常に情報と知性を第一にすれば、お金は入ってき続けます。
多くの人があなたよりも物事をうまくやるのは、彼らがあなたより有能だからではなく、あなたより多くの情報を持っているからです。
専門的なスキルを向上させようと努力していると、もう一つの重要なこと、つまり情報を見失ってしまうことがよくあります。
アメリカのフローレンスでは、ジョンとハリーという2人の青年が同時に野菜商社で働き始めました。
3か月後、ジョンはチームリーダーに昇進し、給料は2倍になりましたが、ハリーはまだ同じポジションにいました。非常に不満を抱いたハリーは、上司に質問しました。
上司は「これで、うちの会社はジャガイモを注文する準備ができました。見に行ってください」と答えました。ハリーは30分後、野菜卸売センターでジャガイモが売られていることを報告するために急いで戻った。上司は彼を呼び止め、ジョンを呼びました。
ジョンは「20キロ離れた野菜卸売センターにジャガイモの売り手が3軒ある。そのうちの2つは半キロあたり0.9ドル、もう1つは半キロあたり0.8ドルです。
比較すると、半キロあたり0.8ドルのジャガイモは安いだけでなく、品質も良いことがわかりました。
市場のリアルタイムのダイナミクスを知り、問い合わせに行かなくても情報を保持している人は、競争することなく勝ちました。
チャンスをつかみたいなら、まずチャンスを見つけることを学びましょう。誰よりも早く情報を入手し、迅速に行動すれば、成功しないわけにはいきません。
アメリカの起業家S.M.ウォルソン