2019年の晩秋に塔の岳に行ったら、霧で残念な結果になったので

2024年5月5日(子供の日)暇なので急遽リベンジすることにしました。

今回のルート、小田急線・秦野駅からバスで終点ヤビツ峠へ。

ニノ塔、三ノ塔、鳥尾山、行者岳を経て塔の岳へ。帰りは、大倉尾根をひたすら下り大蔵バス停へ降ります。

7時間くらいかかりアップダウンも急勾配で鎖場もありますので、体力や時間と相談して途中で引き返すのも考えましょう。

ヤビツ峠はバスの便が少ないので、時刻表を撮影しておくと良いです。

8:15分秦野駅、晴れのゴールデンウィークなのでバス停は長蛇の列。臨時の増発バスに乗り込みヤビツ峠へ。

9:00分ヤビツ峠着、トイレは長蛇の列。簡易トイレなので女性はかわいそう。正規のトイレを早く直してほしいですね。

ヤビツ峠で半分は大山へ、大山方面は山頂までトイレがないので皆さん峠のトイレを使いますが

塔の岳方面は25分ほど先の、車道と登山道の分岐にあるトイレを利用するのが良いかも。

9:28分登山道到着、長い道のりの始まりです。

10:22分ニノ塔の手前、長い登りの終盤視界が開けると後方には相模湾と江ノ島が見えました。

10:45分三ノ塔到着、トイレがあります。綺麗な休息小屋があるので、ここでひと休み。

三ノ塔は眺望が素晴らしいです。この日は富士山が綺麗に見えました。

右奥の高い山が目指す塔の岳です、中央に次の頂の鳥尾山が見えます。

11:20分、三角屋根がかわいい鳥尾山山荘。

急勾配が続きます、無理をすると後半バテますので眺めを楽しみながらゆっくり行きましょう。

13:23分、塔の岳到着。4時間半近くかかりました。

今回は一人なので比較的早いのですが、グループの場合もっとかかるので出発を早くしたほうが良いかも知れません。

山頂の尊仏山荘にはカップ麺や飲み物(ビールもあり)、トイレがあります。

13:50分、手早く昼食を済ませて出発。

バカ尾根と呼ばれる大倉尾根を下ります。歩荷さんが登ってきました。

下りの連続で足元を注意していたら撮影を忘れてしまったので、2019.11.24撮影の霧の大倉尾根です。

だいぶ下ったところで、もみじや桜が綺麗です。

16:42分大倉バス停着。トイレの他、売店や飲食店もあり小田急渋沢駅行きのバスも多いです。

ここから往復するコースもありますが、行きはずっと急な登り帰りはずっと下り。

なので距離は長いですがヤビツ峠から大倉をお勧めします。

渋沢駅から3駅の鶴巻温泉駅へ、駅前の「弘法の湯」で足の疲れを取りました。

ハイキング仲間と塔の岳に行こうと思い、下見がてらの登頂でしたが思った通り大変なコースでした。

グループの時は「本当にキツイですから」と念押ししなければ。