予定帝王切開の日。
無事にたまちゃんがこの世に産声をあげました…!
実際に姿を見るまで、その日に生まれてくる実感が全く湧かなかったのですが…
大好きなドラマ・コウノドリのように、「赤ちゃんでますよ〜!」という声とともに、元気に生まれて来てくれて。
その姿を見て、産声を聞いた途端涙が溢れて止まりませんでした。
我が家に来てくれて、本当にありがとう。








そして、帝王切開術ですが。
あれはすごい経験ですね…

周りから言われていた通り、赤ちゃんはあっという間に出て来ました。ただ、その後が長い長い…
全前置胎盤による出血が約4リットル。
それに対して私の貯血は300ml…
部分麻酔のためパニック状態になった私は過呼吸に…
麻酔科の先生方が必死に声をかけて、手を握って下さる。
産科の先生方はチームワークでスピード勝負で止血。
なんとか自己血だけ戻して、容体が安定したかのように見え、手術室を後にして病室に帰って来ましたが…
その後嘘のような下からの大量出血が始まり、先生方・助産師さんが集合して病室でそのまま止血作業。
自己血以外の輸血追加。
パニックからの過呼吸アゲイン…
4床室で、他の方々はまだ出産前だったので相当驚かせてしまったと思います😭
止血作業後は、両手にダブルラインで点滴が入り、右手指と胸にはモニター、膣からは止血の管、尿道には尿管、背中に硬膜外麻酔、両足フットマッサージャー…といろいろな場所が管が出て拘束され身動きが取れず。。
いろんな場所が痛すぎてお腹の傷の痛みに気づかない数日間を過ごしました💦
そんなこんなで、一筋縄にはいかない帝王切開でしたが、3日経った今は、いろいろな拘束が解かれ、お腹の痛みと闘っています。
ここからが帝王切開ママの本当の戦いだと思います。笑
赤ちゃんと私の命を守るために、たくさんの皆さんが一丸となって頑張ってくださったこと。
一生忘れません…!!
医療に従事する皆さんに、感謝の気持ちでいっぱいです✨本当にすごいお仕事です。

