例の銀座の小学校の標準服アルマーニ採用の件。
正直 北の田舎もんなので銀座が東京の中でどういう位置づけの街なのかとか、サッパリわかりません。
とりあえずセレブの街というイメージなのは理解しました。
色々なメディアで報道されていますが、ぶっちゃけ部外者があんまり騒ぐのもどうかな~??
PTAの説明会では異議も出なかったみたいだし、その後の教育委員会や区への苦情もそんな数じゃないみたいだし。
ただね~ 自分の子供の小学校でこんなことが起こったらとか想像すると、文句があっても言いづらい状況ではあるのかなとは思います。
私も部外者なのでアレですが、校長先生の言ってた
「ビジュアルアイデンティティーの育成」の意味が分からん。
【アイデンティティー】
主体性 自己同一性
ブランド物を身に着けることが主体性の育成に繋がる?
そんなら校長以下教職員全員がアルマーニのスーツを着るのかって話ですよ。
しかも独断で決めた人が数年後には転勤か退職かで居なくなるというね。
一部報道を見るとこの校長先生はこれまで色々と新しい取り組みをして評判は悪くなかったらしいですね。
公立の学校の校長なんて無難に数年やり過ごせば・・・という人が多いような話も聞きますので、それに比べればマシなのかもしれませんが、今回の件は頑張る方向を間違っちゃったのではないでしょうか?
(しかも3年越しって ヒマなんかいw)
この件で一番の被害者はアルマーニかもしれませんね。
要請を受けて服を作っただけなのに叩かれるという(;^_^A