僕は,ゴミ袋や食器洗い用スポンジなどちょっとした消耗品は,近くの100円ショップで買っています。



で,その店に行くといつも気になってしまうことがありまして。



その日も,僕が目当ての商品を探していると,すぐそばで商品の整理をしていた店員が


「いらっしゃいませ,ありがとうございまーす」


と言います。



突然だったので,ちょっと驚いたのですが


ああ,客の僕が来たからだな


と思っていたのですが,




しばらくして,同じ店員が


「いらっしゃいませ,ありがとうございまーす」


とまた言うではありませんか。


新たに客が来たのかな?と思ったのだけど


どう見ても付近に僕以外の客はいません。




別に僕に向かって言っているわけじゃないのかな?



そうか,そうか



入口のドアを開けると「いらっしゃいませ」と機械が自動で言うのがあったな


あれを店員がやってるわけだ。




と妙に納得していると


さらにややこしいことが。


その店員,僕が目当てのゴミ袋を見つけてその場を去ろうとすると


「ラップやレンジカバーはいかがですか~」


と言います。




キッチン用品コーナーにいる客は僕だけだったので


これは明らかに僕に向けられたメッセージだよな・・・叫び


ゴミ袋のついでに,ラップも買ったらどうかというわけか。



「いや,今日はいいです」って言うべきかな・・・


でも,当の店員は僕の顔など一切見ずに,自分の仕事を続けています。




おいおい,ひろ君だって,こっちがなかなか返事しないと


「ぼちゅが聞いてるだろっプンプンって怒るのに。




「シェイクもいかがですか?」


って言うファーストフードの店員だって


もうちょっと積極的に売り込んでくるぞ!




なんだか面白くなってきたので,


今日は


しばらく店内を観察してみました。




すると,


フロアに4人ぐらいの店員が散らばって商品整理をしているのですが,


随所で


「いらっしゃいませ,ありがとうございまーす」


「車の芳香剤はいかがですかー」


「クリアファイルはいかがですかー」


と誰に向けられているでもない声が約30秒おきに発せられています。



しかも,全員まったく同じイントネーションなのです。



これは,そうとう練習したのでしょう。。。




しばらく,その光景を見ていて気がつきました。


これは店員の存在感を示すことで万引を防止しているのでは?


客に牽制球を投げたいんだけど,あまりあからさまなのは失礼なので


なんとなく僕に向かって


「ラップはいかがですかー」になるわけだ。


ついでに宣伝もしちゃえってことで。




店員の方々は,おそらくお店からの指示でそうしているのでしょうから,別に非難するつもりはないですけどね。


でも,いきなり言われるとちょっと戸惑いますよ。あれは。


そんなこと気にしてるのは僕だけ?



■□■□■□■□■□



そうそう,店員の態度といえば,


昔,通勤途中にいつも寄っていたコンビニに新しく入った若い女性の店員。



「いらっしゃいませ,お待たせしました」

いや,誰も並んでなかったんだけど。


「お箸は何膳おつけしましょうか」

どう見ても弁当1つだよ。


「こちら商品になります

わかってます。


「では,おつり大きい方から1,2,3,4千円と」

ああ,早くして~


「残り426円のお返しです」

手を下に添えなくてもいいっ!


「ありがとうございました,またお越しくださいませ~」

ああ,君のいない時に来るよ・・・ 


バカ丁寧な割りに,何かちぐはぐで参りました(´□`。)




また,別のコンビニで男子大学生風の店員。


具合が悪いのでしょうか,はたまた失恋しちゃったんでしょうか


面倒くさそうに事務的にレジ作業をし,


ポンっと商品をよこすと


「どうも」って感じに軽く頭を下げ,低い声で


「あーしたぁ。(おそらく ありがとうございました)」




接客態度としては,この男子学生は最低だろうけど,


なんか誰に向かうともなく声を発する100円ショップの店員や


やたらちぐはぐな丁寧さの若い新人女性店員よりは




人間的な感じがして好感が持てるな・・・