさぎ

 

 

 

帰りにエルサの歯ブラシをもらって大喜びでした笑

 

 

 

 

いえーい

 

 

 

 

 

 

 

プライベートのキンダー(幼稚園&小・中・高の学校)のオープンハウスに行ってきました学校

 

 

公立(パブリック)か私立(プライベート)か決めてないし、これから他にも色々見て決めたくてキョロキョロ

 

 

小さい学校だけど、施設も充実していて雰囲気は良かったです。

 

基本的にキンダーのスタートは5歳からなんだけど、10月生まれの長女は、学校によってはまだ4歳だけど来年の8月から入学になるかもしれないし、そう考えると今年のうちから調べないと、と動いています。

 

 

 

 

 

次女も参加 笑

 

 

 

 

 

 

と、なんかどんどん長女が成長して嬉しい反面ちょっと寂しいよね泣

 

あー、もうパウパトの音楽聞いても踊ってくれないね笑い泣き