イメージ 1
北海道では至る所でキタキツネの姿を目撃できます。

恒例 北海道ツーリング
6月29日
この日は昨日と違いあまり観光せずに走るだけの日となってしまった。
早起きをして朝食前に薄汚れた愛車の洗車をする。

イメージ 2

朝食後宿を後にして裏摩周展望台に寄った。
表摩周展望台と違って意外と観光客も少なく、ひっそりとしている。
表摩周へは何度か立ち寄っているが観光客が多く、またバイク用の駐車場が坂の途中なのでバイクにとっては難所(笑)


イメージ 3
裏摩周への道は快適でした。

イメージ 4
裏摩周に到着

イメージ 5
表摩周と違って土産物屋などがないので、静かです。

イメージ 6

裏摩周から弟子屈町に入り道の駅で休憩
この辺りの景色が自分にとってはお気に入りの場所

イメージ 7

イメージ 8
ここのソフトも美味しいんです♪

イメージ 9

弟子屈からはD53で釧路湿原方面の道へ入り、途中からはR274で釧路市阿寒町へ向かった。
阿寒IC道東自動車道無料区間を走り池田ICまで高速移動をした。
まだ新しい道なので路面状態は良いが、所どころ1車線なのでペースが上がらない。
昼食時間がとっくに過ぎて腹がペコペコ(>_<)
いい加減腹が減った頃14時頃に、やっと昼食予定場所の池田のワイン城に到着。
名物の十勝牛ステーキが美味しいらしいが・・・
おいらは軽~くスナックで済ませて、夜の宴会に備えた(笑)

イメージ 10

イメージ 11
池田のワイン城

イメージ 12
ワインが樽の中で眠ってました。

他のメンバーはステーキやハンバーグで腹を満たしたようなので、今夜の宿泊地の帯広十勝川温泉へ向かう。
30分ほど走り、十勝川温泉の第一ホテルに到着した。



イメージ 13


6月30日
早いもので、この日で北海道内最終日となった。
楽しい時間はあっという間に過ぎてしまう。
これから道央の富良野に向かうが、目的はただ一つ!
富良野メロンを食べに行くだけで夕方までに苫小牧東港の新日本海フェリー乗り場に到着すれば良いだけ(爆)
実は昨年も同じことをしている(^_^;)

イメージ 14

イメージ 15
帯広から富良野に向かうR38の山岳ルートを走ります。

イメージ 16
南富良野あたりの景色です。

イメージ 17
今年も美味しい富良野メロンを堪能しました(ふくだメロン店にて)

イメージ 18
間近に十勝連峰が見えます。

メロンを食べたあとは、ここ富良野で延泊組12台とお別れ。
二輪3台、トライク3台、伴走車1台で最終目的地の苫小牧を目指す。
やはり台数が少なくなると走りやすい!
時間に余裕があるので急遽、富良野の「北の国から博物館」に寄ることとなった。
この博物館も近々に閉館となるようだった。

イメージ 19

イメージ 27
ドラマに登場した懐かしい面々のパネルも・・・

イメージ 20
ランチで寄った富良野プリンスホテル

途中何度か休憩の後、17時頃に苫小牧のフェリー乗り場に到着した。
乗船手続きを終えて、乗船までにはたっぷりと時間があるので他のドライバーと話をしたりして過ごす。
ここには何匹かのキタキツネが生息しているようだ。
きっと人間が餌を与えるので慣れてしまっているのだろう。

イメージ 21

イメージ 22

イメージ 23
この通り、人間を怖がらないで近寄ってくる。

18時半から乗船開始。
19時30分新潟港へ向けて出港となった。


7月1日

イメージ 24
新潟家の途中、朝7時頃秋田港に入港です。

船内での退屈な時間が過ぎて、15時30分にフェリーは新潟港に接岸した。
下船してガソリン補給
亀田ICから高速道に乗り、18時半頃に無事に帰宅した。
全走行距離: 1,780Km


イメージ 25
いつもながら関越道を群馬に向けて走ります。

イメージ 26
高速のサービスエリアでこのツーリングの最後のソフトを味わう♪

北海道も何年か連続して走りに行くとマンネリ化してきています。
もしかしたら来年のロングツーリングは南の方面を走っているかも。。。?
でも、やっぱり北海道になってしまいそうな!
そんなメンバーの勢いもありますo(^▽^)o