高校を卒業し、時間がたっぷりできました。
そこで、大学入学のための勉強と同時にお金についても少し勉強しようと思い、
早速、リベラルアーツ大学のお金の大学を買いました。
その中でとても心に残る言葉がありました。
「今日が人生で一番若い日やで」
私は多く哲学じみたことや抽象的なことを深く考えることが多く、考えていると自分の世界にのめり込んでしまいます。
そして、自分の世界から出てきたとき、自分の考えが浅はかできれいごとすぎることに恥じらいを感じます。
そんな私の理想的世界とも言える自分の世界は、次の日にはなくなっています。
恥じらいのある考えがなくなるのは安堵を感じる、反面、すこしもったいなさも感じます。
このすこしのもったいなさを私の弱みである文章を書く能力を鍛えると同時に、自分の世界をつづりたいと考えました。
私は屈指の理系脳で、国語は大の苦手です。読解力や語彙力、文章を書く能力、すべてがありませんがここから鍛えていけるよう頑張ります。
ということで、今回はある一言から考えていきたいと思います。
「今日が人生で一番若い日やで」
これは今日という日はこれからの人生で一番若いんだから様々なことに挑戦してみなさいと私は解釈しました。
とても奥が深いことばですね...
私自身安心を求めるべく、新しいことに挑戦するにはすこし気を引いてしまう性格です。
これからの大学生活は新しいことのオンパレード...生きていけるのかな...
そんな大学生活のお供にピッタリの言葉ですで。この言葉を糧に挑戦できるよう頑張ります。
さて、他の解釈はできないか考えてみます。
一番若い...若いときは寝るのが一番!
ということで、初めてのブログは幕を閉じますね。
今回は浅かったですが、もっとこれから深い考えができるよう頑張ります。