こんにちは!

最近寒すぎて、暖房とストーブが欠かせないです:D


現在、補習所に通っています。

公認会計士試験に受かった人が、通う研修所ですね


補習所では、予備校でいうところの生講義とWEB講義があります。

また、通学だけあるいはWEBだけというわけにはいかず、両方共ある一定の単位を取る必要があります。


J1(合格して1年目)では、講義で180単位以上

考査と言われるテストが7回、課題研究と呼ばれるレポートが3回あります。

単位と言われたら、まず学校の単位を思い浮かべると思いますが、

大学の単位と比較したら、簡単に単位を習得することができます。


というのも、補習所の場合、講義に出席あるいは講義を視聴の1時間あたりに1単位が付与されるからです。

なので、180単位と記載するよりも180時間の方がしっくりきますね。


でも、業務が終わったあとに補修所に通うのは、中々面倒と思うので、

業務の始まっていない1月中に多くの単位を習得することをオススメします。
(私も現在、単位習得に向けて邁進中です。)



では、今日も単位習得に向けて、補習所行ってきます


お久しぶりです。

心機一転新たにブログを書くことにしました。\(^o^)/


有益な情報を書ければと思うので、よろしくお願いします!


ところで、下記のようなブログネタというものがありました。


眠り浅い?深い? ブログネタ:眠り浅い?深い? 参加中

私は深い派!





眠り浅い?深い?
  • 浅い
  • 深い

気になる投票結果は!?



みなさんの眠りはいかがでしょうか?

正直、自分の眠りが浅いか深いかなんてわからないですよね!


眠り以外にも言えることですが、ほとんどの物事は

「質」×「量」に分解して、考えることができると思います。

ここでは、睡眠の質=浅いor深い

睡眠の量=長いor短いで表すことができます。


先ほども述べたように、睡眠の質では、客観的な指標で確認することは難しいです。(専用の器具を用いれば別でしょうが……)


なので、睡眠の満足度をあげるには、客観的にわかる×「量」をあげればいいのです。

その人にあった適正な時間は異なるとは、思いますが、私個人の経験として

会計士受験生であれば6~8時間は寝たほうがいいです。


この時間眠った方が、最もパフォーマンスが良く、効率的に勉強をすることができます。


まぁ、皆さんご存知だとは思いますが笑


もし、睡眠時間を削って勉強をしている方がいれば、思い切って睡眠の時間も考慮してスケジュール管理して見てください。