COIN-LAUNDRY BLOG

COIN-LAUNDRY BLOG

誰も見ていないため、不定期かつ自由に書いて行くつもりです。

Amebaでブログを始めよう!
どうも。

2月ですね。憂鬱で寒い季節です。
転職して3周目が終わろうとしています。
色々絶望的な気持ちを抱えたり、自分の中にある大切なものを放り投げようとした時期もありましたが、何とか乗り越え、今に至ります。

何すかね、今月に入って、記憶がフラッシュバック的に蘇ったりしてました。

まぁそんなことはどうでもいいですね。
ってか、基本どうでもことしか書いてないんですけどね。
何だろう、昨日からふと思ったことがあって、まぁ、少し前まで自分が思っていた夢というか願望みたいなのなんですけど、僕は海外が好きで、ニューヨークが一番好きなんですよ。
実際一人で行ってみて、テレビでしか見たことのなかったタイムズスクエアに立った時、凄く幸せで、歩くだけで楽しかったのを覚えてます。それ以外にも色々あったわけなんですが、何カ国かを旅行してみて、自分の夢が日本ではない、外の世界に住むことになってたわけです。
まぁ、そこで働いて、空気を吸って、ただ何気ない日というか、有り触れたものになってしまうのは当たり前だと思うんですけど、其処にいる事に限りなく意味が自分の中にあるというか、とてつもない憧れを抱いたわけです。

でも、現実的なことを言えば、たいして英語も喋れなくて、何かコネや財力があるわけでもない自分が、日本ですら何も成し遂げてないのに、何ができるんだってことが頭に染み付いて、だったら、一度生まれた国で頑張って、それから好きなことすりゃいいやと思った、というか、そう言い聞かせることで、自分を騙したと言うか納得させていました。

で、いざ働いて、ギャップに戸惑って、結局何か納得のいくまま会社を辞めて、じゃぁ行こうかなとも考えましたが、まだまだ資金的にも無理だし、何よりそれが逃げのままのようにしか思えなかったんです。
だから、2度目の正直って言うのも変ですけど、まだ何もやってもないから、もう一度本気でやろうと思って今の会社入って、今こうやって書いてます。

でも、今の会社に入ってまだ僅かだけど、周りの人が凄く優しくて、自分にとって興味が凄く湧く職種で、やりがいも確実に見出せる環境が今は目の前にあった時、このまま頑張ろうと思った反面、これで今までの想いを無碍にしてしまうのかとも思いました。

正直、険しい道ではあるし、どちらを選択しようが、これから自分がどうなるのかも予想できないけど、あんなに憧れを抱いたものが一瞬にして薄れてしまうのかと思うと、自分と言う人間は何て簡単で薄情な奴だろうと思えて仕方がないです。

何だろう、安全というか、安心できるものを持った時、こんなにも容易く他を切り捨てられる人間性が怖いです。
いつかの自分が思い描いていた姿になれてるとは思わないからこそ、誰かが自分の選びたい道を今歩んでると思うと、何だか空しい気持ちにもなります。

上手く書けやしないです。


とりあえず、今は今を精一杯頑張るしかないんで、日々変わりゆく想いを、今考えてることがどのように変わっていくか、読み返すことはほとんどないですが、いつか振り返った時の一つの道標みたいなものになればいいかと思います。

本当にくだらねぇな。


すいません、では。



本日の1曲

a flood of circle「MISS X DAY」


どうも。

今日は最終面接でしたわ。
死ぬかと思います。
自称アガリ症協会名誉会員にとっては、面接という類は生き地獄でしかないですし、何よりしかめっ面の方々が私の顔なり仕草なりをニタニタと監視していることを思うと、もはや口から泡を吹くのも時間の問題でした。
まぁ、緊張というか、心臓を軽く抉り取られてる気分でしたね、ありゃ。
エグイ役職の方にフルぼっこにされたいドMの方にはもれなく良いお話かと思いますがね。

結果なんですが、終わってちょっとしたらきました。
「You Dead!!」もしくは「Game Over」的なジグソーのような(SAW参照)感じかと思いきや、案外あっさり大丈夫でした。

寿命縮む思いです。

こんなのが毎回あったら、終わりです。
学生の時は耐えられたけど、今はもう無理ですな。
そりゃあもう、人生懸かってますから。


そんなことはさて置いて、タイトルにもあるようにぼっちでまたも映画を観に行きました。
其の名も「Social Network」。
そのまんまですね。
此処日本では、mixiが勢力拡大を図っているわけで、当のfacebookは、イマイチみたいな感じです。
まぁ、mixiによって日記を書いて披露して、それに対してのコメントを貰って一喜一憂する的なのが当たり前になったのか、それとも日本古来の性分にあったのかはわかりませんが、誰かと繋がっていたいという気持ちを表す手段としては良かったのかもしれないですね。
そんなこと言う私も、元Mixiユーザーでしたが、今はfacebookのみです。
何ですかね、飽き性により、更新を続けてた時は、それなりの楽しみがあり、コメントを貰うことも喜びでしたが、いつしか義務感的なものも芽生えたのも事実。
facebookも更新は滞ってますけどね。
忙しいという言葉を楯にズルズルと引き摺っていくことで、今は更新すらも億劫になってます。

こういったツールは本当にありがたく、昔みたいにメールもなかった時代を考えると、どんなに離れていても繋がってられる安心感は凄いですね。
ただ、簡単な分、広く浅くなってしまっている部分も少なからずあると思います。
このツールは使い方というか、その人次第です。
お金も同様で、使い方によっては幸も不幸も招く。
こういうツールは、不幸せを遠ざける一つの道具でしかないと思っておいた方がイイのかもしれないですね。


まぁ、長くなりましたが、映画自体は、かなり良かったです。
facebookがどういった経緯でつくられ、5億人というユーザーを獲得するに至ったのか。
マーク・ザッカーバークの成功と苦悩を描いたドラマで、人間描写もストーリーも納得のいく作品でした。気持ち的には、92点ぐらいですかね。
ドラマが好きな人にはハマると思いますし、何よりSNSをやっている人なら観ても損はないと思います。
超無難に評論しちゃいましたね。
まぁ、こんな感じです。

俺もこんなブログ書いてる時点で、依存症なんですかね。


では。



今日の1曲

The Mirraz「あーあ」

どうも。

まさかの連続更新。
やはり、相当暇なんですわ。
それはもう、無職ですからね(笑)笑い事じゃないですが。
NEETと言いたい所ですが、面接とか何気に行ってますからね。

とりあえず、ブログでは現実逃避してましたが、そんなこと言ってられません。
世間は厳しい。無職野郎にはそりゃ当たり前ですわ。

まぁ、それももうそろそろ終わりそうな、そうでないような感じにまで来てます。
今の所、最終面接が待ってるのが2社あります。
ヤバイ、マジヤバイ。
受かる気は全くしませんが、こういう時に限って俺は最強にプラス思考が頭の片隅に発動し、両方受かったらどっちに行こうかという余計な事ばかりを考えてしまっています。

1)給料は普通だが、休みとかしっかりあって、まぁ研修とかは特になし。
2)給料はいいが、休みは前者よりも少なく、忙しそう。研修はしっかりしてる。
(但し、研修で試験合格できなければYou Fired!!状態に)

難しい。

それと、もう一つこっそりいいなぁと思ってるところがあり、まぁ海外勤務もできるところなんですが、まぁ返事がいつ来るかわからないし、上記が仮に受かった場合、待ってくれる気配なし。

俺の人生が懸かってるからな。
正直、もう転職活動は勘弁だし。

本当にどうすりゃいいか分かりません。
とりあえず、玉砕するしかなさそうです。

ってか、両方共ダメな気がする....


では。



今日の1曲

The Fray「How To Save A Life」

どうも。

気が向きました。
いや、テレビで広瀬香美さんが出てましてね、というか、今見てるんですけどね、あまりの懐かしさに、青春だったなぁと感じたが為に、ついキーボードを走らせてます。

やっぱり、昔の曲は良かったなと常々感じます。
バブルが弾けてから、TRFとかTRFとかのダンスミュージックが巷を賑わし、それが至る所で流れていて、何か凄く青春です。
広瀬さんの曲もまた然り。
何ですかね、懐かしさ補正的なものが掛かってるにせよ、この時の音楽は、まともというか、ある程度は正当な評価(主観的に)は受けていた時代かなと思います。
それこそ、ミリオンヒット連発とかがさも珍しくない時代で、ビジネスとしても成功していて、アーティストになれば、良い音楽が作れる環境であったと言えるからだと思いますけどね。

批判になってしまうとは思うんですけど、今の時代、曲は売れない、利権絡みなどで、アーティストへの自由なり環境なりが徐々に厳しくなってると思います。
まぁ、そんな中でも、誰かにとって心に残る音楽はできてるというのは良いことなんですけどね。

まぁ、正直、日本の音楽業界はかなり深刻化と思います。
日本という特殊な土地柄だからこそ、アイドルが持て囃され、アニメソングが世を席捲してますよね。
それはそれでいいですが、それをバカみたいに垂れ流されるとイラッと来るのもまた事実です。
なんですかね、海外と比較するのは可笑しいとか、日本人だからこそ憧れがあり過ぎる部分が多分にも生じてくるのは否めないのですが、やっぱり海外のチャートを見ると、アイドルにしても、実力や人気もあると思うんです。逆に、叩かれるのも半端ないですけど。
韓国にしてみても、幼い頃から相当な練習をして、相当な競争を勝ち抜いて、此処まで来ていると思います。
でも、日本はそんなことが海外に比べて少ないのかなと。オーディションして、即戦力なりそれに近いような人を選び、即デビュー。下手したら、歌手としての実力よりも容姿的な部分の場合も在ると思います。
だからこそ、わけわかんないグループが多分に出現して、わけわかんない唄がチャートを席捲して、その中で利権が蔓延り、トップの人間が操作を働く。
それによって、音楽ファンが離れてるのかなと思います。
正直、AKBとか嵐とかが売れるのは良いと思うし、それで社会が良くなってくのはいいと思うけど、わけわかんない、大した努力もしてなくて、ただ売れたいとかそんなことしか考えてないような人が多くいるというか、そう見える人が多いだけかもしれないですけど、その現状が凄い嫌だなと。
なんだろう、握手権や何種類かに分けて売るとかもいいと思うんですけど、買った人が同じとか、同じ人が何枚も何十枚も買って、その結果、「売れてる!」という現実が今あります。
それでくだらないアーティストがテレビに出て、それを押し付けてしまう現実には呆れるほかありません。
以前のように戻ることができれば、絶対今の状況は変わる気がします。
どんなに良い曲書いても、売れなかったり、日の目を浴びないことはもちろん、メジャーデビューしても生活が苦しい現実が其処にはあります。
だからこそ、昔のようになれば、よりアーティストにとっての活力にもなると思うし、正当な評価が出てくるのかなと思います。



人それぞれ趣味や好みが違うから、自分の意見を押し付けるのは間違いなのは重々承知してます。
こんなこと書いてもどうにもならないのはわかってますけど、ブログなんでね、まぁこの意見に対する批判なんかは腐る程あると思うんですけど、こういう見方もあるとだけ思ってもらえればいいです。
嫌なら、しかとすればいい。
もはや自由です。表現の自由が認められてますから、僕たちには。

何か、上手く纏まりませんが、椿屋四重奏の解散(メンバーの考え方によるものなので、これとは違いますが)とかによりちょっとこんなことを書いてみました。
俺は音楽が好きで、それに助けられてきたからこそ、こう思いました。

まぁ、ブログ上では自分の好きな音楽だけを紹介していくんで、もし興味があれば、聴いて見て貰えればと思います。

では。



今日の1曲+1

椿屋四重奏「シンデレラ」




椿屋四重奏「紫陽花」

どうも、新年1回目の日記です。

今頃かい、って感じですね。

そんなことより、年が明けても何も変わらないですわ。
寒さが身に染みる、そんなとこです。

まぁ、こんなに日が空いたから、書く事あるかと思わせて何も無いです。
とりあえず、年末から遡りますかね。
年末は、家でぼーっっとする危険があったんで、GT 2011って言うイベント見てきました。
出演バンドは
・cinema staff
・a flood of circle
・OGRE YOU ASSHOLE
・藍坊主
・ねごと
・[Champagne]
・The Mirraz
・BIGMAMA
・細美武士
・9mm Parabellum Bullet
こんなメンツでした。(何か抜けてるかも)

まぁ、年末にライブ行くとか悲しいですが、ライブ自体は良かったから満足です。
個人的にcinema staff, BIGMAMA, 細美さんは見たかったので、最高でした。
cinema staffは学生の頃に学祭に来てたり、ライブハウスでバイトしてた時にも何度かライブしてたので、見る機会があったのですが、全部スルーしてまして、いざ見たら、流石という気分になりました。
BIGMAMAは先月だけで、3回目。
もうクリスマスライブとかで堪能したんですけど、やっぱり見てしまいますわ。
で、新年早々に細美さん。
弾き語りで何とも素晴らしい選曲をカバーしてました。
・WEEZER「Butterfly」
・Third Eye Blind「Motorcycle Drive By」
・Ben Folds Five「Brick」
・新曲
どれも好きな曲だったんで、聞き入ってました。
中でも、「Brick」は相当なもんでした。

そんなんで、ニューイヤー的行事も終わりつつ、明治神宮で行列に圧倒され、昼に地元に帰りました。
特に何もしてません。
実家に行って、パルコ行って絶望し、後輩に会って...終わりです。

あぁ、また音楽の話ばかり....orz

最後に、見たかった映画「キックアス」を見て来ました。
ダメダメな主人公がスーパーヒーローになろうと試みるも、色々なドタバタに巻き込まれ...
って感じな映画で、お色気あり、グロシーンありと、これぞアメリカという映画でした。
内容も面白かったので、79点ぐらいです。

今年は映画を沢山見てやろうかと思います。


まぁ、こんな感じで、今月も頑張りますかね。

では。

今日の1曲

Ben Folds Five「Brick」