秋晴れのお天気。

体調不良やお天気になかなか恵まれず、本当に久しぶりの活動になりました。

そして久しぶりの新林公園集合で、広い広いスペースを縦横無尽に走り回る男のコたち。

元気いっぱいの集合時間となりました。

おはようのあいさつをすませると、早速池の方にダッシュです。

亀がいるかな?バッタは?とそれぞれお目あっての生き物を探します。

サササッと上手なママが、とんぼを捕まえたり、バッタを捕まえたり。

捕まえた生き物をみんな興味津々で覗き込みます。

 

ひとしきり生き物を観察すると、ぴょんぴょんぴょんと石を飛び越えてあぜ道を登って、どんぐり拾い開始です。

色々などんぐりや落ち葉をお土産に。どんぐりは、芽がで始めているものもちらほらと。

 

どんぐり拾いをしていると、ふと山に続く木の階段が。

「この先、どうなってるのかな〜?」と覗いてみる子。

「行ってみたいな〜」という様子。

「行ってみる?」と声をかけると、返事の前に既に第一歩が階段に伸びていました(笑)

 

少し急な狭い階段をママと手を繋いでどんどん登って行きます。

途中で、幼稚園?のお兄さんお姉さんに出会って、あいさつをしてウキウキの出だしです。

お天気もよくて、木漏れ日が木々の間から差し込んで気持ちのいいハイキングとなりました。

 

少し登ると、人の少ない小径に。道中は登りばかりでなく下りる場所もあったりで、軽快に進めました。

途中で「ドアがある!」と走り出したこの日だけ付き添いの年長さんのお姉さん。

みんなも続け〜とばかりに付いていくと、木の柵がある道に到着。

ドアではなかったけれど、秘密の道みたいでみんな楽しそうに進みます。

 

少し行くと鉄塔がある見晴らしのいい場所に到着。そこで街を眺めて少しお茶休憩です。

どうしようかな?これ以上は遠くて無理かな〜と思って、「どうする?引き返す?それとももう少し先の公園まで行ってみる?」と聞くと、「行ってみる!」の返事が。みんな公園に惹かれるように出発です。

 

更に少し下りたり登ったりして、ついに北公園に到着です!

今までの静かな山道から、パッと開けた明るい緑の場所が。

まさか、北公園まで辿り着けると思っていなかった大人たちは、着いちゃったね!と驚きです。

もうこんなに歩けるようになったんだね!と顔を見合わせて話しました。

 

北公園に着くと、坂を全身で寝転がって転がっていく子ども達。気持ち良さそうでした。

ブランコしたり、ステージのような台で発表会ごっこ?をしたり楽しそうにあそびます。

 

「お弁当食べよう!」と声かけしても、もう少しあそびたいような雰囲気でしたが、お腹の方はペコペコです。

おべんとうばこのうたを歌って、いただきますをしたらモグモグと。

いっぱい歩いて、いつもより早いごちそうさまになったかな。

 

食べ終わると、終わりの時間が近づいていて、すぐに「どんぐりずもう」の絵本を読みました。

「さっきのどんぐりは、マテバシイだったのかなあ?」と話しながら、絵本の時間はおしまいです。

 

さあ、今から今度は別のルートを通って、下山です!

もう歩けないかな?ずっと抱っこで下りることになっちゃうかなとの予想も外れて、ほぼ歩きで下山。

帰りはあっと言う間に新林公園到着で、みんなよく頑張りました。

気持ちのいい陽ざしの中で、さよならあんころもちをしてさよならしました。

 

お休みだったお友達も次回いっぱいあそびましょうねひらめき電球