今朝は妻が休みを取って看ていて、少し落ち着いたようなので、病後児保育に預けました。
しかし、1時半に保育所から連絡あり。熱が39度近くまで上がってきているので、病院を受診してくれとのこと。
午後からは僕がみることになっていたので、休みを取って保育所へ。
しかし、昼寝中だったのであえて起こさず、看護士さんと連携だけして起きるまで近くのスーパーで今晩の食料調達。ついでに小児科に行って点滴など打つことになったら、ひろ君、激しく拒否しそうなのでご褒美用のゴセイジャー茶漬け(彼は中のカードが目的)を買ってお迎えに。
我ながらいい段取りだった気がする。こういうの、育休の成果かな?
小児科では、相変わらずしっくりこない診断。
嘔吐して熱がありますと説明したら、おたふくは治ったけど、別の胃腸風邪だろうと。
えー?でも月曜日に受診したときも「吐いた」って説明したんだけどな。
おまけに,水曜日に治癒証明出してるのにもかかわらず,病後児保育用に書いてもらった診断書に,「おたふくかぜ疑い」って書いてるし。
治ったのか,
治ってないのか,
そもそも感染してないのか?
帰ってきた妻に話したら,さすがに小児科を変えようかと。
しかし,具合の悪いひろ君を連れて長時間待つのはなぁ。。。
ちなみに,帰宅後のひろ君,ちょっと食欲は出たみたいで,果物は食べた。嘔吐もなし。ただ熱が高いのでごろんと転がってTVをぼーっと見ている。
NHKニュース,いつもは面白くないので「消せ消せ」とうるさいのに,珍しくいつまでも見てるなと思ったら寝てた(;^_^A