顧客のハートをつかむ贈り物
おはようございます。甲斐 宣亨(かい のぶあき)です。今日は僕自身の初体験を告白します!おっと、そこのあなた!ドキドキしたんじゃな~い?って、そんなしょーもないことはおいといて(笑)どんな体験をしたかと言うと、ある美容室に僕のハートをガッツリ持っていかれた体験です。じつは僕、学生の時から現在までずーっとおなじ美容室だけに通っています。しかも、片道の距離は車で1時間くらいもかかるのにです。時は今からさかのぼって14年前の出来事です。僕が結婚してのちに、1人目の子供が生まれたばかりでした。「ピンポーン」「宅急便でーす!」届いた荷物は子供が生まれたお祝いの品です。ここまでは、別にびっくりすることでもないですけど…その送り主の名を見た瞬間完全に僕はやられてしまいました!そう。美容室のオーナーからのお祝いだったのです。説明しておきますが、僕とそのオーナーの関係はというと、プライベートで会うとかそういう仲ではありません。もちろん、美容室ですからカットしてもらっている間に楽しく会話はしますよ。でも、ただのお店の美容師さんと一人のお客という関係にすぎませんでした。まったく想像もしていなかった送り主からの贈り物でしたから、そのインパクトは僕だけでなく妻にも衝撃を与えました!!ほんとうにビックリうれしい贈り物でした…はい。それでは、僕のびっくり体験だけを言っていてもしかたないので数値的な分析をしてみましょう!●美容師さんがかけた販促費おそらく5,000円(贈り物)●僕が14年間つかったカット代金はっきり覚えていませんが、年間6~11回は行ってるのであいだをとって年間8回だとすると8回×4,600円(カット代)=36,800円14年間通っているので、14年×36,800円=515,200円●さらに我が家がつかった費用妻はこの出来事の以前に自分が利用していた美容室から贈り物してくれた美容室に利用先を変更しました。妻の場合、カットだけではないので、1回の利用平均を12,000円とすると8回×12,000円×14年=1,344,00円そして、現在では3人の子供も利用しています。こちらはいつから利用し始めたか忘れたので計算できません。と、いうふうに5,000円の販促費に対して、売上は515,200円+1,344,000円=1,859,200円(プラス子供たちの利用代)です。5,000円の販促費って文字だけみたらさらっとながしてしまいそうですが、カット代1回分ですからね!つまり、そこだけみると1回分の売り上げが飛んでしまうほどの大きな販促費になってしまいます。しかし結果、その後の大きな売り上げにつながった「費用」 対 「効果」が抜群のコストです。その美容師さんが意図的にやっているとは思えず、純粋にお祝いしてくれたのだと思いますが…結果からみると素晴らしいマーケティング手法ですねー!目先のコストにとらわれず、顧客維持を長期的に考えると今回のようなサプライズなギフトは有効な手段になります。あなたのお客さまにも何かできることあるかもしれません。よいお客さまにはケチケチしないようにしましょうね。