承認力トレーナーのくろちゃんです。
今日もメールでご相談をいただきました。
くろちゃん
こんにちは。
いつもブログを楽しみに読んでいます。
いま、職場にいつもネガティブな言葉を発する人がいます。
自分に向けられるときもあるし、自分に向けられていないときもありますが、
どちらも一人で気にして、勝手にどんよりしたきもちになります。
うまく付き合う方法はありませんか?
すぐにお返事した方が、お題をいただいた方のためになるような気がしましたので、返信という形でお答えいたしました。
以下返信した内容です。
ネガティブな言葉というのは、ネガティブな音がのっています。
実は、言葉そのものもそうですが、メンタルダメージを受けるのは音ではないかと思っています。
自分に向けられていなくても、耳に入るだけで、影響を受けますよね。
脳は、自分に言われているか、人が言われているかの区別がつかないと聞いたことがあります。
一番いいのは聞かないということですが、同じ職場ですから聞こえてしまいます。
くろちゃん的には対処はふたつ。
①聞こえてもいれない。
聞こえたとしても、自分の中にいれないと決めることです。
聞こえたから、影響を受けると決めてしまうと影響を受けてしまいます。
聞こえても影響を受けないと決めることです。
②良い音でデトックスをする。
悪い音を聞いたとしても、良い音を入れなおしてデトックスをすると良いと思います。
ぼくでしたら、何か講座をする前なんかに、好きな音楽や、テンションが上がる音楽をかけて自分を整えることをします。
それくらい人は音に影響を受けています。
悪い音が一旦入ったとしても、それを払拭するくらいの良い音楽でデトックスしてはいかがでしょうか。
以上2点が僕がオススメの対処方です。
とお返しをいたしました。
その方から「相手がどうこうということではなくて、
すべては自分軸なのかなあという気がしています。
やってみます。
ありがとうございます。」
と返信をいただきました。
その通りだとくろちゃんも思うのです。
人を変えることはできませんからね。
自分がどうするかだけです。
例え、どんなにネガティブな音を出していても、その人にはその人の正当な理由というものがあります。
それはその人自身の問題なのです。
そして、それを聞いて受けるか受けないか。それこそが自分自身の問題。
自分に必要でない音は入れなければいいのです。
こうやってブログを書くことで、くろちゃん自身大きな気付きがあるなぁと思う今日このごろなのです。
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