伊豆沼のマガン
高校生の時から、行って見たかった、宮城県の伊豆沼に初めて行きました![]()
有名な観光地ではありませんが、ここは冬鳥の雁と真雁が日本に飛来する、一番南方の場所です、因みにラムサール条約に登録された、保護地域です。
寄って、雁は今までに見た事がありません![]()
自分的には、来たかった場所です![]()
早速、伊豆沼の観察センターに来ましたが、この日は12月31日で、休業でした(^_^;)
まぁ調べもしないで来たのですが…![]()
沼に行きましたが、カモは沢山いますが、雁は居ません![]()
近くの田んぼに居ました![]()
マガンです、田んぼに居ました![]()
初めて見たマガンに一人で喜びました
やっぱりカモよりも大きいです![]()
近くには、白鳥も田んぼでエサを漁っていました、
個人的には、ここに来れて嬉しかったです、
夏に来てもしょうがないですからね![]()
冬に来ないと、雁は居ないし、また、冬は雪道なので、中々と来る機会がありません…
長年の念願が叶いました![]()
![]()
平泉 中尊寺
12月31日に平泉、中尊寺に行きました、世界遺産になったし、行ってみたいと思っていました、
藤原三代のゆかりの地です。
なぜ、この日に来たかっと言うと、冬は比較的空いていて、流石に31日は、人が少ないだろうと思いました、予想通り人も駐車場もガラガラで、作戦通りでした![]()
中尊寺参道の入り口です、急な坂道ですで、道が凍っていました、お年寄りの方は歩くのが大変だと思います、
参道を登っていくと、弁慶堂があります、参道の下のは弁慶のお墓もあります、
中尊寺の本堂です、明日の元日に向けて、華やかに装飾されています、
今日は大みそからね~
↑ 金色堂が中に入っている、覆い堂です、
金色堂は巨大なガラスケースの中にあり、外気に触れる事無く、保存されています![]()
流石に金色堂は撮影禁止です、
まえから、金色堂は見て見たかったですが、素晴らしく良かったです、装飾など、清楚で品がありました、
MOA美術館や大阪城で復元された、秀吉の金の茶室とかは、品を感じませんでしたが、金色堂は品格を感じました、
ここは、国宝が多いです、建物だけでは無くて、小物までも、国宝で保管されています、
当時東国で、これだけの平安仏教美術を作ったとは、相当、繁栄したのでしょうね![]()
東日本で、これだけの物を作ったのだから、それで日光東照宮はもっと大きな物を作ったのかなっと思いました![]()
せっかく、東北に来たので、わんこそばを、食べました、
美味しかったです![]()
箱根駅伝 2014
新年初となりました![]()
今年も、よろしくお願いします(^.^)。
さて、年末は平泉、松島等を、巡ってきました
世界遺産は良かったです、
また、記事にします(^.^)、
一日に帰ってきて、数年ぶりに箱根駅伝を観ました
(ほぼ、毎年出かけていて、居ないので…(^_^;))
私の地元は一区です、テレビで品川駅をランナーが通過したので、そろそろ来るなと思い、家を出ました、
出遅れたので、旗、は貰えませんでした、
しばらくして、ランナーが来ます
沿道の方々が、声援をおくっています![]()
この時は日体大がトップでした、
こんな、サイドカーにカメラマンがさつえいしていました、
最下位のグループにも声援が飛びます![]()
今年はトップと最下位が、離れていました、
ここは、一区でスタートから、10キロ位ですが、トップと最下位が4分近く、ありました、珍しいです、
ここは、二年前までは、一区名物の蒲田の踏切でした、ここでの名場面もありましたが、今は電車は高架になって、名物の踏切はなくなりました![]()
明日は復路で、また、帰りのコースとなります![]()























