「70%おたふく風邪」と診断を受けたひろ君。


水曜日には平熱になり,さほど痛がらなくなったので,妻が再度例の小児科へ連れて行きました。



尿検査の結果は・・・




陰性 でした。




しかし,罹患しても尿検査では陰性になることもあるそうだとか。


なんじゃそりゃ!


正確に判定するには血液検査をするんだそうな。




で,ようわからんけど書いてもらった治癒証明がこれ↓


“元”育休主夫の研究日誌-100513_232354.jpg

「おたふくかぜの(可能性)50%



ゴ・・・ゴジュッパーセント?






70%じゃなかったの?




つまり



70%→尿検査陰性→50% ということのようです。





つーか,そもそもそんなあいまいな診断で治癒証明の意味があるの?


残りの半分の可能性は何だよ?


と思ってしまうが,




とりあえず証明が出たので,もう一日病後時保育で様子を見て登園させることにしました。









今朝になって,いつになく機嫌が悪く,顔色も真っ白。手足は冷たく


こりゃおかしい。。。と思っていたら



嘔吐!



バケツに吐いた中身を見ると痰のようなものが。においも胃液のものとは違います(←父さん,二日酔いでよく経験しているんです)



こりゃあかんということで,病後時保育はキャンセル。



妻と交代で休みを取って,自宅で安静にすることに。


朝吐いた後は,少し食欲も出てご飯も食べたのですが,お昼から夕方にかけてまた嘔吐してしまったようで。熱もあるみたいだし。



とりあえずお茶で水分補給。脱水を防がないとね。


夜には食欲も少し戻って,スイカとバナナをかじって寝てしまいました。




うーん。育児書によれば,二三日後に反対側が腫れるのが25%,無菌性髄膜炎を併発するのが3%らしい。


えーっと50%の25%は・・・


って,確率論は参考で,結局は親の目と直感ですよね。

明日の朝の様子次第です。