本日も仕事終わりに教習行ってまいりました。

 

今日は仕事中から軽い頭痛があってボーっとしていました。

教習前は案の定雨がぱらついていましたが、なんとあがりました。

 

教習初の雨ではありませんでした。

 

1時間目は咄嗟の時の反応を試す練習。

 

時速30キロで走ってある地点を通過したときに緑、黄、赤の信号が点灯します。

緑なら左によける、黄なら右によける、赤はブレーキです。

 

事前にどのくらいの距離で反応できるか申告するんですが、わたくし申告の倍ほどの距離で反応しておりましたガーンガーン

 

この後は30キロで急なカーブ曲がる練習や教官がめちゃくちゃに走るのでそのあとを遅れずに走る練習など結構おもしろい教習でした。

 

2時間目は卒検コースを3回と前回もやった急制動→スラローム→一本橋→急制動→波状路→一本橋をひたすらループ練習でした。

 

今日はボーっとしていたせいか一本橋で1回落下ブー

スラロームでパイロン接触ブー

波状路もふらふらで真っすぐに走れずブー

 

唯一の収穫は初のドライでの急制動ができたことだけかな

 

もうホントに全部ダメダメ。

 

教習は後2回。

 

次回行ったら卒検の予約だってえー

 

卒検と同じ日の午前中に最終の教習やって昼から卒検だと笑い泣き

 

一本橋、スラローム。。。変なイメージ付いちゃったよぉーーえーん

 

教習所から戻ってご飯食べて作業再開。

 

時間のかかるサークリップの取り付けは終わっているので、あとは外したパーツを戻していくだけ。

 

それでも2時間ほどはかかってしまった。

つけ忘れはないか、規定トルクはいくつか?

一つ一つ慎重に作業していった。

 

そして

 

作業終了!ウインク

これでエンジンかからなかったら。。。ガーン

 

嫌な予感がしつつキーオン。

 

セルを押す。お願いお願いお願いお願いお願いお願いお願い

 

 

ウインクウインクエンジンがかかったぁぁあああ!!ウインクウインク

 

アイドリングも安定してる。グッ

交換前よりエンジンのまわり方も軽い。グッ

 

やはりはカーボン固着でピストンリングが動かなくなり圧縮漏れや動きに抵抗ができていたのだろうか?

 

詳しい原因はわからないがとりあえずは一安心。

 

でもまだ信頼しきれませんので、しばらくは街乗りのみで様子見ていきたいと思います。

 

作業動画は来週公開します。

 

 

早速昨日はディーラーに届いた愛車のフォーティエイトをモンキー125で見に行ってきました。

 

その時貴重なものを撮ることができました。

 

 

それは。。。次のブログで。

 

年末のトラブルから2か月経っていますが、何とか

ハイコンプピストン右矢印ノーマルピストンへの作業開始!!

 

動画を取ったので急いで編集しているところでございます。

 

不具合の原因、残るは

 

真顔カーボンの固着のみ真顔

 

ヘッドを開けるとやはり真っ黒。。。

でもこれくらいは普通かなとも思います。

 

ピストンの頭も真っ黒でこちらはかなりこびりついている模様。

シリンダーを外し、ピストンが丸見えになると、ピストンリングの溝にびっしりとカーボンが詰まっていますゲッソリ

 

触ってみるとなんとピストンリングがカーボンの固着によって全く動きもしません。

 

まずこれが原因で間違いなさそうです。

 

ってゆうかカーボンが原因でないともうお手上げですから。。。

 

光が見えてきました!ウシシウシシ

 

ヘッドのバルブ周辺のカーボンを

で落としました。

 

予想どうりにサークリップの取り付けに苦労しながら交換完了

 

ここまで約2時間教習所の時間なので、ピストン丸出しの状態で出発。

 

続きは【後半】でウインク