こんにちは、のぶですニコニコ

 

「あ~、 楽しかったぁ」

 

練習会のあとのセリフ。

これ、お客様のご感想じゃないんです。

 

実は私のセリフ。

サロンの片づけをして、車で帰宅しながら

思わず出たひとりごとです。

 

「ただいまー。あー、楽しかった」

 

帰宅して、荷物を置きながら家族にも言ってしまった(笑)

 

 

 

昨日はレイキ練習会でした。

私は、本当にみんなで集まってレイキをする時間が

大好きなんだなあと笑ってしまいました。

 

 

昨日は、午前の練習会に3名、

午後の癒しの会(体験会)に3名いらして下さいました。

 

午後のお一人は、

サロンオーナーさん。

来てきて~とお願いしちゃいましたウインク

 

情報交換をしたり、

レイキと関係ない話で盛り上がったりするのも、

ひかりのたねの練習会の魅力かもしれません。

・直傳靈氣ってな~に?

など

 

また、午後のメンバーでは

レイキと関係ない話も!

・山の話 (月山に行ってみたくなりました)

・樹木の話 (メタセコイアとラクウショウの魅力)

・映画の話(「WOOD JOB!(ウッジョブ)と「光る川」がおすすめ)

などで盛り上がりましたよ。

 

 

もちろん、

これだけしゃべっていても、

私は目を光らせてますキラキラ

 

手の当て方のチェック、

ヒビキの確認、

そしてうるさくならないよう配慮。

 

受けてる人は寝落ちしてましたニコニコ

 

「癒しはもちろん、学びや

新たなわくわくでいっぱいで、

本当に素敵なじかんでした」

 

こんな嬉しいご感想をいただきました。

 

でも実は、私も同じ気持ちです(笑)

 

大好きなレイキ練習会をできて、

私こそ、お一人おひとりに心から感謝していますニコニコ

 

 

 

 

レイキにご興味のある方は体験会や無料メールセミナーをご覧ください。

 

はじめての方はこちらから
▶︎ 初めてのレイキ体験会

 

6月
・26日(金)オンライン練習会

7月
・5日 初めてのレイキ体験会(ミニ講座付き)
・7日 練習会
・12日 ひかりのたね講座「天中殺」振替日 残席1
・19日 練習会・体験会
▶︎

今後の予定詳細はこちら

 

 

こんにちは、のぶですニコニコ

 

最初に、毎月の予定についてお知らせです。

今後はブログ記事にはせず、

基本的にホームページに掲載しますので、

こちらから、毎月のお知らせ・今後の予定をご覧ください。

今日は、私の介護生活について

初めて書いてみようと思います。

 

書きたいと思いつつ

たくさんのことがどんどん起きるので

何から書いてよいかわからず、

今まで書けませんでした。

 

最初から順を追って、

なんて思ってるとまたいつになるかわからないので、

日々のことを少しずつ

つづっていこうと思います。

 

 

 

レイキのある介護日記①

 

私の実母は認知症です。

私は今、生まれて初めて、介護を体験しています。

 

レイキを取り入れることで、

介護の中でも助けられていることがあります。

同じようにご家族を支えている方の参考になれば嬉しいですニコニコ

 

 

 

母は84歳、好奇心と行動力のある人で、

様々な仕事や趣味に人生を楽しんできました。

 

それが、コロナで趣味の農業サークルが終了してから、

社会とのつながりがなくなってしまい

認知機能がだんだん落ちていきました。

 

そんな母の変化は寂しいのですが、

でも今、認知症になった母は、

 

とても素直でかわいいのです!

 

「レイキしてあげるね」

というと、必ず

「え?」と聞き返すので、

(レイキという言葉は覚えない)

 

「手当てするね」

というと、

「うん」と横になってくれます。

 

そして、毎回びっくりして

「手あったかいね!どうしたの?」

と聞きます(笑)

 

毎回です。

「そうなの。私の手はあったかいの」

と答えます。

 

そのうち静かになって、寝息を立てることも。

この静かな時間、

私は手で母にふれて、レイキという愛を送ることができて

幸せだな~と思います。

 

今は、2週に一回実家に行って、レイキをしています。

認知機能のために頭に、

骨折の後の痛みに股関節に。

 

はじめの頃は2時間以上やってましたが、

今は1時間~1時間半位。

レイキを定期的にするようになって、

私自身は失禁の回数が減ったように感じています。

 

 

レイキ仲間からは、

毎日お母様に遠隔をしていると、

お母様の様子が全く違うー

そんな話も聞いています。

 

でも、こちらも無限にできるわけではないので、

できることを無理のないように続けていきたいと思っています。

 

レイキを学んでいてよかったと思うことのひとつは、 

レイキをすることで、自分自身も整うことです。

 

「自分も大切にする」

 

実はこれが一番、

介護者に大切なことかもしれませんニコニコ

 

 

 

 

ここからは、母のこれまでの変化を簡単に記録しておきます。

必要ない方は飛ばしてくださいね。

 

~~~~~~~~~

2023.6 初診 長谷川式27点/30点 まだ認知症ではないとの診断。

2023.12 転倒し大腿骨骨折、入院手術 

経過よく、ひと月ほどで杖歩行になって退院。

ここから寝て過ごすことが多くなった。

2024.8 初めて介護認定 要介護1 長谷川式 16点

一気に認知機能が低下。デイサービスとデイケアに通い始める。

私が何番目の子かわからない。孫の名前は忘れる。

2025 要介護2 長谷川式 13点

2026 失禁が始まる 会話の幅が狭まる。食事に変化。歩行器導入。

外出中に歩けなくなり、おまわりさんのお世話になる。

~~~~~~~~~

 

 

レイキは自分自身だけでなく、

大切な家族への手当てにも活用できます。

 

ご興味のある方は体験会や無料メールセミナーをご覧ください。

 

はじめての方はこちらから
▶︎ 初めてのレイキ体験会

 

6月
・21日(日)練習会と癒しの会 初めての方の体験可
・26日(金)オンライン練習会

7月
・5日 初めてのレイキ体験会(ミニ講座付き)
・7日 練習会
・12日 ひかりのたね講座「天中殺」振替日 残席あり
 
 

 

こんにちは、のぶですニコニコ

 

先日のレイキレベル2講習の記事で、

「アチューンメントの興味深いご感想を次回ご紹介します」

とお伝えしました。

 

今日はそのご感想をご紹介したいと思いますハート

なんと、見えたビジョンをGeminiでイラストにしてくださったので、

最後にそちらもちらっとお見せしますね。

 

 

今回ご感想をくださったのは、

レベル1を受講後、久しぶりにレイキを再開され、

レベル2を受講された方です。

 

 

ひかりのたねの講習では、レベル1、2、3ともに

3回のアチューンメント(伝授)を行いますが、

 

今回の受講生さんは、

3回のアチューンメントで、それぞれ興味深い体験をされたそうです。

掲載許可をいただきましたので一部抜粋してご紹介します。

 

    

【1回目のアチューンメント】

「アチューンメントを受けた時、体が何かしら質量のあるものを感じました。

これは何だろう?と思いながら観察していました。」

 

「いろんな色が見えたけれど、

手のひらに何かされている時に見えた深緑色が特に印象的でした。」

 

この「質量」という表現、面白いですね。

これは、エネルギーを感じて下さったのだと思います。

いろいろな色が見えたそうですが、特に深い緑色が心に残ったとのことでした。

 

    

【2回目のアチューンメント】

「同じくいろんな色が見えてたのですが、

暗い夜の景色で砂浜のようなイメージが見え、その後、深い紫色の宇宙のような景色に変わりました。

 

とても穏やかな感覚で、

何でこれが見えるの?

と思いながら観察してました。」

1回目と違い、色だけでなく具体的な景色のビジョンが見えたそう。

 

    

【3回目のアチューンメント】

「同じく色々な色が見えましたが、

遠くの空にに白いUFOの集団が浮いてるビジョンが見えました。

 

あ?UFO..何で?と思って見てたら、ブワッと数が増えて動き出しました。

うわー!面白い‥と思いながら観察してました。」

そして、宇宙のイメージからUFOが動き出す、、。

だんだんと展開していくのがおもしろいですね!ウインク

 

ご感想、ありがとうございました。

 

 

 

アチューンメント中に何かが見える方もいれば、

何も見えない方ももちろんいらっしゃいます。

見えるのが「良い」というわけではありません。

また、感じ方も人それぞれです。

 

アチューンメントを受けて、多いご感想は

「心地よかった」

「暖かかった」

「同時に複数の個所に手を当ててもらっているようで不思議だった」

(アチューンメントは私が一人で行うのですが)

そして、

「色が見えた」

というものです。

 

ご感想は私から聞くことはありませんが、

不思議な体験をされると受講生さんの方から教えてくださいます。

 

大切なのは、

「見えること」ではなく、

レイキとつながり(本当はずっとつながってましたが)、

自分自身の感覚が少しずつ育っていくことだと私は思っています。

 

今回の受講生さんも、

「何だろう?」

と楽しみながら観察されていたのが印象的でした。

 

 

正解を探すのではなく、自分に起きた体験をそのまま受け取る。

それもまた、レイキの学びのひとつかもしれません。

 

これからレベル2の遠隔ヒーリングを実践しながら、

さらにどんな体験をされるのか、私も楽しみにしています。

 

最後に、、

ご感想をもとにGeminiにイラストにしてもらったものを送ってくれました。

このイラスト、私のレイキのイメージと少し違っているのですが、

目に見えないものを見える形にしようとしていて、

とってもおもしろいですね。

 

 

 

レイキは、一度習ったから終わりではありません。

日々の暮らしの中で使いながら、

少しずつ育っていくものだと私は感じています。

 

だからこそ、

「習ったけれど、そのままになっている」

「もう一度やってみたい気持ちはある」

そんな方には、ぜひレイキと再会していただけたらと思います。

 

 

 

ひかりのたねでは、体験会や練習会を通して、

仲間とともにレイキを続けられる場をご用意しています。

 

オンライン練習会も毎月開催していますので、

遠方の方も無理なくレイキを続けていただけます。

 

 

久しぶりの方も大歓迎。

レイキのある暮らしを、もう一度始めてみませんか?

 

はじめての方はこちらから
▶︎ 初めてのレイキ体験会

 

【6月の予定】

・11日(木)練習会 府中開催
・14日(日)初めてのレイキ体験会
・21日(日)練習会と癒しの会
・26日(金)オンライン練習会

レイキレベル1 日程調整中 募集中
 
7月
・7日 練習会
・12日 ひかりのたね講座「天中殺」振替日 残席あり
 
 

 

こんにちは、のぶです。

 

今日は、レイキレベル2講習のお話です。

 

レベル2では、シンボルやマントラを使ったり、

遠隔ヒーリングができるようになります。

 

生まれて初めて遠隔でエネルギーが送れた感動を目の当たりにするのは

毎回心打たれるものがあります。

 

講習の最後に認定書が手渡されます。

 

 

最近受けられた受講生さんは、

レベル1を受講してから数年が経っている方。

 

実は、ひかりのたねには

「以前レイキを習ったけれど、しばらく使っていなかった」

という方がたびたび来てくださっています。

 

中には、講習を一から受け直してくださる方もいらっしゃいます。

レイキでは、「ひびき」と言って手を当てて悪いところを感知できるのですが、

それを初めて体感できて、

「受け直して本当によかったです」

とおっしゃってくださる方も少なくありません。

とてもありがたく感じています。

 

今回の受講生さんが

再びレイキに取り組みたいと思われた一番のきっかけは、

 

「レベル2を受講して遠隔ヒーリングがしたい!」

 

という想いだったそうです。

 

 

これまで練習会や癒しの会にも参加してくださっていましたが、

今回はいよいよ目標だったレベル2講習。

受講後、このようなご感想をいただきました。

 

【ご感想】

「レベル1を受講して数年経っていた私が、

再びちゃんとレイキに取り組みたいと動き出した一番の原動力は

『レベル2を受講して遠隔ヒーリングしたい!』

という思いでした。

 

感想を一言で申し上げると、

のぶさんのところでレベル2を受講できて良かったーーー!!です。

 

講習会は気付けばあっという間に夕方で(笑)

優しく丁寧な指導に、気軽に質問もできて…

のぶさん本当にありがとうございました。」

 

(掲載許可をいただいて掲載してます。

 

 

ご感想を読ませていただき、とても嬉しくなりましたニコニコ

 

なお、アチューメントの際に感じられた興味深い体験についてもご感想をいただいています。

こちらは次回、あらためてご紹介したいと思います。

 

 

レイキは、一度習ったから終わりではありません。

日々の暮らしの中で使いながら、

少しずつ育っていくものだと私は感じています。

 

だからこそ、

「習ったけれど、そのままになっている」

「もう一度やってみたい気持ちはある」

そんな方には、ぜひレイキと再会していただけたらと思います。

 

レイキ以外の話にも花が咲く

ランチタイムも大好きハート

 

ひかりのたねでは、体験会や練習会を通して、

無理なくレイキを続けられる場をご用意しています。

 

オンライン練習会も毎月開催していますので、

遠方の方も無理なくレイキを続けていただけます。

実は、四国や九州からご参加くださっている受講生さんもいらっしゃいます!

 

 

久しぶりの方も大歓迎です。

レイキのある暮らしを、もう一度始めてみませんか?

 

はじめての方はこちらから
▶︎ 初めてのレイキ体験会

 

【6月の予定】

・11日(木)練習会 府中開催
・14日(日)初めてのレイキ体験会
・21日(日)練習会と癒しの会
・26日(金)オンライン練習会

レイキレベル1 日程調整中 募集中
 

 

こんにちは、のぶですニコニコ

 

最近、AIを活用している方が増えてますね。

かくいう私も、お仕事に活用しています。

今日はいつもとちょっと違う話題。

AIについて思うことを書いてみます。

 

 

最近、こんなことが増えました。

他の方が書いた文章が、AIが書いたとわかってしまうんです。

 

AIを使っているからこそわかる、

AIの使いがちな言い回しや、好む絵文字。

なんだかやたらとソフトで、ちょっと気持ち悪い。

 

ブログやメール、SNS投稿などであまりAI色が強いと、

その方らしさが見えてこなくて、

ちょっと残念に思ってしまいます。

 

AIに聞いてみたら、そこに気づく人はまだ少数派とのことでしたが、

これから増えるだろう、と予想していました。

 

 

そこで、ブログやSNSで発信している方に

私のおすすめのAIの使い方を紹介します。キラキラ

 

AIは、

『ライターにするな、アシスタントにしろ!』

 

意味、わかります?

 

AIに文章を書いてもらうのではなく、

あくまで下書きを書かせるのです。

 

なぜなら、発信で伝えたい一番大切なものは、情報よりもあなたらしさ。

AIによる「顔のない」投稿を見て、そう気づきました。

そして、あなたらしさは「文体」にやどる!

 

具体的には、

①AIに素材や構成をだしてもらい、自分で書く。

②または、AIに書いてもらって、それを自分の文体に直す。

 

一番大切なあなたの文体は、AIにまかせちゃダメ!

 

そんな風に私は思います。

 

あ、これは、別に「正解」ではないですよ。

正解なんて、ないからね。

 

あくまで、私の考えです。

(もちろん、AIの専門家ではない。)

 

でもね、誰もがAIで一定のレベルのものができちゃう今だからこそ、

自分軸って大事になるんじゃないかなあ

自分はこうする!という。

 

 

世界にただひとりの、あなたらしい文体を、

わたしは、読みたいんですニコニコ

 

それは、世界にただひとりの

ありのままのあなたと出会いたい

ということです。

 

愛をこめて。

 

 

 

ひかりのたねは、丁寧なアフターフォローのあるレイキスクール。

 

初めての方には、

ミニ講座付きの体験会、メールセミナーをご用意しています。

 

一緒に、レイキのある暮らしをはじめませんか?

 

 

レイキって何?というかた、はじめての方はこちらから
▶︎ 初めてのレイキ体験会

 

【6月の予定】

・11日(木)10:15~12:45
 練習会(府中サロン)

 

・14日(日)10:00~12:00
 初めてのレイキ体験会(府中/境)

 

・21日(日)10:00~12:30
 練習会(境サロン)
     13:30~16:00
 癒しの会(境サロン)

 

・26日(金)20:00~22:00
 オンライン練習会

 

レイキレベル1 
6月中旬~7月の土日で日程調整中 募集中