昨年8月に出たばかりの最新モデルのWindowsタブレット、surfaceGOを購入しました。
5年前、私は当時8月に出たばかりの富士通の最新モデルのWindowsノートPC、LIFEBOOKUH75/Kを購入した時、このPCこそ自分が追い求めていた理想のPCだ。最高だ。そう言いました。
最高だ!このタブレットこそ自分が追い求めていた正に理想のノートPCだ!
厳密にはノートPCではないですが、アップルやグーグルが出しているタブレットと違いWindowsタブレットは明らかにタブレットの形したPCなのでノートPCみたいなもんです。
長年ずっと自分はどこでもPCを使いたい。常に持ち歩きたいと思っていました。しかしノートPCは、ノートと名前に付いていますがまあノートより分厚いし重いんです。
世界一薄いLIFEBOOKでさえ持ち運ぶには荷物になるし、やはりPCという手前バッテリーがコンセント挿す前提仕様になっていて、出かけ先で使うには稼働時間が短すぎました。
しかしこのsurfaceGO、タブレット本体の大きさはノートと大差なく、キーボードを一緒に収納しても全く場所を取らないし重くない。さらにはバッテリーもケータイを弄ってるのと変わらない感覚で持ちますし、コンセントもかなりコンパクトで軽い。
またロック解除も顔認証でかなり楽。
タッチ操作のタブレットとしてもなんら不便を感じさせない使い心地で、キーボードを取り付けたノートPCとしての操作性も申し分ない。
個人的な感覚ではキーボードはつけたままの方が収納も楽でいいです。
キーボードはつけたままでもタッチ操作出来るし(ペンタブは例外)、キーボードも前後に自由に折りたため、脱着も磁石?みたいになってるので手間を感じさせません。








