◆6月29日(木)
気温 20-27
水温 不明
水位 -206
今日も桂治と。
なんだかんだこの男が一番同船しとる。
増水して1週間。
すでに増水後3回目ではあるが
練習したい立木でなかなか思うように釣れていない。
ほんとターンオーバーしたような食いの悪さ。
3時半セブン待ち合わせ4時半エントリー。
マイナス2mなら階段なのでほんと楽。
帰りは桂治が先上がりで一人片付けでしたが
小屋ヨコで
ボート接岸から車の走り出しまでで
なんと
15分で終了した。
楽ちんです。
さてKS立木でトップやフィンズギルやギルポップなども無
立木にブル10gテキサスとブル1.4gウェイテッドタイプをスパイラルさせるも無。
レンジも2m~5mまでかなり細かくやった。。。つもりだがダメだった。
そのまま石井桟橋前赤橋の橋脚のフォール・・・
クンとティップが入ってフッキングするも数秒でバレた。
ここでとれるとなんだかホッとするだがうまくいかずw
で、看板下ロープ前岩盤。
ここはフォールパターンが厳しくなってきてたので隣接する
がけ崩れでファーストバイト。
スワンプミニライトネコ。

40cmだったかな。
で、このあとが続かない。
立木もだめ。ともえ桟橋前のスポーン場所にて35cm追加。
で、そのまま好きな4連ワンドへ。
ポツポツ僕は釣れる。でもサイズは35cmぐらいが多い。
そろそろ桂治にもって思ってたところに会心の40アップ!

カラダが110kgとデカイので魚が小さく見えるw

白岩盤にて40アップ追加。
で、島裏へ。
なんとか岩盤とゴミと立木が絡むとこで

ナイスプロポーションの40ぐらい(未計測)ブリブリのマッチョさん。
実は新しいリグとして
リールアルデバランBFS-XG にR18PE1.2号22lbを巻いて
2.7gテキサスにとある小さなストレートワーム
これをパワーフィネスとして試してみたら
カバーで5~6本釣れた。
PEなのでスタックしやすいけど上手にシェイクしながら使うと結構使えるわ。
枝に持たせるのでテキサスでも十分ネコぐらい波動出せるしリグそのものは引っかからない。
あまりフッキング強くするとゲイブが広がってしまうことが2回あったので
軸線径を注意だね。
ラインはPEとフロロ12ぐらいとどっちがいいかは色々やってみたいがなかなか釣れそうでいい感じでした。
そして
先週良かったダムサイト方面へ。
ここでは無だった。。。( ノД`)シクシク…
で14時桂治は早上がり。
で、上流へ。
昼前に島裏右の立木でフィンズギルに45cmぐらいのが口あんぐりあけて
バイトしてきたが乗らなかった。
これ系のギル型ルアーが効果的な場所は数か所。
右滝インレットでフィンズギル投入。
ワラ~と2本。サイズは50足らず。
しかし見るだけで食わないしいなくなちゃった。
あのオサーンみたいにはいかないw
で、立木にブルを落としたらラインがスゥ~~と移動♪
鬼フッキングからのゴリ巻き
上がってきたのが

ドーン!!

くぅ~いい魚。
50アップに見えますが49cmw
でも体高もあるし身も厚いギル食ってる感のあるいい魚。
これだよね。
嬉しかったが釣った感はなく交通事故的だったw
で、その先の竹のレイダウンで

ドバーンと47cm。こいつもデップリしてたな。
すでに16時。こりゃ今日は上流だったか。。。
18時までしっかり釣りして納竿。
またもや立木フィッシュならず。
KS前立木か
看板下前立木か
島裏立木で
釣りたいwww
まぁ40アップが5本。トータル16本だから特別悪くないんだろうけどとにかく活性は低いなぁてのが印象でしたね。
数人に釣果聞くもみなさん厳しいとのこと。
よし日曜日リベンジだwww
