短所なんてない
優しいあなた、毎回押していただいてありがとうございます。
すごく励みになります。
みんさん、こんにちは。
今日はちょっと意味深なタイトルですけど、何言ってんだ!って思っている人も
たくさんいそうですので、早速始めます。
突然ですが、みなさんには短所がありますか?
自分でそう思っていることや、他人に言われたことなんかで誰でも1つぐらい
思いつくことがあるんじゃないでしょうか?
就職活動をしている人なんかは、面接の想定質問の中にあって
答えを準備している人も多いかと思います。
それがきっかけで再認識してしまって落ち込んだりして・・・。
ただ、一言で『短所』っていわれちゃうと、ネガティブな意味にしか取れませんが
少し言い方をかえると、そんなに悪い気がしないこともあります。
例えば、
・飽きっぽい → 決断力がある
・ネクラ → やさしい、慎重
・ブサイク → 愛嬌がある
・気が弱い → 慎重
・時代遅れ → 古いモノや考え方を大事にしている
・すぐに怒る → 言い難いことを言える
・落ち着きがない → 散漫力がある(ちょっと無理があるか)
他にもいろいろとあると思いますが、自分が短所と思っていることでも
いい方をかえれば『長所』にもなるということが言いたいんです。
自分のことを考えるときも、人に何かいわなきゃいけないときでも
こういういい方をすれば、争いごとも減るような気がしませんか?
嫌いな相手にあえていう場合は、ネガティブな表現を使うかもしれませんが、
争いごとを起こしたくない相手に対しては使えると思います。
もし、みなさんが短所だと思っていることがあって
どう言いかえれば分からないという人は、コメントに書き込んでください。
私も含めた、このブログの読者のみなさんで、
どう言いかえると気分が良いか考えてみましょう。
短所なんて言葉が日本語から消えて、ただの個性になる日が来るといいなと思います。
それでは、また。