NOBLOG 【ノブログ】

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大分県大分市のカーショップNOBU CAR CRAFT【ノブ カークラフト】のブログです。

こんにちは姫野です。
店内カウンターより、、、

少し前に
JAF(日本自動車連盟)が
発表している

"ロードサービスの
主な出動理由TOP10"

という資料を見たんですが

それによると
2024年5月(四輪)の
一般道路と高速道路を合わせた
主な出動理由TOP10は

1位、過放電バッテリー 33.7%

2位、タイヤのパンク、
バースト、エアー圧不足 22.9%

3位、破損/劣化バッテリー 6.5%

4位、キー閉じ込み 5.5%

5位、落輪・落込 5.5%

6位、事故 4.7%

7位、燃料切れ 1.9%

8位、発電機/充電回路 1.3%

9位、ハンドルロック・
キー作動機構 1.0%

10位、スタータモータ 0.9%

となっていて

やはり未だに
バッテリーのトラブルは多く
1位と3位を合計すると

出動理由の約40%が
バッテリー関連
ということになり

もうすでに暑いですが
これからエアコンを
ガンガン使う季節ですから
こうしたトラブルは
もっと増えると思われます。

それでこれは
基本的なことですが
なぜ車のエアコンを使うと
バッテリーに負荷がかかるのか?
というと

理由はエアコン用の
送風ファン(モーター)が
電力を必要とするからで

この夏場は最大風量で
使うことも多いですから
余計に負荷がかかって
しまうんです。

もちろん
エアコンの風量は
最大でも問題無いように
設計はされていますが

それは新品や
十分な性能を有した
バッテリーであるという
前提のお話なので

古かったり弱って
性能が落ちている場合は
ハードな夏場の使用で
放電過多になってもたない
というわけなんです。

最近は電子制御の
安全装置の他に
スライドドアやバックドアも
電動で動いたりしますから
昔と比べてもバッテリーの
負荷は増えており

毎回お伝えしてますけど
少し前の車は
バッテリーが弱ると
セルモータ―の回りが
悪くなったりして
感覚的にわかったり
したものですが

最近のバッテリーは
性能が良くなった反面、
ダメになるギリギリまで
何事もなく動いてしまうので

ある日突然、
前ぶれもなくエンジンが
かからなくなって

「昨日までは
何ともなかったのに…」

となってしまうんです。

バッテリーの寿命は
通常2~3年と言われていて
メーカーの保証も
それと同じ2~3年に
設定されていることが多いので

もしあなたも
前回いつ交換したのか
覚えてないなら

今年は早めに点検した方が
良いと思います。

それからJAFでは
前述と同じ2024年5月の

"電気自動車(EV)
ロードサービス
主な出動理由TOP5"

というのも公表していて

それによると

1位、タイヤのパンク、
バースト、エアー圧不足 36.6%

2位、過放電バッテリー 20.5%

3位、EVの駆動用電池切れ 8.8%

4位、落輪・落込 6.5%

5位、事故 5.1%

その他 22.5%

となっていて

私は勝手に

"電気自動車(EV)だから
充電やバッテリー関係の
装備や作りは強固で
トラブルも少ないのかな"

と思ってましたが

意外と電気系のトラブルが
多いみたいですね。

3位のEV駆動用電池切れは
ガソリン車でいうところの
ガス欠なので"電欠"と
言うこともありますが

JAFに電欠になった時の
対処方法を尋ねてみたら

「電気自動車(EV)は
充電に時間がかかるので
そうした充電設備がある場所まで
レッカーで運んでいます。」

とのことでした。

もしあなたも
いま電気自動車(EV)に
乗っているなら
"電欠"にならないように
気を付けてくださいね。

では今日のお話は以上です、
次回もよろしくお願いします。


<今日のオススメ>

NOBU'S SELECTシリーズの
バッテリーセット
源(みなもと)プランなら

付属のLEDチェッカーで
バッテリーの状態が
ひと目でわかりますから

自分で点検する時も
それを見るだけで簡単ですし

アイドリングストップや
ハイブリッドカー用も
設定されているので
幅広い車種に対応可能です。

詳しくはこちらから

バッテリーのご相談も
ぜひNOBUまでお願いします。

お問合せ、ご相談は
店頭以外の

ホームページの
お問い合わせフォームか

電話:097-544-9700

メール:info@no-bu.co.jp

でも承りますので
ぜひお気軽にご相談ください。

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NOBU CAR CRAFT
【ノブ カークラフト】

〒870-0844
大分県大分市古国府6-3-31
HP : https://www.no-bu.co.jp/
営業時間 : 10:00 ~ 18:00
定休日 : 毎週火・水曜日

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こんにちは姫野です。
店内カウンターより、、、

先日、暑さ対策と
ドレスアップを兼ねて
ということで

お客さんから
フロントガラスと
運転席、助手席のガラスに
フィルムを施工する
相談を受けたんですが

いつもここで
お伝えしている通り

運転席と助手席
(Aピラーの小窓も含む)、
フロントガラスの3面に
フィルムを貼る場合は

フィルムの施工後に
ガラスの可視光線透過率が
70%以上ないと
車検には通りません。

それでその
可視光線透過率とは
光を通す割合のこと
なんですが

単純にこの透過率が
低くなればなるほど
窓ガラスの視界が悪い
つまり"見にくい"
ということになるので

まず施工をする前に
各ガラスの透過率を
国土交通省指定の
測定器で測ります。

今回相談を受けた
お客さんの車は
普通車だったんですが

実際に測ってみると
運転席と助手席のガラスが
純正状態で既に
透過率70.3%と低く

フロントガラスは
問題無かったんですけど
サイドのガラスには
少し色が付いていて

ぱっと見は
ほぼ透明に近い
普通のガラスですから
ちょっと信じられません
でしたけど

何度測定しても
数値は変わらなかったので
この車は純正の状態で
車検に通るギリギリの
可視光線透過率
ということになり

もちろんこの状態で
何らかのフィルムを貼れば
透過率が70%を
下回る可能性が高いので

お客さんと相談の結果、
今回はフロントガラスのみ
施工することになりました。

これはまた
違うお客さんから
聞いた話ですが

その人が
他店で施工した
フィルムを貼った状態で
ディーラーの車検を受けたら
整備担当の人から

「当店には
フィルムの測定器が無いので
陸運局に車を持ち込んで
車検を受けることになります。」

と言われ

「2年前に同じディーラーで
車検を受けた時は
何も言われなかったのに…」

とのことでしたが

少し前に
正規ディーラーでの
不正車検のニュースが
報道された影響か

今はフィルムの透過率も
しっかり数値で見て
車検を行っているようです。

もちろんこの時に
フィルム施工後の
可視光線透過率を示す
証明書や保証書があれば
問題無かったと思いますが

可視光線透過率70%以上の
フィルムを貼っただけで
証明書や保証書が
発行されるわけではないので

市販シートの
証明書も同じですが

あなたも商品だけでなく
車検用の証明書などが
きちんと発行されるのかも
確認して購入してください。

では今日のお話は以上です、
次回もよろしくお願いします。


<今日のオススメ>

もちろんNOBUで
フィルムを施工された場合は

国土交通省指定の
測定器で測った透過率の
証明書を発行しますので
安心してご依頼ください。

実際にフロントガラスへ
フィルムを施工したお客さんの

ハイゼット トラックはこちらから

N-BOX カスタムはこちらから

各種フィルムのご相談も
ぜひNOBUまでお願いします。

お問合せ、ご相談は
店頭以外の

ホームページの
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こんにちは姫野です。
店内カウンターより、、、

今月の初めに
マフラーメーカーの
FUJITSUBO(フジツボ)から
AE86とGR86&BRZ用の
ボンネットステーという
新商品が発売されていて

これはその名の通り
車のボンネットを
開けた状態で保つための
いわゆる"つっかえ棒"
なんですけど

マフラーメーカーの
フジツボらしいチタンカラーで
ブルーのグラデーションが
かっこいいです。

元々こうした
ボンネットステーは
純正など鉄製が多いので

これに交換するだけで
軽量化にもなりますが
これに関しては
ドレスアップの要素も強いと
思っていて

エンジンルームの
所定の位置にこれを納めると
ブルーのチタンカラーが
アクセントになって
とにかく見た目が良くなります。

今のところ
前述のAE86や
GR86&BRZ用しか
発売されていませんが

ボンネットに
ステーが付いてる車は
たくさんありますから

この商品が人気となれば
今後適合車種も増えて
流行りそうな気もします。

正式な商品名は

フジツボ
EXH+ HOOD SUPPORT
(ボンネットステー)

というんですが
値段は

・AE86用
¥19,800(税込)

・GR86&BRZ(ZN8/ZD8)
¥17,600(税込)

となっていて

他にボンネットステーは
専用のダンパーに交換する
というカスタム手法もあります。

そういった
ボンネットダンパーは
直径3cmぐらいの筒の中に
高圧ガスやオイルが入っている
足回りのショックみたいな物で

この筒の中に入っている
高圧ガスやオイルによる反力で
ボンネットが軽く持ち上がる
仕組みになっており

こちらも車種専用なので
基本的に無加工で
取り付けることができます。

価格も数千円からあるので
もしも愛車のボンネットが
重いと感じているなら
交換する価値はあると
思うんですが

リアゲートやリアハッチにも
純正で同じようなダンパーが
付いていて

こちらは
ゲ―トが元々重いので
標準(純正)で
装備されています。

このリア用のダンパーも
長く使っていると
ガスやオイルが抜けて
リアゲートなどを
支えられなくなりますから

その時はダンパーの
交換時期だと思ってください。

それから
ボンネットダンパー
じゃないんですけど

ジムニーとシエラ(JB64/74)の
リアゲートにも
ボンネットダンパーと
同じような純正部品が
装備されていて

これがあるので
リアゲートを開けるのは
楽なんですが

一気に全開になるので
後ろに停めてる車や
壁に当たる可能性があり
開ける時には
少し注意が必要です。

なのでこちらも
そういったことを対策した
3段階調整機能付きの
ダンパーがあって

これなら前述のように
リアゲートが一気に
全開になることはないので
安心ですから

数千円の費用はかかりますが
何かにぶつけて愛車に
傷が入ると思えば
安い買い物だと思いますね。

では今日のお話は以上です、
次回もよろしくお願いします。


<今日のオススメ>

もちろんNOBUでも
今日紹介したフジツボの
ボンネットステーやダンパー、
リアゲートダンパーも
取り扱っていますから

ステーやダンパーのご相談も
ぜひNOBUまでお願いします。

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こんにちは姫野です。
店内カウンターより、、、

最近は雨ばかりなので
洗車のタイミングは
難しいと思いますが

強い雨が降ると

「逆にボディの
汚れが落ちてラッキー♪」

とか思ってる人も
いたりします。(笑)

でも実際は
そんなことはなくて

確かに見た目では
少し汚れが落ちてる様に
見えるかもしれませんけど

そのままボディを
洗わずに放置しておくと

そのうち
ドアミラーの下に
黒い筋ができたりと
汚れが蓄積されて

こうなると
タオルで拭いたぐらいでは
落ちなくなります。

あなたの愛車は大丈夫ですか?

なので今日は
もしそうなってしまった
あるいはそれに
近い状態になった時のために

"簡単な汚れの落とし方"

というのをお伝えします。

これは前にもここで
お伝えした内容なので

覚えている人は
スルーしてもらって
構いませんが

もう一度改めて
という人も聞いてください。

それでまぁ、
単純に落とし方といっても
実際には色々な方法があって

ここでは市販の
水垢取りなどを使って
除去する方法を紹介しますが

まずその手順と注意点は

1、液剤はボディに直接ではなく
スポンジに付けてください。

スポンジに付ける量は
500円硬貨ぐらいが目安です。

付け過ぎても
作業性が悪くなるので
注意してください。

2、1回の作業範囲は
約30cm四方くらいが目安で

ドア1枚やボンネット全面を
1回で作業してしまうと
ムラができやすくなります。

適度な圧力をかけながら
縦横を交互に磨いてください。

最初に力を入れすぎると
後半でバテます。(笑)

3、液が乾ききる前に
白い粉の様になったら
キレイなクロスで拭き取ります。

ムラになって取れない場合は
クロスを少し濡らして拭き取って
その後にもう一度乾いたクロスで
仕上げの拭き取りをしてください。

あとは水垢が無くなるまで
ひたすら1、2、3の作業を
繰り返し行ってください。

水垢は一度付くと
なかなか取れないので
定期的に除去作業を行うか
付かないようまめに
洗車するしかありません。

でも、時間が無かったり
面倒くさいと思うのなら
ボディコーティングの施工を
オススメします。

もしあなたの車が
今すでに水垢で汚れていても
コーティングを施工すれば
ボディの全面磨きをして
表面の汚れを取ってから
コーティングを行うので
心配は要りませんし

施工した後の手入れも
毎回水洗いをするだけなので
コーティングを施工すれば
洗車時間も短くなりますし

前述の通り簡単に愛車を
綺麗にすることができますから
ぜひ一度検討してみてください。

それから…

これは以前に
うちのお客さんの車で
本当にあったことなんですが

そのお客さんが
車を停めてる駐車場の
すぐ後ろに木があって

その木から落ちた樹液が
リアウィングに
付着してしまいました。

ある日、本人も
それに気付いて
拭き取ったんですが

いくら拭いても
その部分がシミになって
取れませんでした。

それから
愛車を停める場所を
変更したそうですが

やはりショックは
それなりにありますから

あなたも木の樹液や花、
鳥の糞などに気を付けて
駐車してください。

では今日のお話は以上です、
次回もよろしくお願いします。


<今日のオススメ>

うちでオススメしている
ボディコーティングは
NOBU'S SELECTの
輝(かがやき)プランです。

さすがに
これを施工すれば

"もう車を洗わなくていい♪"

というわけにはいきませんが(笑)

汚れても簡単な水洗いだけで
愛車が綺麗になるので
随分と楽にはなります。

輝プランの詳細はこちらから

ボディコーティングのご相談も
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こんにちは姫野です。
店内カウンターより、、、

もしかしたらあなたも
同じ状況かもしれませんが

「昔は独身だったから
欲しいと思ったパーツは
すぐに衝動買いできてたけど

結婚して子供も生まれたから
今は奥さんの許可が無いと
何も買えない…」

みたいなお客さんは
うちでも多くて

「車のカスタムは
一旦お休み中…」

という人もいるんですが

そんな状況の中でも
何かの拍子に
くすぶっているハートに
火が点くことはあって(笑)

例えばそれは
軽い事故に遭って
愛車を修理する時や
車を買い換える
タイミングだったりします。

でも前述の通り
既婚者は独身の時みたいに
派手なことはできませんから

何とかできないか?と
みんな色々と考えて
私に相談をしてくるんですが

ちょうど昨日、
問い合わせがあった
お客さんも

「1年ほど前に
新しい車を買ったんですけど

車を買う条件として
嫁さんから
改造は絶対にしないで!
と言われてるんです。」

とのことで

前に乗ってた車は
タイヤやホイール、
車高調、マフラーなどを
市販品に交換してましたから
たぶん奥さんから
念押しされたんでしょうけど

何もしないという
条件付きで車を買っても

"愛車をカスタムしたい病"

が発症してしまったようで

 ↓ ↓ ↓

----------------

嫁さんにバレないよう
フロントの
ストラットタワーバーを
付けたいなと思いまして、

タナベの赤いタワーバーが
いいなと思ってるんですが
工賃と合わせて
幾らになりますでしょうか?

取り付けは
代車を借りるとまずいので
1日で出来るのでしょうか?

----------------

というメールが届いたので

「確かにタワーバーなら
奥さんがボンネットを開けて
エンジンルームを覗かない限り
わかりませんし
取り付けも一日かかりませんよ。」

みたいに伝えたら
即決でお願いします!
となりました。(笑)

もちろんタワーバー1つで
見た目が劇的に変わるわけでも
愛車の性能が飛躍的に向上する
わけでもないんですけど

車のドレスアップや
カスタムが好きなら
それがたとえ
どんなに小さなパーツでも

関連情報を調べたり
装着した後のことを
想像するのも楽しくて
ワクワクするものです。

いつもお伝えしていますが
カスタムやドレスアップに
パーツの大小は関係無いですから

ステッカー1つ貼っても
それは立派なカスタムであり
ドレスアップです。

ぜひあなたも
変に力み過ぎず
自分のペースで自分なりに
愛車のドレスアップや
カスタムを考えてみてください。

では今日のお話は以上です、
次回もよろしくお願いします。


<今日のオススメ>

既婚者のカスタム好きは
ぜひNOBUにご相談ください!

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