チャンネル銀河で放送中の「秀麗伝~美しき賢后と帝の紡ぐ愛~」44話まで視聴しました。

乱世は無念の死が多いです。鄧奉が自害することになるとは・・・しょぼん

 

南陽に遣わした呉漢が配下の略奪を許したため多くの民が殺され、鄧奉の婚約者も殺されてしまいました。鄧奉は子弟を集め呉漢の陣営へ。逆賊となってしまった鄧奉です。

鄧禹(關智斌ケニー・クァン)も鄧奉を守るために無理な戦いをし大敗します。

 

その頃、許臙脂が懐妊し、でもこの子は劉秀(袁弘ユアン・ホン)の子ではなく、過康の子です。過家はこの事を隠し許臙脂は許美人に封じられます。

 

鄧奉は皆に迷惑かけたくないと皆を故郷に戻し、1人投降します。鄧奉の命乞いに劉秀の元を訪ねた麗華(林心如ルビー・リン)ですが、将領の怒りを鎮めるには殺すしかないと言う劉秀です。麗華は鄧奉を連れ出し逃げますが、自害する鄧奉です。

償う機会が欲しいと雨の中麗華の許しを得ようとする劉秀。しかし頑なな麗華です。

兄陰識(王雨ワン・ユー)から亡くなった仲間や家族の夢を叶え劉秀と共に理想の天下を作ってほしいと言われ、またたくさんの草の鳶を見て劉秀を許す麗華です。

そして鄧禹の力も再び借り、洛陽に戻る3人です。

 

麗華は劉秀の思いがつづられた山のような書を見て改めて愛を感じ、しかしその劉秀の寵愛により過珊彤(王媛可ワン・ユエンカー)、過家の怒りが、嫉妬が・・・叫び

鄧禹と麗華の噂を流したり、馮異(李佳航リー・ジアハン)が謀反を企てていると中傷したり・・・でも悉く裏目に出る過家。

劉秀も一連の出来事が過家が企んだことだと見抜いています。そんな中、懐妊する麗華、宮中では危険なのでお墓参りということで劉秀と共に帰郷する麗華。

無事に男の子を産み、劉陽と名付けます。

 

中原を統一した劉秀はしばらく戦をやめ、兵を休ませ、国力の増強に努めます。同窓の厳子陵(馬天宇マー・テェンユー)が戻ってきていたので治国を助けてもらいます。しかし自由を好む彼はすぐにまた旅立ちます。

河北の将領は戦がないと功を立てる機会を失うので、過家の企みもあり、戦う状況を作りだし、劉秀も親征することに、麗華もついて行こうとしますが・・・

 

過家が次々企むけど、劉秀と麗華には敵わず、墓穴を掘ることににひひ

過珊彤、陛下に振りむいてほしいなら麗華を大切にしないとってことわからないのでしょうか。

ことの発端は過珊彤に冷た過ぎた劉秀でもあるけど、以前は尽くしていたのに可哀そうって思えたけど、今では怖い女になってしまった、母もさらに怖いから仕方ないかしらドクロ

麗華が皇后になるためには過珊彤は悪い人でないとね。

鄧禹も噂を消すために結婚したけど、子供にも恵まれたから良かったって思ったけど、麗華を見つめる眼差しは切なげでした。やはり麗華を思っているのね。

鄧奉の死も悲しかったです。乱世は無念の死、無念の決断が多い、本当に悲痛ですしょぼん

さあ、残り6話となりました。劉秀も即位したものの、内も外も争いが絶えず、心穏やかでいられませんね、彼は麗華がいないとだめねって感じです。