串本のオナガザメ。 | 気が向けば書くブログ

気が向けば書くブログ

スローのジギングをはじめました。。。

串本で珍しい魚が釣れました。


40分近くファイトして浮いて来た時に、「オナガやぁ~」という声を聞いて、

「えっ?オナガ??オナガって、グレ?????」

と一瞬思ってしまったおいらは、間違いなく○○確定ですね。


口に出さなくて良かった。。。






気が向けば書くブログ


こんな大きい魚を釣ったのは初めて。

決してサメの後ろにタチウオをつけているわけではない・・・。


尾が長いので軽く2mオーバー、細い割に20KGクラスらしい。

しかもしっぽの端の方にスレ掛かり・・・。


気が向けば書くブログ


オナガザメ=ニタリと思っているのですが、違うのかな?

ニタリは優雅に泳ぐ大人しいサメなので、ダイバーには大人気。

ホント、滅多に見れません・・・。


サメはアンモニアくさいですが、

オナガザメは臭くないらしく、市場で唯一値段が付くサメとのこと。

これで1万円ぐらいらしい。ならばキロ単価は・・・、(以下省略)。


気が向けば書くブログ


めっちゃ目がかわいいじゃありませんか~^^。


気が向けば書くブログ


船上で船長による解体ショー。

軟骨魚なので、あっと言う間の解体でした。


フライが美味しいと聞いておりますが、

試しに刺身で一切れ食べたら、食感がイケてなかった・・・。

冷凍も効くらしいので、加工して食べるのが吉ですね。


気が向けば書くブログ


頭としっぽは捨てます。フカヒレは干すときに臭いらしい。。。

身の3/4は川端渡船さんにおいてきました。


しばらく、お昼御飯にこのフライが出てくると思われます。


川端渡船さんでお試しあれ。


あ、釣行記は・・・・、そのうち簡単に書きます。