N-style

N-style

今日あったあんなことやこんなことをいろいろと

 



Amebaでブログを始めよう!
お盆ということで親戚が集まる席で母の叔父(自分から見れ祖父の弟)から戦争の話を少し聞くことができた。

戦争末期岡山おり特攻隊として数日中には出撃が決まっていたそうとのこと。
その数日中に終戦となり岡山からの帰りの道すがら広島の街中を見る機会があったそうですが、それはもうひどい状態で本当に何もない(誤解されるといけないので書いておきますがあくまでTVで見ることができた範囲のでの話ですので被災地が被害を被っていないというわけではありません)東日本大大震災で津波の被害と受けた東北の町よりもひどかったと話していました。

原子爆弾の怖さ、原子力の怖さを実感した瞬間でした。


アマゾンさんの配送は全部ヤマトにしてほしいわ・・・
大阪の倉庫から4日に発送されてまだ届かないとかもう(´~`)
同じ大阪のジョーシンさんはヤマトで発送してくれて翌日には届くんだけどなぁ


ふむう、台湾のみんなさんありがとう!支援をしてくれたすべての国にありがとう!

まあ爆発がブームのあの国とあいふぉんで文句言われてるメーカーがあるあの国ゴリ押しの日本のマスコミは自重しろ・・・
毎日暑いですね~
このまま梅雨が明けてしまうんじゃないかって勢いで暑いです@北関東

お風呂上がりの暑さ対策ってわけじゃないですが冷感のボディーソープなんぞ使ってます。
ずーーーっと涼しい感じが残るわけじゃないですが、髪の毛乾かしている間ぐらいは涼しいです(´―`)

あとは窓を明けて扇風機で我慢の子・・・西部屋なので夜まで暑いですが・・・節電節電(⊃д⊂)


アナログ放送終了まであと20日ぐらいになったわけですが、我が家のテレビもやっと全部地デジ対応となりました。一台だけアナログ液晶テレビがありまして普通に見れて買い換えるのも勿体無いわけでそこで活躍することになったのは地デジチューナー!

4千円弱で買え接続も超簡単!お財布にも環境にもやさしい!!
テレビじゃ盛んに地デジ対応テレビを買いましょうと宣伝してますが、無理に買い換えないでサブテレビあたりはチューナーでもいいのではないかと感じました。
なぜかテレビ番組ではチューナーの事ぜんぜん触れませんが(笑)大人の事情があるのかな( ̄― ̄)

たしかにお金を回すために、より省エネのテレビにしたほうがいい!って感じで新しいテレビを買うのもいいと思いますが、新しいテレビを作る際にどんだけ原材料を使われ電気を使われてるんだかって感じもしますよね。一昔前のエコブームはどこへ行ってしまったのか。


母方の祖母がホームに入所して明日で1週間となります。

元々デイサービスにはまったく抵抗なく通えてたので(逆にいろんな方と話すのが楽しみだったらしい)、今のところ何の問題もなく楽しく過ごしているようでうすごく安心しました。

特に大きな病気を持っているわけでもなく少し痴呆が進んでしまって手助けなしでは生活できなくなっているだけなので、ホームで元気に楽しく過ごしてほしいと思います。


で、父方の祖母のが今年で97歳になるんですが、転んで大腿骨を骨折してしまいそれが原因で完全寝たきりになり何も食べられない状態までなってしまって点滴で命を繋いでいる状態でした。こちrが言ってることはわかるようでしたが、ほとんどしゃべることは出来ないぐらいでした。

このままでは少しずつ弱っていき亡くなってしまうという話をされてしまい、胃瘻をしてもらいしっかりと栄養を取れるようにしてもらったそうです(胃瘻についてはググってみてください)。

胃瘻については賛否両論あるようで一種の延命治療にあたるという見方もありますが、結果的に言いますと祖母に関しては胃瘻をしてもらってよかったと思います。
(胃瘻をしてもらったからと言って全員が全員よくなるわけではないのでご注意ください)

栄養状態がよくなってきたせいかまずしっかり会話を出来るようになりました。まだゼリー状やお粥のもっとうすいような液状なものしか食べられませんが口に入れる事も出来るようになりました。
もともと世間体を気にする人だったので食べさせてもらってるのが恥しくなったらしく自分でスプーンを持って食べているらしいんです。

お正月に会いに言ったときは寝たきり言葉も満足に発せられない状態だったので約4ヶ月で驚きの回復力です。
先日はなんとリハビリで歩いたらしいですよ!なんという復活力!!

GWあたり時間作って会いにいこうかと思います。
今回も開催されるようです益子陶器市

益子は地震で多くの陶器が割れてしまっただけではなく陶器を焼く釜が壊れてしまったなど栃木県内でも被害の大きい地域だったようです。

「災害復興がんばろう」をスローガンに4月29日(金・祝)から5月5日(木・祝)の期間開催されるのでみなさん行ってみてはいかがでしょうか?
クラシックな昔ながらの陶器から現代の感性で創り上げたオシャレな陶器までどれもこれも良い物ばかりであれもこれも欲しくなってしまいます(*'-')

自分も連休の後半あたり行ってみようかと思ってます。
父が務めている会社で福島の新聞をこちら栃木に避難されている方に運搬する仕事をしているそうです。うーん、仕事というのはおかしいのかも、無償で行っている事らしいのでこれも一種のボランティアになるのかな。

やはり地元の現状を知りたいとのことで地元の新聞を読みたいとの要望があったらしいです。

こういうなかなか知ることの出来ないボランティアもあるのだなという感じでした。


一方、新聞と言えば地元の新聞社が県共同募金会に5億の寄付をしたそうです。たくさんの会社に募金のお願いとしてお達しをして、また個人からの募金にて集められたものだということ。

まあ、大きな会社が取りまとめて寄付するのはとてもいいことだと思いますが、ちょっとなんだかなと思ったのはその新聞社の社員さんはほとんど募金してないという噂も・・・他所で募金してるのかもしれないですが。

募金は義務ではないので必ず出す必要はないですが、新聞社は新聞社で枠を別にして寄付していたのなら新聞社手放しで褒めまくりでしたよー
母の知人が2か3年前だったか白血病でなくなったんですが、母が共通の知人から聞いた話によると昔何かしらで被曝していたらしいとのこと。この”らしい”というのがものすごく怖い。


放射線関係をほんのちょこっとかじった知識しかないけど現代社会で白血病になるほどの線量を受けるシチュエーションを考えてみました。

日本人が被曝として一番に考えるのは戦中の広島長崎原子爆弾なんですが、知人の年齢が60歳ぐらいであったことを考えると原爆ではない、また胎内被曝もあり得るかと思ったけどあくまで昔被曝したということなのでこれもないと思う。

ビキニ環礁の水爆実験で第五福竜丸が死の灰を浴びてしまった事件も考えたがこれは1954年に起こっていることでありこれも年齢的にあわない。

若い頃原発または放射性物質を扱う施設で働いてとも考えた。しかし普通に働いているのであれば月の被曝量をバッチ等を身につけることによって計られているので将来白血病になってしまうほどの線量は受けないのではないかと思う。

また原発で働く人々には原発ジプシーと呼ばれる管理区域でもとりわけ高線量を被曝してしまう場所で働いてらっしゃる方がいますが、その作業を女性がされるとは正直思わない。透視の検査ですら拒否する女性医師がいるのですこしでも被曝したくないというのが女性の一般的な考えだと思うし。男性も被曝したくないのは当然でありますが。

後は昔白血病を患っていて骨髄移植のために全身照射をしたのかと思いました。それが今になって再発しなくなってしまったと。それが昔被曝したという風に伝わったのかなと。


最初に戻って”らしい”言われるとこうやっていろいろ考えてしまうわけで、やはり普段触れ慣れない物についてはいろんな噂がついてまわってしまうものではないかと思う。

今、原発影響で福島から避難されている方々が差別的扱いを受けてしまう事例が起こっています。これは漠然に放射能(線)は怖いものと上辺だけの情報が伝わっているからであると考えます。
政府なり公的機関がしっかりと安全な事、物については安全であると発表する必要があるし、する義務があります。ただし嘘偽りなく。

上で述べているように”らしい”という不確定で触れ慣れない物と同じく、今回の事故のことをみんな理解していないから噂や差別偏見が生まれてしまうのではないでしょうか。


嘘偽りない情報を元にした宣言が早くされてほしいものです。
母方の祖母の老人ホームへの入所が決定になり一安心

母の兄弟の長男夫婦が面倒を見てたのですが、摂食障害、痴呆が進んだことにより一時入院していて退院後は面倒見切れないのでホームへという流れらしいです。

ま、摂食障害の原因は長男の嫁がとにかくキツイらしく何かあってはヒステリーを起こしたように姑(祖母)にやかましく言いまくったせいで萎縮して食べられなくしまったのが一番の原因なんだろうけど、親戚一同そんなこと嫁に言えるわけもなく近間の老人ホームを探してどうにかなったわけで。

嫁はそのことを知る由もないので、精神的にもう面倒見切れないと言い出したのはいいけど、今度はホームに預けるのは世間的に見てなんたらと言い始める始末でもう開いた口が塞がらない。

まったくもって周りが見えないというのは幸せであるなと思ってしまったです。
カタログ=入場料なので実質タダとみなす、という考えで今度から拒否るって書いてあるけど、カタログって準備会は必死になって用意したそのイベントでの一番の記念品なんだよね。
それに書いてもらいたいっていう考えは考慮に入れないのだろうか・・・

入場料で貰えてるものだから別に用意した人がかわいそうっていう考えはどうなんだろうなぁ、難しいところである。

色紙とかは用意したい人が用意したわけで、無料でサイン会やってるんだから色紙とか用意するのが筋なんて考えてで用意した人は何人いるんだろうか。たしかに手近にあったカタログにって人がいたことは否定しないけどね。

無料でのサイン会だからどんな条件つけてもいいと思うけどちょっと残念な気持ちです。