- 前ページ
- 次ページ
こんにちは、管理本部ノッポです。久々に更新です。
現在、2010年度採用活動に移行しております。
ブログも、新たに立ち上げようと考えてます。
09内定者の皆さまは、社会人としてホント素晴らしい成長をしてくれたと思います。今、みんなは新入社員として加古川校で、レッスンの研修、球出しの研修を受けています。今日は、管理本部で「宝地図」の作成研修でした。5月22日と6月1日の2回に分けて実施しています。
「宝地図とは・・・」
すごく簡単に説明すると、自分の「夢」「目標」のイメージする絵や写真をコルクボードに貼り付けて、しかも、その夢や目標に達成させる日付を入れるというものです。これを、毎日、見ることで自分の夢をしっかりと落とし込んで、それを明確にしていく。そして、周りの人に見てもらうことで、応援者を増やしていく。そんなものです。
(本当に簡単で申し訳ありません…)
講師の「水田先生」です。
(ちなみに、写真に写っている宝地図は、ノッポのものです。)
今日は、講義中心で、次回の6月1日に宝地図を作成します。
こんにちは、管理本部ノッポです。さて、いよいよ内定者研修も最終です。
先日の3月27、28日の二日間、「鹿児島の知覧研修」へ行ってしました。今回は、内定者の他に、中途入社の若手社員と社長とノッポの総勢14名で鹿児島へ行きました。
さて、27日朝の8:30、伊丹空港に集合です。
出発の時間まで、喫茶店で、時間潰しです。みんな、少し緊張気味???
そして、鹿児島空港へ到着。関東組と合流して、まずは集合写真。
空港1Fに、「足湯」があったので、とりあえず男子全員、足をイン!
そして、皆で、自己紹介の時間です。
皆で、一人一人の第一印象を書き出し合いました。
結構、皆、正直に良いこと書いてました。
研修、会場までは、バスで移動です。
(おや…、寝てますねー)
そして、宿泊場所兼研修会場の「富屋旅館」に到着です。この建物のすぐ横に、「富屋食堂」があり、昔、特攻隊(軍)の方たちの、指定食堂になっていたところみたいです。ここに、特攻隊の方たちの母親代りをされていた「鳥浜トメ」さんがいたそうです。
研修、スタート!
皆、この本を1冊ずついただきました。
戦争の歴史や、特攻隊の方たちの遺書が記載されている本です。初日の研修は、歴史の勉強が中心でした。
さて、晩御飯の時間です。この日は、昔ながらの食事を体験しました。昔、特攻隊の方たちの食べていた「卵かけごはん」もいただきました。
ご飯を食べ終わった後、皆で一つの部屋に集合して、ミーティングをしました。
これまでの感想、入社してからの目標、自己開示の時間など、皆のお互いの気持ちを共有し合いました。
前半は真面目に…。そして後半は、一気に弾けました。ピンポンパンゲーム、せんだみつおゲーム、ここんとうざいゲーム、いろどりゲーム、ちっちゃい風船大きい風船…等々。
盛り上がっていたら、他社の方が「なんか楽しそうな声が聞こえてきたので、僕たちも混ぜて下さーい!」って乱入してきました。
(右の方、ノアの人ではありません…。半分ぬいじゃてます…)
この日は、3時くらいまで、騒いじゃいました…。そして、おやすみなさい…。
翌朝、6:15に集合。全員無事に遅刻せず、起きてきました。
まずは、早朝散歩からです。そして、ここへ行きました。「三角兵舎」の跡地です。
暗い、林の中、静かな場所にそこはありました。富屋旅館のおかみさんが案内してくれたのですが、おかみさんが言ってました。「あなたたちよりも若い20歳前後の若者たちは、この暗い場所で最後の一夜を過ごし、明け方、まだ日も昇りきらない薄暗い中、家族へ遺書を書き、飛び立っていったんです…」おかみさんは、その薄暗い時間、特攻隊の人たちが飛び立っていく時間というのを研修生の人たちに体験してもらい、何かを感じ取ってほしいという思いで、早朝の散歩というのをしてくれているんだそうです。一分間の黙祷をささげたのですが、なんか、切なく、不思議な気持ちになりました。
そして、ここにも行きました。映画「ホタル」や「俺は、君のためにこそ死にに行く」の撮影場所にもなったところです。
すごく広い場所で、昔ここに滑走路があって、特攻隊の人たちはここから飛んでいった話も聞きました。
宿舎に戻り、朝食を食べた後、おかみさんのお話が約1時間ありました。この戦争の話、特攻隊で命を落としていった若者たちのことは、ずっと語り告がなければいけないという思いで、おかみさんが話を聞いている中で、涙する人も何人かいました…。
お話が終わった後は、「知覧特攻平和会館」へ行ってきました

特攻隊の人たち1036名の名前が書かれていました。
それでは、最後に内定者の人たちの感想です。
■小林さん
自分達と同じくらいの年齢の人達が日本の為に、大切な人の為に命をかける。という事があったのを色々な形で感じ、それ自体を見ても凄い事なのですが、それほどの覚悟をもてる人というのはその能力も高いのだなと気付きました。それだけ思いの強さや考え方が大事ということも感じました。何より昔の人達のおかげで今があるのだということを感じました。日々をしっかり生きれるようにしていきたいと思いました。最後になりますが、この研修を受けさせて頂きましてありがとうございました■小川さん
僕自身知覧に行くのは2回目だったのですが、社長から頂いたDVDを観た事もあり違った印象を受けました。特攻隊員は皆20歳前後と年代が同じで、これからが盛りの若者。お国のために命を捧げると言ったものの、きっと生きたいと言う気持ちだったに違いないはずです。僕は今年成人式を迎え、これからも仕事があり、未来があると言う事に幸せを感じました。また、今の若者にはない勇ました、たくましさ、心の強さを感じました。特攻隊員は命を捧げる仕事なのに、その仕事に対する強い思いには言葉で表現出来ません。僕もこれから仕事が待っています。命を捧げる仕事ではありませんが、自分自身を全てぶつける気持ちでこれからの仕事を頑張っていきたいです。■治さん
初日は蛍館や富屋食堂などみましたがいまいち実感がわきませんでした。 二日目の朝からようやく特攻隊の人の気持ちにたてるようになりました。 自分と同じ年なのに愛する人のために死にに行く。自分には果たして出来たのか? もしこの時代にいたら出来たのか? すごく考えました。 現代を生きる僕たちは、自分のことしか考えない方が多いと思います。 家族のため、他人のために何か出来る人にこれからなっていけたらと思います。 この研修で命の大切さの再確認と大切なものを守りたいという心をまなびました。
■井上さん
知覧に行ってみて、今までは戦争についてなにも考えていなかったのですが、いろいろと考えさせられました。戦争にでた人達の解説というか、説明みたいなものをみて言葉では言い表せない気持ちになりました。また富屋旅館のお女将さんには、機敏さなどといったようなこれから社会にでていく者としてまた人として大切なことを学ぶことができたと思います。この研修で学んだことを忘れないように、心にとめてこれから努力していきたいと思います。■佐藤さん
この2日間で今までにない感情が沸いてきました。戦争の話は授業で少し勉強したぐらいであまり興味がありませんでした。正直行く前も特攻隊とかどんな感じなんだろうとぐらいにしか思ってませんでした。
実際に行ってみて64年前の同い年ぐらいの子達が家族と離れて死を覚悟して出撃するなんて今の自分には考え方られません。昔は家族でご飯を食べることや一緒に居られるだけで幸せなことで私達の当たり前は昔は当たり前ではないのです。いかに今の生活が幸せなんだと気付きました。
■市口さん
3月27日、28日の二日間で鹿児島の知覧町に行きました。知覧町は昔戦争で多くの特攻隊の方々が戦地に飛び立っていった場所です。自分達と同じぐらいの年齢の方が『御国の為に!!』といって敵陣に突っ込んでいき…こんな平和な日本を当たり前に生きている私達には考えられない悲劇だと感じました。こんな辛い悲劇を歴史として語り継がれているからこそ今こんな日本は平和でいられるのだと感じました。この平和な日本を当たり前のように感じていてはいけないんだなぁと思いました。とても貴重な体験をさせて頂きました。ありがとうございました。こんにちは、管理本部ノッポです。
先日26日に、環境整備点検(関西西地区)が行われました。今回は、佐藤さんと市口さんが初めて同行をしたので、その感想をコメントしていただきました。
■佐藤さん
今回初めて環境整備同行に参加させて頂きました。事業所によっていろんなカラーがありました。どの事業所もキレイに整理整頓されていましたが一人の力だけでは限界があるのだと思いました。スタッフみんなでやることでそれぞれの目線からの気付きが生まれますしスタッフ同士の交流が増え団結力も、高まるのではないかと思いました。同行させて頂きいろんな事業所を回ることが出来たので勉強になりました。
■市口さん
今日は初めて環境整備点検に同行させていただきました。率直な感想をいうとここまで点検するんだなぁと正直驚きました。こういう徹底した環境整備点検があるからこそ気付く力がつくんだなぁと思いました。とても良い勉強になりました。ありがとうございました。
こんにちは、管理本部ノッポです。09年度内定者新メンバーをご紹介致します。
■氏名
市口 佳奈
大阪体育大学 体育学部 体育学科
■ノアに決めた理由(ポイント)は何ですか?どこにひかれましたか?
面接に行った時のノアのスタッフさんの雰囲気が良かったからです。
■ノアってどんな会社?
とても社員教育に力を入れている会社だと感じました。
■社会人になっての目標は?
お客様が気持ち良くテニスが出来る環境作りをしたいです。
■就職活動中の皆さんにメッセージ
頑張って就職活動をして自分が納得出来る会社で働けるように頑張ってください。
こんにちは、管理本部のノッポです。
さて、内定者研修第5弾の報告です。今回は、関東の和光成増校と武蔵浦和校の「環境整備点検同行」です。
今回は、欠席者が多く、小林さんと小川さんだけの同行でした。お昼のランチの模様です。社長と同じテーブルなので、かなり緊張気味の二人です。
先輩社員も、同行しています。宝塚校から、坪口コーチ、鈴木コーチ、鶴見校から、岡田コーチが参加していました。
(写真:左から坪口コーチ、鈴木コーチ)
さて、点検スタートです。沢山のチェック項目がありますが、写真はコートの点検中です。ホコリがないか、ゴミは落ちていないか。厳しくチェックです。
チェック終了後、皆で気づいた点や感想を発表します。
このときも、緊張気味です…。
武蔵浦和校の点検終了後、お菓子とお茶をいただきました。ありがとうございます。
(写真真ん中:中川支配人 写真右:岡田コーチ)
和光成増校と武蔵浦和校のチェックが終了後、北松戸校の見学へ行ってきました。最後は、皆で今日一日の感想を言っていただきました。
(写真右:管理本部の石井部長)
小川さんは、皆のコメントをメモしています。偉い!
今日の集合写真はさびしい人数ですが、小川さん、小林さんお疲れ様でした。
こんにちは、管理本部のノッポです。
内定者研修ですが、毎回、毎回、皆さん本当に熱心に勉強してくれています。
さて、今回は、12月9、10日に株式会社ザメディアジョン様
主催の「内定者実践塾」に参加してきました。
(東京会場:吉祥寺東急イン)
今回の研修は、講義が中心で、大まかな流れとしては、初日は、㈱武蔵野 様の「小山 昇」社長のセミナー。二日目は、株式会社ザメディアジョン様 の「山近義幸」社長のセミナーでした。
まずは、緊張をほぐす目的も含めて、コミュニケーションからスタート。お題は、これから社会人になる皆さんは、4月から未知の将来が待っています。そんな未来に皆さんは何を持っていきますか?ということで、グループワークから始まりました。そして、この中(写真上)から重要だと思われるものを3つ選んでもらい、まとまった意見を各グループ代表者が発表するという流れでした。元気で、勢いのある学生の皆さんは「実行力」という意見が多かったように感じました。

そして、いよいよ「小山 昇」社長の講演のお時間です。ノッポ自身も、非常にお勉強になるお話ばかりでした。
小山社長のお話を一部抜粋します。
■“考”より“行”を追求しなさい
PDCAの考えではダメ。P(計画)からではなく、D(する)ことから始めるのが大切。考えすぎず、まず行動から起こしましょう。
沢山のお話し、どれも、素晴らしい内容でした。
懇親会終了後、さらにノアだけで、カラオケに行ってきました。
なぜかみんなアニメソングを沢山歌っていました。今、若者の中で流行っているんですかね…?
カラオケが終わった後、佐藤さんが「ケーキ食べたいです」と一言(^-^)
そしてこの日は、みんなでケーキを食べて初日終了です。
・・・・・・・・・。
そして二日目。
この写真は、ホテルロビーです。只今、朝の5:50です。小山社長のお話の中に「朝の時間を大切にしなさい」ということで、二日目は「早朝マラソン」から始まりました。近くの井の頭公園まで行き、約20分ランニング。
(写真:井の頭公園)
体育会系の体に火がついたのか…、頑張って走ってました。
ランニングが終了後、托鉢。みんなで、公園のごみを拾いました。
毎朝、公園を掃除しているおじさん???喜んでいました。
そして終了。この集団は、なに????!!!!っていうくらい、威圧のある集団でした(^ ^;)
ホテルへ戻ると日経新聞が用意されていました。
治くん、真剣に?読んでます。
じゃあ、私も。
そして、二日目の講義は、株式会社ザメディアジョン様
の「山近義幸」社長のセミナーでした。
まずは、日経新聞の読み方を教えてくれました。
山近社長が
「では、今朝日経新聞を読んでの気づきを誰かに代表5人に発表してもらいます。」
「・・・・・では、発表したい人!!!」
「ハイ!!!!!」
みんな、すごい勢いで手を上げていました。よく見ると、ノアも手を上げていました。なかなか、さされません。そして、最後の5人目で、奇跡的にさされました!
小林君です。立派に発表していました。後ろのホワイトボードを見ると、社名と点数が書いてあります。みんなのコメントに対しての点数です。一人前が「95点」ん~…、なかなかの高得点。
歴史のお話もありました。
そして「内定者実践塾」終了。みんな元気いっぱいですね。
このとき、お昼の12:00です。この日は、ノア武蔵浦和校に移動してポスティングのお手伝いをしてもらいました。その前に、ファミレスでランチです。
(写真のピースは小川君)
元気ですね!!!
そして、武蔵浦和校に到着。ポスティングの業務の準備をして下さった「井川支配人」「前田副支配人」ありがとうございました。いざポスティングへ出発!
約2時間後、チョコチョコと戻ってきて、そのまま、社員ミーティング見学。
武蔵浦和校の皆さん、いろいろとお邪魔しましたが、何から何まで、本当にありがとうございました。
今回も、二日間お疲れ様でした。次回も頑張るぞー!
■氏名
小川 雄也
東京スポーツ・レクリエーション専門学校
■ノアに決めた理由(ポイント)は何ですか?どこにひかれましたか?
ノアは実際に面接を行った時、社長を始め皆様話しやすい方ばかりに思い、きっと働きやすい会社だろうなと言う所にひかれました。また、ジュニア育成をしたいと思っていたので、それが出来ると言う所にもひかれました。
■ノアってどんな会社?
ノアとは、社員一人一人をしっかり考えているとても良い会社だと思います。内定者の今でもたくさんの研修を受けさせて頂きまして、これから働くにあたってとても気持ちが高ぶる会社です。
■社会人になっての目標は?
社会人になっての目標は、会社はもちろん様々な場面で貢献出来る人間になりたいと思います。たくさん経験し、学び、成長して、最終的に他の模範となり、人に影響を与えられる人間になりたいと思います。
■就職活動中の皆さんにメッセージ
就職活動中の皆さんには、一つに絞らずに様々なものを見て欲しいと思います。その中から自分に合ったものを選んで下さい。自分の人生なので、他人に惑わされず自分の力で進んで下さい。 妥協せず、強い信念を持って就職活動に臨んで下さい。
■氏名
井上 哉太
東京スポーツ・レクリエーション専門学校
■ノアに決めた理由(ポイント)は何ですか?どこにひかれましたか?
とてもしっかりしている会社だと印象を受けました。このノアインドアステージ株式会社に出会う前はここまでしっかりしている会社には出会っていませんでした。また施設が整っているし、とても綺麗だという印象も受けました。「ピン!」ときたというか上手く表現できないのですが、この会社で働きたいと私は思いました。
■ノアってどんな会社?
ノアインドアステージ株式会社は、人間的にとても成長することができる会社だと思います。今年度から内定者研修を多くとりいれているということなのですが、その中では環境整備に力をいれているというがわかりました。セールス研修では、挨拶の仕方から、笑顔の作り方などいろいろな事を学びました。また、他にも社員さん同士がとても仲がよく、人間関係がよくて、いい雰囲気の会社だと思います。
■社会人になっての目標は?
私は社会人になりまず第一に自立できるようになりたいと思います。社会人になるということは正式に大人になることだと思います。今までは親に頼っていたことも少々あったのですが、社会人になるということでこれからは全て自分次第になると思います。なので、一つ一つのことに責任を持ち自分でよく考え行動していくようにしたいです。今まで以上に自己管理、時間管理をしっかりして自立できるようになりたいと思います。
■就職活動中の皆さんにメッセージ
就職活動をしているみなさんへ。就職というのは人生を大きく変えることだと思います。なので、よく考えて決めてもらいたいと思います。わからないことがいろいろあると思いますが、そんな時にはいろいろな人、先輩や先生などに相談することが大事です。いろんな人から話を聞くことにより、少しずつどうすればいいか、どこが自分にあっているか等がわかってくると思います。実際にいろいろな所にいってみて比べてみることも大事だと思います。そうやって行動し考えることで自分の道が少しずつ見えてくるはずです。就職活動は大変だとは思いますが、自分にできる精一杯のことをして頑張っていって下さい。
■氏名
治 勇希
東京スポーツ・レクリエーション専門学校
■ノアに決めた理由(ポイント)は何ですか?どこにひかれましたか?
ジュニア育成があるからです。いつか自分もジュニア育成に携わっていけるよう頑張りたいです。
■ノアってどんな会社?
ノアはとても面倒見のいい会社です。一人一人を大切にしてくれる会社です。
■社会人になっての目標は?
目標は、「やることをやってから遊ぶこと」と「貯金をすること」です。
■就職活動中の皆さんにメッセージ
会社選びは大切です。いまは不景気なのでしつかりと自分の目で見定めて自分にあった会社を探してください。ちなみにノアはオススメですよ。



































