前向きにならないと、上向きにならないといけないと思いながらも、後ろ向きに考えることがあったりと、生きていくのは大変です。
70歳まではそれほど考えないで生きてきたのに、今からの人生は余りものの人生なのだろう。
兎に角時間が速く感じられるようになった。朝起きて、朝昼晩と食事して、寝たら次の日になっている。
あれ昨日は何をしたんだろう?そんな日々の繰り返し。
これじゃいけないと思いながら、じゃあ何すればいいのかがわからない。
まずは外に出て歩いてみたらどうだろうと思い歩いてみると、なるほど外の景色が見える。家の中から見るのとは違っている。それから会う人に挨拶をしようと思うが、今まで知らない人に声をかけたことが、なかなかうまくいかない。
それでも何とか声をかけてみると、半分程度しか挨拶は返ってこない。
そうだ俺が子供のころはみんなが挨拶していたものだ。何人かははずがしがってしない者もいたが、挨拶ができているころは心にゆとりがあったように感じる。
挨拶をするとちょっとうれしい気になる。
楽しくなると心が弾む。
心が弾むと、気力が出てくる。足が痛かったことを忘れてしまう。
まずは楽しくなることを見つけた気がする。次は何をするかな?
面白く残りを生きるために、いろいろと考え始めた。